2017年2月2日木曜日

鉄媒染 初日

Natural plant dye :  tea with iron.

とても良い色でいい柄が出ましたね~。

            (写真は参加された方の作品です。)


草木染め体験クラス「紅茶染め 鉄媒染」がスタートしました。

(今週3日間、来週2日間行います。)

今回のミッションは「スカーフに柄を入れる」です。

このスカーフの生地は木綿ガーゼ 良く染まるのはいいけれど

色を吸い込み過ぎてなかなか柄らしい柄?を出すのは難しかったのです。

が、今回、

鉄媒染をして濃い色を染めることで

白抜きの部分が浮き立って綺麗に柄を出すことが出来ました。




とにかく色が入ってこないようにビニールテープでぐるぐる巻きにします。(笑)

煮込みながら染めていくので解けないようにしっかり結ぶのも大事です。

そして、鉄媒染してしっかり色を定着させてからの水洗い。。。





冬はこの外での作業が寒くて水は冷たくつらいのですが…(汗)

幸いこの日はとても暖かく過ごしやすい日でした。(感謝)

残りの日程も暖かい日であるといいのですがね。。。

そればっかりは選べません。






そんな庭では水仙が蕾が膨らんできてました。

今週中には咲きだすかもしれませんね??


さて、



濯ぎ終えたら陰干しタイム

そしてその間はティータイムとなります。

今回は2月に入ると言うことでバレンタインを意識して

チョコムースを用意しました♪

でね、驚きのレシピに出会っちゃいました~。

クックパッドからのレシピで、

ムースなのに、ゼラチンを使わずにマシュマロを使うと言うもの。




私が参考にしたレシピ(リンク→)では

ガーナチョコレート(1枚)を使うとありましたが

こちらでメジャーで手に入りやすいのはハーシーズ。

なので私はハーシーズのスペシャルダークを使いました。
(ガーナチョコレートとでは味が変わっちゃうと思うけどね。汗)

作り方は温めた牛乳にマシュマロ、チョコを入れて溶かして

コップやココット容器に入れて冷やすだけ。

これでホントにムースみたいに固まって驚きました。

まぁ 予想通りこっちのチョコやマシュマロを使うから味は甘めだけど

それはココアパウダーとイチゴで中和。(笑)

仕上げに「いいちこ」(焼酎)で作ったクランベリー酒をかけて

薄めのクッキーを刺して完成。


Tea Time with Chocolate mousse


トッピングでいろいろ遊んでみました。

美味しかったよ~。簡単レシピに感謝!

つくれぽ送っちゃおうかな~♪(笑)




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿