マイカップ計画

今日は午前中から「草木染め体験」で自宅開放日です♪


昨日は一日「染め」は休みして

月に一度の「めぐみ会」(婦人会)に参加しました。

その様子から。。。

Kinchaku (Japanese Drawstring bag)


今月の活動は「巾着袋作り」

この巾着作りには目的があって

この婦人会は教会主催の集まりなのですが

教会で毎週出されるお茶のカップを

今までは使い捨てカップで大量に消費してましたが

今年からはマイカップを持参して環境に配慮していこう!

まずは婦人会から率先してマイカップを実践だ!と言うことで

マイカップを持参する為の巾着袋作りなのです。

計画してる段階では、巾着なんて簡単よ~。余裕余裕

なーんて皆さん言ってましたが。。。




作業を始めてみれば真剣そのもの。

結構時間ぎりぎりまでかかってやっと完成させました。(笑)



Lunch♪


みんなで持ち寄った食事 

毎回豪華で美味しいのです。

十分食べた後、

もうお腹いっぱいと言いつつデザートも山盛り食べました。(笑)

ご馳走さま~美味しかったです!!



で、私の巾着はこちら 

Kinchaku (Japanese Drawstring bag)For cup


可愛い~♪(自画自賛)

そして、私はマイカップ(湯呑み)も制作中


Hand Made Pottery:Japanese Tea Cup


これは素焼き前です。

何色の湯呑にしようかなぁ。。。

マイカップ計画 楽しい♪





人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント