2016年8月12日金曜日

へちま?

Harvest


市民農園からの収穫

毎回おなじみの野菜が並んでます。

今日も沢山!感謝!



eggplant


収穫後、ナスを秋に向けて剪定してみました。

スッキリ。と言うか寂しくなった??

日本の父がやっていたのを思い出し、テキトウにカットしてみましたが...

雰囲気だけでポイントをおさえているかはわかりません。

このまま枯れたらどうしよう。。。


まぁ その時は、その時で。(笑)






手前の収穫した野菜が置いてあるのが私のPlotで

私のお隣さんが

もの凄く勢いのいい野菜を育ててます。

2メートルぐらいあるんじゃないかな?

きゅうりにも似てるけど花の付き方がなんか違うので

何だろうなぁ。。。と思って目をこらすと



Loofah Plant


へちま?

巨大なきゅうりのようなものが見えるけど

きゅうりじゃないよね。へちまっぽい?

へちまって何処の国の野菜?だっけ?

検索したら原産地はインド。

てっきり日本独特の野菜?かと思ってました。


父が育ててたなぁ。。。

母はへちま化粧水?を愛用してました。

あのへちまスポンジ、当時子供だった私には体をこすると相当痛くて

全く良さがわからなかったけど。(笑)

こっちの人もへちまのスポンジ作ったりするのかなぁ。。。

へちまも若いうちは食用に出来るとあったから

食べるのかもなぁ?

隣の方とは一回しか会ったことないけど

もし今度農園で会ったらスポンジにするのか聞いてみよう。

彼女は確かアメリカ人だったか、ヨーロッパ系だったか。。。

こっちでも育てる方が居ることに驚きました。

私も対抗して?来年は≪ ひょうたん ≫でも育てようかな?(笑)


(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2 件のコメント:

  1. 夏日とオリンピックで、 あつい、 日本です。
    ヘチマですか、どうするのでしょうね~。体を洗うへちまを買った事有りますが痛かったですよ。 とても使えませんでした。ヘチマコロン知っています、涼しい色をしてますよね。今もお店で見ますよ。ナスの苗 剪定すると又花が咲くのですか?
    ところでオリンピック、日本とリオは12時間の時差で夜~朝の放送です。男子体操はアラームを掛けて起きましたよ~団体も個人もLIVEでみました。感動しましたよ。どちらも『金』メダルでしたね。見ました?日本チーム頑張ってくれました。
    まだ競技は残っていますけどね。こちらでは馬術は日本では放送していません。がっかりです。。��
    rui

    返信削除
    返信
    1. ruiさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      へちま 久しぶりに見ました。この辺りでも育てる人が居るんだなと驚きました。
      へちまスポンジ...あれは痛くて使い辛いですよね。(笑)
      オリンピック 日本はメダルラッシュですね~。素晴らしい!いつもライブで見てるわけではありませんが、所々ハイライトで見てます。

      削除