手作りテラリウム

Terrarium


パスタソースの空き瓶でテラリウムを作ってみました。

初めてにしては上出来でしょ~。(自賛)

きっかけは2ヶ月ほど前に

(リンク)←これをいただいて

面白そうなので自分でも作ってみたくなったのです。

検索してみるとテラリウムには

エアープランツのような「乾燥タイプ」と

日陰を好む「じとじとタイプ?」があるようです。

私がいただいたのは「じとじとタイプ」

乾燥タイプはプランツを買ってこないと始められないけど

じとじとタイプなら庭の日陰に生えているもので出来そう!と

とりあえず、作ってみました。



Materials: empty bottles, pebbles, gardening soil, charcoal


用意したものは。。。

空き瓶(パスタソースの空き瓶)、小石、土

それに備長炭(腐り止めの為)






小石と備長炭の砕いたもの(少し)を入れ、

その上に園芸用の土を入れ上から霧吹きをして土を落ち着かせます。






そこに庭に生えていたコケを箸で入れて。。。





こんな感じ

この時点でおっきい「まりも」みたいで可愛い♪

そこに。。





これまた日陰に生えていた蛇イチゴを根っこごと取ってきて




これも割りばしを使って少し穴を空け、

そこめがけて植えこんでいきます。

これで完成でもいいんだけどちょっと寂しいかなぁ。。。と






こちらも庭のジメジメしたところで育つ多肉らしき植物

これも植えてみよう!

下の部分の葉はとって差し込んでみる。



Terrarium


上から見た図

可愛い。

Terrarium


横から見ても可愛い。(笑)

はてさて、この状態をどれぐらいの期間楽しめるのか。。。?

明日には枯れてるなんて悲しいことは避けたいが…。

まぁ 初挑戦と言うことで

これからどうなるか様子を見ましょう。

今回作ってみての感想は

この瓶は比較的口が大きく空いているけど

それでも箸を使って植えるので見た目より難しいってこと。

これをワインボトルのような口の小さい瓶で作るのは

かなり練習しないと瓶を汚すだけになりそうってこと。(笑)


でも、

これ慣れてきたら もっといろんなことが出来そうだね♪



カレーの日

あれ?今日は常備菜の日じゃないの?

だってカレーがすごく食べたくなってしまったの。

そういう日ってあるでしょ?(笑)

それに先週作った常備菜が幾つかまだ食べきれて無かったので

全部カレーに入れて煮込んでしまいました~。
(茄子の肉みそ炒めとかキノコのソテーとか入れちゃった。)

カレーって何を入れても美味しくなるよね。(笑)

カレー万歳!!

この週末、常備菜は作りません。

明日(投稿後は今日)は友人知人を招いて(また)鍋パーティーですから。。。

主に男性が集まるから男の鍋料理が食べられるのかしら?

え? 私が準備するの…?

まぁ いいけど。。。

と言うわけで立て込んでます。




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント