2016年8月17日水曜日

見切り品に魅かれ

Plant on top of the stepladder


この時季ホームセンターでは夏の花から秋の花への入れ替え♪

おかげで夏の花はどんどん値が下がり

見切り品コーナーにズラッと並びます。

一年草はもちろん、多年草も嬉しい価格で買えるので見逃せません!

この脚立の上の緑がこんもり茂る多年草のグリーンも$3

半額以下で購入。 秘密にしたくなる値段です。

この古びた脚立は何年か前に近所のガラージセールで安く譲ってもらったもの。

この組み合わせがカントリー風で気に入ってます。


名前も知らない植物だったけど状態も良く

葉っぱの形と垂れ下がっている姿が可愛いかったので

おうちに連れて来ました。

一晩経って朝 水をあげに行くと。。。



Evolvulus


小さい青い花を咲かせているではないですか~!!

可愛い~♪

こちらではエボルブルス(Evolvulus)と表示されてましたが

日本ではアメリカンブルーの名で親しまれているようですね。

初めて育てる花だったのでいろいろ調べてみると

花を沢山咲かせたいなら日の良く当たる場所で育て

伸びた葉を切り戻す。。。。とありました。

半日蔭に置き、

この伸びた葉っぱが可愛いと思っている私は

まるで逆なことしているのに気づきましたが...。(汗)

今の状態を気に入っているのでしばらくこのままで楽しみます♪


家に連れてきた植物は他にもありますよ。




エボルブルスを含めた多年草4鉢

どれも大き目の株で$3~5と半額以下のものばかり♪

花が終わりかけているのもありますが、それは多年草ですから

来年の花咲く姿を思い浮かべてワクワクするのです。

種を蒔くよりすでに株が育ってるから期待が大きいでしょ?



右の写真はハーブで前から気になっていた

蚊を寄せ付けないハーブ


Mosquito Plant


その名もモスキートプラント(直訳:蚊植物?)笑。

ゼラニウムの一種の「シトロネラ」

ちょっと葉を撫でるだけで

レモンが少し苦くなったなったような強い香りがします。

はてさて、どれぐらいの効果があるのでしょうか?

蚊が来なくなるなら畑を取り囲むぐらい植えたい気分ですね...(笑)

こちらも冬には室内に入れないと越せないとあって

鉢植えのまま育てることに。


今日詳しく紹介しなかった花もそのうち?紹介しますね。

いい買い物が出来て楽しかったなぁ。。。

しかし、

実は...

見切り品に心奪われ、

本当の目的だった秋野菜の種を見てくるのを忘れたのでした。(汗)

あははは~。(ここは笑っておきましょう。)



(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿