レモングラス

Herbal tea : lemongrass


庭のレモングラスをハーブティーにして。


子供たちの学校が始まったので

静かな一人の時間が戻ってきました。






昨日から初日を迎えた学校へ子供たちを送り出してきました。

もう何年もこの日を繰り返し

自分はいつまでも変わらないつもりでも

子供たちはどんどん成長していきますね。

バスに乗り込む後姿は随分頼もしく見えます。


「行ってらっしゃ~い!」


と言うことで大人の自由時間の始まりです。

lemongrass


庭のレモングラスが元気に成長したので

収穫を兼ねてカット

カットしても

またすぐに新しいのが生えてくるでしょ。

今年はあと何回収穫できるかな?


lemongrass

このスラッとした葉は手を切りやすいから注意が必要。

気を付けてね。

(そういう私は素手ですが...笑)

他のハーブともブレンドしても美味しいけど

今回はレモングラスだけで味わいます。


Herbal tea : lemongrass


レモン系はハーブティーの中でも飲みやすいよね。

良いお味♪♪

(あ、ノンカフェインだけど

妊婦さんには子宮を収縮させる働きがあるハーブなので控えた方がいいよ。)


 子供たちを学校に送り出した後のゆったりとしたティータイム

感謝。感謝。





使い切らないレモングラスはサンルームでドライハーブに♪

あるだけで虫よけにもなるしね。(笑)



さ、一息ついたところで

アートショーの準備にも本腰入れて取り掛かるとしよう!


My Artwork


まずは草木染した布の色合わせから~。

この工程は大好き!

自分で染められる色が増えたからカラフルでしょ。

これら全部が自然からの色ですよ~♪

感謝



(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. うちの子たちも、月曜から学校が始まりました。長女は大学生になりますが9月から。

    つまみ細工の工程も一度見てみたい。
    YouTube でいろんな人のを見たけど、生でみなきゃイマイチよくわかりません。
    ぜひ、弟子にして下さいm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. 千恵さん
      こんにちは。訪問、コメントもありがとうございます。
      子供たちの学校が始まりましたね~。あ、Aちゃん大学生ですね~!おめでとうございます♪これからの活躍も楽しみですね。
      つまみ細工 千恵さんも上手に作ってましたよね?あとは数をこなして「慣れ」ですよ。(笑)私の初期の作品はいびつ過ぎて逆にアートしてましたから。(笑)

      削除

コメントを投稿