2017年2月5日日曜日

3日目&常備菜

Natural plant dye :  tea with iron


草木染め体験クラス 3日目(紅茶染め 鉄媒染)

3日目は寒かったですね。。。

皆さん外のパティオで濯ぎ中です。

(あ、別に私一人家の中でさぼっていたわけじゃないですよ~。)


濯ぎ後、広げて撮影会♪




皆さんそれぞれ良い柄が出てます。



Natural plant dye :  tea with iron


染めだす柄は一つとして同じラインは出せないので

皆さんの作品を見るのも毎回楽しみにしてます。




Natural plant dye :  tea with iron


作業の後のティータイムも良い交わりの時間です。

1日目、2日目、3日目と毎回初めて参加された方がいらしたのですが

出会いの数だけ新しい発見があると言うか

色々な価値観や生き方がチラッと垣間見れるので

お互いに良い刺激になって視野を広げることができます。

たわいもない会話からも学ぶこともあるしね...

例えば。。。

突然ですが、アメリカのNYにある自由の女神って

フランスからのプレゼントだったって知ってました?

ティータイムでそんな話題が出て「え~!そうなの?」ってなりました。

アメリカ人はみんな知ってるらしい...。
(子供の時に学校で教えるから。)

てっきりアメリカ人が自分で作ったものかと思ってました。

フランスからのプレゼントだったなんて

随分大きなプレゼントでしたね~。(笑)

(今回フランス人の方が参加されて、そんな話が出たんです。笑)


今回も楽しかった~。感謝


さて、結構今週はハードシュケジュールでしたが

この日をスルーするわけには行きませんね。。。






常備菜の日です。


今回の食材を並べてみました。

メニューのレパートリーを増やそうと

普段買わないものも幾つか買ってみたのですが。。。

その中の一つ






細めの冷凍タケノコ

これ、失敗。

たまたまだったのか、

いつもこのクオリティーなのかわからないけど

冷凍やけしちゃってて半分白っぽくなっていたので

あれ?っと思ったら賞味期限も切れてました。(汗)

(あ、こっちのアジアンストアーで賞味期限切れは珍しくありません。)

せっかく買ってきたけど処分。(涙)

タケノコを買うなら缶詰にしたほうがいいかな?


で、



こちら、左上から チキンのトマトジュース煮込み

餃子の種の余ったものをスープ用に。

オクラ、米茄子の肉みそ炒め、きゅうりとわかめの酢の物

キノコの炒め物、ニンジン入り卵焼き、餃子、チーズとんかつで、9種類

いつもより品数が少ないのはタケノコのせいと

あともう一つ。。。



ハヤトウリを買ってみたけど

どうやって調理しようか決まらないまま 力尽きてしまった…

まぁ 今日は染クラスもあったからね。

この辺でやめておこう。無理はしな~い。

今週どっかでレシピを調べてから作ってみます。

さ、


Dinner


夜ご飯♪ 感謝。



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿