2017年5月12日金曜日

あの薔薇、この薔薇

Chicago piece


庭のシカゴピースが咲きだしました。

薄いオレンジとピンクの優しい色ですよね。

うちの庭のバラでは一番の美人さん。

数輪しか咲きませんがね...。美人とはそういうものかしら?(笑)




こちらは薔薇染め用の収穫♪

今収穫したものはアートショーには間に合いませんが

随時染液を作って染められるときに染めています。

4月の終わりごろから咲きだしていたこの赤いバラですが

そろそろ花の時季も終わりそう。。。

食べ物に旬があるように草木染めにも旬があります。

一番いい時に染めることが出来るといいんですけどね

自分の都合があるからそれがなかなか難しい…。

もっと自然と寄り添わないと。。。

それぞれの花の季節は待ってくれませんからね。

今日は

収穫も兼ねて余計な枝も切り落としすっきりさせました。

落とした枝にまだ蕾もあったので集めて飾ってみました。

このバラは家の裏庭にもともと植わっていたバラで似たバラが多いので

名前を特定できませんが春に咲いて一度休憩?してまた秋に咲きだします。

フロントヤードに咲いているノックアウトローズと花は似てますが

夏は咲き続けないのと棘が少な目で茎の感じが違います。

このバラはホントに良い染料になりました。また秋が楽しみです♪

感謝

薔薇繋がりで。。。


Natural plant dyed jewelry


草木染のバラシリーズ♪

薔薇染めでのピンクのは先日紹介しましたね。

他にも紅茶染め鉄媒染のグレーや藍染めの青、

玉ねぎ染めのオレンジや黄色があります。




チキンワイヤーと組み合わせて作ったディスプレーボードもいい感じです。

明日はいよいよアートショーの搬入、会場入り!



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿