アイアンウィード

My artwork:Natural plant dye


庭の片付けついでに雑草で草木染

染めた布でバラを作ってみました♪

草木染でピンクや青が出るのは特別な材料

濃い薄いの差はあるけど、大体こんな感じの色が多いの。

でも、これぐらいの色のが作品になった時に

落ち着きがあって身に着けやすいでしょ。

まぁ 人それぞれですけどね~。

今回使った「雑草?」は。。。

Ironweed


アイアンウィード

日本ではあまり見かけない植物かもしれませんが

うちの庭には毎年生えてきます。

アメリカの草木染の本にも出ていて

「あ、これ毎年うちに生えてくる草だ!」と

わざと大きくなるなるまで雑草を育てていました。(笑)



Ironweed that grows in the side yard.


こーんなに大きくなりましたよ~。(笑)

サイドヤードに育つひときわ大きな植物です。

屋根にも届く勢い!


Ironweed


段ボール一杯収穫出来てお鍋もギュウギュウです。

が、しかしここで大きな問題が(汗)

本によると主に花を。。。とあるのですが

収穫できた花はほんの少しで、ほとんど「葉っぱ」でした。

よって、本に紹介されている黄緑は出すことが出来ませんでしたが

代わりに渋~い良い色が出たんです。


Natural plant dye : Ironweed


手前は鉄媒染、奥はみょばん媒染

これ、何かに似てるなぁ。。。と思ったら

「昆布?」

今、濡れている状態なので余計にそう見えるの。(笑)

庭の雑草から、濃く染まる素材を探せたのは嬉しいね。




あ、都知事選 女性の方に決まったのですね~。

アメリカの大統領選挙もどうなるのかなぁ。。。



(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント