2014年11月30日日曜日

小鳥の巣


Bird's nest


可愛い小鳥の巣を見つけました。

もう「お留守?」でしたが…

この感じいいですよね~。

鳥の巣を真似してディスプレィ用に自分で作ろうと思ったことがあったけど

意外と難しいんですよね。

やはり小鳥さんには敵いません。(笑)



実は玄関前のバラの剪定をしたときに見つけたんです。



Pruning of roses 

バラの剪定前と剪定後です。

随分スッキリしたでしょ。



小鳥さんの巣も丸見えになっちゃたけど…許してね。(汗)

サンクスギビングも終わったからカボチャも片さないと。。。ね。

その辺りも丸見えだわ。(笑)





そうそう、

市民農園に球根?を植えたニンニクが

Bud of garlic



早速 芽を出しましたよ。

これからもっと寒い冬が来るのに

今 芽を出しちゃって良かったんでしょうか??







茶々丸、サンダル返して!

「やだよ。」





人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年11月29日土曜日

ターキーと。。。


Thanksgiving Dinner


サンクスギビングディナー

牧師宅に集まって楽しい時を過ごしました。

牧師婦人の焼いたターキー とても美味しかったです♪♪


Thanksgiving Dinner


私はサンクスギビングのメニューと言うより

自分の食べたいものを持参しました。(笑)

ポークの塩麹焼きに

血液サラサラを意識した玉ねぎたっぷりと畑の水菜(写真左)

水菜も寒さでもう駄目になったかと思いましたが

どうやらまだ行けそうです♪♪


ドクターAさんの持ち寄ったバーニャカウダフォンジュ(写真右)が美味しくて

このフォンジュセット?欲しいなぁ。。。て思ったり(笑)

チーズフォンジュも美味しいけどバーニャカウダもいいね~♪

これで収穫した野菜を食べたら一段と美味しいだろうと一人妄想…(笑)


なんだかんだと食べ過ぎ…。(汗)


感謝、感謝。(笑)








家のツリーの飾りつけも終わりましたよ。



My Dog :)


今日の茶々丸



サンクスギビングの翌日の金曜日はブラックフライデー

1年で一番安売りセールの日!!

と言うのは少し前の話で

今はサンクスギビングの当日の夕方から

セールをスタートさせるお店も多いです。

(毎年怪我人が出たりするほど激しい…汗)

いつも我が家はこの買い物には参戦しないのですが

今年は6ヶ月間も温度調節の壊れたままのオーブンを使い続けて

買うならこの期間に!と決めてました。

ので、気合を入れて行ってきましたよ~!

が、

大きなオーブンを買う客はそうそういないので

ゆっくり見れてしまった分、迷いが…(汗)

結果、欲しいなぁと思ったのに出会えたのですが

土曜日まで同じ値段と言われ

その間、他の店も見てみることに。

大きな買い物だから慎重にね。




人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年11月28日金曜日

感謝する日

My Garden


我が家のサンルームを囲むようにある畑

周りの芝や草が枯れて茶色い世界の中で

ここの緑は目立つよね。

最近 寒さもほどほど?になって野菜が元気なのは嬉しいけど

どうやら前にも増してウサギさんのターゲットに…。


Swiss chard was bitten in the rabbit.


スイスチャードなんて

伸びるそばから齧られて植えたときから殆ど育ってないし…。(汗)

フェンスの網はよじ登って来れちゃうから

直接これに網かなんか被せたほうがいいかもね。??



I will prepare for Christmas.


さて、今日は子供たちと屋根裏に登って

クリスマス用品を引っ張り出してツリーも組み立てました。

突然現れた大きな見慣れないものに

茶々丸は嬉しそうに周りをぐるぐる回ったり、齧ったり…と

興奮気味(笑)

家族のクリスマスムードも盛り上がります。

ツリーの飾りつけも楽しいよね。

完成の様子はまた明日にでも。。。

(子供たちが今頑張ってます。笑)




最近のお弁当

Obento


健康診断でコレステロールが高いと診断された主人の為に

コレステロールを下げるメニューを心がけてみました。


Obento


コレステロールを下げるには

豆類、海藻類、キノコ類、

野菜(食物繊維)青魚、オリーブオイルなどが良いらしいですよ。



まぁ とは言っても 育ち盛りの子供たちもいますから

日々のメニューには悩みます…。(笑)



My Dog :)


何はともあれ、

サンクスギビングデイですね。

良い祝日をお過ごしください♪

くれぐれも美味しいものの食べすぎには注意です。(笑)


(日本の皆さんも良い一日を!)



いつもこのブログへ訪問してくださりありがとうございます。

感謝!




人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年11月27日木曜日

シュートでリース

Simple Christmas Wreath


モッコウバラのシュートで作ったリース

今年もこれの季節がやってきましたね~。

もう毎年作っているのでお馴染みの投稿だと思いますが

そう、このサンクスギビングのホリデーぐらいに

ぼちぼちとクリスマスの準備を始めます。



まずはリース作りから




毎年楽しんで作ってますが

長く伸びたモッコウバラのシュートの剪定にもなるので一石二鳥ですね♪

外での作業は寒いので

アウトドア用のファイヤープレイスに庭の小枝を拾って火をおこし

温まりながらの作業です。

カブスカウトでファイヤーなんたら?とか言う訓練を受けたので

火の当番は息子に任せ

娘とせっせとリースを作りました。


Wreath



あ、そう言えば

主人が最近、こんなものを買って来ました。

Ax


「斧」です。(小さめの)

息子はこれを使ってみたくて持ち出してきましたが

これが活躍するほど太い枝は落ちてないよ~。(笑)






今日の茶々丸




人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年11月26日水曜日

紫汁?


Purple kale


紫ケールと紫高菜の収穫

先週の寒さで紫色が一層増して綺麗でした。

でも今日は先週の寒さが嘘のように温かい一日

寒くて縮こまっていた体もほぐれる感じです♪




紫ケールを使って。。。



Purple kale


青汁ならぬ、紫汁を作ってみようと。。。

ケールはもともと青汁の材料ですからね。

紫ケールでも同じこと?(笑)

飲みやすいようにクランベリージュースをベースに使いました。

色も似てるし?

で、ブレンダーで「ガーッ」とやって出来たのが

こちら↓


Purple kale juice



なんだか怪しい飲み物が出来ました。。。(笑)

健康のために飲もうじゃないか!

まぁ ベースはクランベリージュースだから飲みやすいですよ。

ただやっぱり青臭いけどね。

それが「青汁」っていうか「紫汁!」(笑)




さて、

いつもはお昼ご飯は朝ごはんの残り物で済ましているけど

サンクスギビングホリデーで子供たちもお休みなので

子供達と食べるランチ。。。


Sandwich


アボカドとモッツァレラチーズ、

マッシュルームとホウレンソウとモッツァレラチーズ

これをホットサンドイッチに♪



Hot sandwich 


いつもランチは一人で食べてるけど

みんなで食べるとおいしいね~。





No!


こら!




さて、


健康診断の血液検査結果が出ました。

私は異常なし♪


「私は!」ね。。。


主人が引っかかっちゃって

再検査。。。(汗)





人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年11月25日火曜日

乾燥中

Dry red pepper 


収穫したドラゴンペッパーが乾燥してきました。

ここまでくるのにかなりの時間を要しました~。

これは初めのほうに収穫したもので

最後の撤収の時に収穫したものはまだこんな感じ↓



Dry red pepper


まだまだ「ぷりっ」としてます。(笑)

冬には空気も乾燥するのですがそれでも時間がかかるようですね。

これの使い道をなんとなく考えていたのですが

幾つか考えた中の1つが七味唐辛子

七味唐辛子の「七」って何かなぁって

そしたらたまたま日本語放送の旅番組?で七味がチラッと出てて

みかんの皮を入れると香りがいいと知ったので

乾かしついでに?みかんの皮も乾燥させようと言うことに。

にほんのミカンはあまり手に入りませんがそれによく似た

「マンダリンオレンジ」と言うミカン?が出回ります。

小ぶりで皮も薄く手でもむきやすいタイプのミカンです。



でもこちらのミカンはワックスが気になりますよね?

この手のミカンにはワックスは塗ってないかもしれませんが

わからないので念のため。。。



Detergent of fruit vegetables


専用の洗剤で洗ってから~

これ友人から教えてもらったの。果物野菜専用の洗剤

「これならりんごも皮ごと食べても大丈夫だよ」って♪

(トレダージョーに売ってます。)

と言うわけで。。。



Peel of oranges

ミカンの皮も干してます。

家族のみんなが食べてくれました~。(笑)



あと五味??


黒ゴマ、白ゴマ、山椒、ケシの実、青海苔、紫蘇、麻の実


どうやら七味といっても作る地域や人によってちょっとづつ違うらしい。

「七」にこだわらなくてもいいらしい。。。?

しかも こっちで手に入れるのに難しいものも多いなぁ。。。



まぁ 乾燥するまでに時間があるから

何か考えてみよう。





狭いところが好きらしい。(笑)

ソファーの隙間に入り込んでしばらく遊ぶ茶々丸




人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年11月24日月曜日

朝日の中のキッチン

Morning of the kitchen 


晴れの日の朝は気持ちがいいよね。

朝日がキッチンに差し込む時間が好き



Morning of the kitchen 


収穫したレタス

朝は霜が降りてバリバリになっちゃうから

今日使う分は前日の夕方に収穫しておいくの。

これなら朝から食べられるでしょ。(笑)




Cabbage


市民農園のキャベツ



Cabbage


まだ小さいですがちゃんと結球してきました~。


なかなかいい感じですよ。





市民農園を囲むの森の散歩道

娘と茶々丸

今週はサンクスギビングウィークで子供たちのスークールも

一週間まるまるお休みです♪

この期間中に旅行に出かけたり故郷に帰る家族も多いですが

私たちはずっとここで過ごします。

家族で良い時が過ごせますように♪




人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年11月23日日曜日

ちょっといい

Sandwich


庭の畑のレタスを摘んでサンドイッチに

今日はちょっといいハムといいチーズを用意してみました♪

いつもは真空パックになってるハムとか

よくある四角いスライスチーズで作っているんだけど

出掛けに息子がサンドイッチが食べたいと言うので

そのまま外食するはずだったけど予定を変更して

帰りに買い物して家で食べることに。

自分で材料を買って作ればちょっといい材料でも

外で食べるの比べれば2人分作れちゃうしね。

ちなみにハムは Black forest Ham

チーズは Wisconsin Prouolone Cheese

この手のものに詳しくないから説明は出来ないけどね。(笑)


Sandwich


レタスも水菜も挟んで~♪

美味しそうでしょ?


Sandwich


パンにはランチドレッシングを塗って食べました。

やっぱり美味しいよね~。♪♪



いつも安い特用のハムを買って、少し使っては冷蔵庫で眠らせてしまうので

使う分だけいいものを少し買うって方が賢いかもしれないよね?

そのうちにハムやチーズにも詳しくなれるかしら?(笑)


最近の買い物といえば


Glass container  anchor


これ。

フタ付きガラス容器♪ 24セット

(写真に写っているよりもっと沢山あるよ~。)

主人は基本、出張が多く州外にいることが多いんだけど

家から通う日はお弁当を作り始めたんです。

でもこちらにお弁当の文化があまり無いので

お弁当箱も気に入ったのが無くて。。。

いつも四角いタッパに入れてたの。

お店に行くたびに何かいいのがないかなぁと捜してて

Face Bookの友人がガラス容器にスープを入れてお弁当にしてるのを見て

いいね!(笑)

この容器はガラスだけどフタがぴっちりしまるから安心です。

もちろん食べるときは電子レンジにかけますが。。。(笑)

日本にはスープ用の水筒?見たいなのがあるよね?

日本に行ったとき見かけたけど

その時はお弁当作る気が無かったから「へぇー」で終わったけど

あれ 便利だね。


まぁ 会社に電子レンジがあるからいいよ。

この容器のが食べやすいと思うし。(負け惜しみ?笑)


Lunch Box  Obento


で、まぁ この容器を使った始めてのお弁当がこれ。

ペンネのクリームパスタとサラダ

畑のレタスでサラダもお弁当に♪

ドレッシングはかけずに別に持っていかせます。

Salad dressing


サランラップに楊枝

ドロッとしたタイプならサランラップにくるっと包んで

食べるときに爪楊枝で穴を開けてかけます。

これ以前日本で働いていたときに職場の先輩から教わりました。

ずっと疎遠になってしまってますが

この裏技は今も使わせていただいてます。(感謝)



My dog. :)


いい子だね。

茶々丸



人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support