2014年10月31日金曜日

キャベツ

早朝、茶々丸のトイレに行かせるため庭に出すと

バックヤードにウサギが!

連日の犯人はこの子ですね…。

茶々丸は得意げに追い掛け回しますが

なんとウサギはチキンワイヤーで囲ってあるフェンスを駆け上り?

フェンスの外に逃げていきました。(汗)

う~ん。このフェンスウサギには効かないのかしら…

まぁ 茶々丸が外に出なかっただけ「よし」とします?



気を取り直して市民農園のキャベツの様子を

Cabbage


ちょっと巻いてきましたよ~。



Cabbage


ほら ほら~。

同じ苗を家にも植えてますが市民農園の方が優秀です。

ここは日当たりもいいしね。








この季節の陽気は晴れているとほんとに気持ちがいいです。

作業中は下を向いていることが多いけど

たまには顔を上げて空をゆっくり眺めてみるのもいいですね。



Peanut butter banana toast


再び来たブーム(笑)

ピーナツバターバナナトースト蜂蜜がけ♪

これにはまったのはまだ学生だったなぁ。。。(もちろんまだ10代のときよ。笑)

LAに短期間のホームステイをさせてもらった時に知って

何ともいえないカルチャーショックと始めての味

懐かしい♪


こっちに来ていつでも食べられるようになったのに

主人がこっちのピーナツバターがあまり好きでないので

わざわざ食べなかったの。

でも なんか食べたくなって。。。



ランチに一人で食べるならいいよね。(笑)

やっぱ 美味しい~♪








茶々丸の「おねだり」



おまけ

早朝に庭に出た話を初めにしたけど

今日は息子の修学旅行の日で

朝の6時半に学校に集合(もちろん、親が送っていく)


6年前、ほんとに弱っちかった息子が

車を飛び降りて友達の輪の中に入っていく姿に

朝から感動して「うるっ」と来ちゃいました。

ほんと 子供の成長は早いですね~。




人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年10月30日木曜日

ジャラジャラ~。

Snow peas 


スノピーがジャラジャラ生ってます。

美味しそうでしょ~。

Snow peas 


スノーピー(お豆)って可愛いですよね~。

こんなに沢山 嬉しいなぁ。



Snow peas 

でも もう下のほうが枯れてきちゃったから

収穫できる期間はあと少しかもしれませんね。

Today's harvest


今日の収穫と茶々丸♪



New works


思い立って新作を製作中

もちろん、インスピレーションは「お豆」から(笑)



Plant dyeing    Scarf


こちらは「どんぐり染めのスカーフ」の染め上がりです。

優しい いい色でしょ。
(これは一回目に拾ってきたどんぐりから)




人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年10月29日水曜日

湖のある森へ

Forest


清々しい秋の陽気に誘われて湖のある森の公園へ

子供達と茶々丸と一緒に出かけました。



Wild Mushrooms


可愛いキノコ、美味しそうな?キノコがあちこちで見られます。

左側のキノコなんて、近づくと香りも良くてホントに美味しそうでした。

これって「ヒラタケ」じゃないかなぁ。。。とも思いましたが

日本のキノコとアメリカのキノコと種類が違うかもしれないし

ヒラタケに良く似たキノコで「スギヒラタケ」や「ツキヨタケ」など

毒キノコもあるのを知っているので
(日本に住む登山愛好家の父に子供の頃から教えられました。)


食べる勇気は無かったのです…。(笑)


今日の目的はキノコじゃなくて。。。



Acorn (Oak)


もちろん「どんぐり」(笑)

私一人で拾った時とは違う場所に来ているので

どんぐりの種類が違います。

どんぐりの種類が違えば、また違った色(草木染)が出せるのでは?



Acorn (Oak)


オークの実です。大きくてコロンと存在感のあるどんぐりです。

この太っちょのどんぐりは「クヌギ」の木の実に似てますが

帽子?部分が違うのですぐ見分けることが出来ます。

クヌギのどんぐりの帽子はイソギンチャクみたいに「ゾワッ」と存在感がありますが

このオークのどんぐりは普通のどんぐりの帽子に近くてシンプルです。

それにクヌギの実はツルンと艶がいいですが

オークの実はちょっと産毛?のようなものに覆われています。



これも染めてみるのが楽しみです~。





近所の公園にて 茶々丸 初めての滑り台。(笑)

もうやりたくないと言っております。(汗)




家に戻って手持ちの種を点検

今の時期に蒔いておいた方がいい種はあるかな?


Seeds


いつあっても嬉しいサラダリーフレタス

そして、夏に日本へバケーションに行ってるうちに消滅してしましたイタリアンパセリ

この二つを蒔こうかな。(明日)

レタスは一年中蒔けるとあるし、

イタリアンパセリも。。。

I live in Orange zone.


12月まで大丈夫みたい。

(ちなみに私のゾーンはオレンジの部分。)

パセリ系の発芽率って毎回良くないんですよね~。(汗)

(リーフレタスは大得意。誰にでも出来ます。笑)

今回はどうかな??





人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年10月28日火曜日

ハートの芽

Germination of radish


娘が蒔いたラディッシュが発芽しましたよ。

娘に芽が出てるよ~と知らせると

「お~すごい!こんなに大きくなってる!」と

草に向かって喜びの声を上げてました。(汗)

あ~、それじゃないよ。。。

「え゛っ?」

このハート型の芽だよ。

「お~!ハート型~♪ ハ~ト型~♪」(娘盛り上がる)


良かったね。

美味しいラデッシュになるといいね。



Chinese cabbage


種から育てている白菜も

なかなかいい感じに育っているんじゃないでしょうか~。

中心がなんとなく立ち上がってきました!



どうか ウサギに狙われませんように…。



Curtain ?
Material of plant dyeing


サンルームに新しいカーテン?

では ありません。

前回のアートショーからアクセサリーに加えて

お試しで草木染スカーフを作ってみたんですけど

意外にもこれが人気で。。。

日本から持ち帰った布で下地処理をしてるところです。

アクセサリー作りは大分安定して作れるようになったので

もう少し大きいものも草木染で商品として作っていけるようになれたらいいなぁ。。。と

Material of plant dyeing


で、まぁ 手始めにスカーフを。。。と

これを使って幾つか草木染スカーフ「どんぐりバージョン」を作る予定です。


でもね~。

草木染の布を使ってのアクセサリーは一回染めれば

その布で20個は作れるけど

スカーフは2本ぐらいしか作れないんだよね~。

コストと時間を考えると「う~ん…」と思えてしまうことはありますが

挑戦してみたいところでもあります。



Art Show


日曜日の午後、教会の帰り道に隣町のアートショーが行われていたので

立ち寄ってみました。

ジャンルを超えたいろんな方達の作品が見れるのでわくわくします♪

どんなお店に人が集まるのか

どんなものが売れているのか

今回は自分が出店していないのでゆっくり観察できました。

なるほどね~。

「良くしゃべるアーティスト」のブースは賑わってます。(笑)

は~…。

私の苦手とするところ。
(何年住んでいても英語は苦手)


黙っていても人が集まる魅力的は作品を作ればいいでしょ!

(開き直り?)

頑張りま~す…。






秋晴れの空にジャンプ!(息子です。笑)




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年10月27日月曜日

土曜の朝 

Breakfast


土曜日の朝はちょっと余裕があるから嬉しいよね。

写真は朝食の様子

Dillを使ったピクルスが味がなじんできてさらに美味しくなって来ました。
(写真手前)

ドラゴン唐辛子がいいアクセントになっているでしょ。

昨日も紹介したけど

唐辛子、沢山あっても使うのってちょっとづつ。(笑)

ピクルスの後ろはフレンチトーストですよ。

最近ネット動画で簡単に作れる裏技を発見したので

ホントかどうか試してみたくて作りました。(笑)

ホントでした~。(笑)


「フレンチトースト 裏技」で、検索すれば出てくると思う。

最終的に焼くのはフライパンだけど

その前に電子レンジを使うの♪

興味があったら検索してみて~。(笑)



Almond milk


あ、アーモンドミルクってもう飲みました?


これはそれのチョコレートバージョンですが

牛乳の代わりに飲み始める人が増えているようです。

実は牛乳が苦手な私

「牛乳より飲みやすいよ。」というので試してみました。

う~ん。 確かに牛乳よりサラッとしてますね。

でもこれを朝食で続けられるかどうかは。。。?

なんとなく量が減らないのでプティングにしちゃいました。(見えるかな?)



朝の庭を散策中

ん?

これは。。。?


There is no leaf of Swiss chard.


スイスチャードが無い…(汗)

齧られてしまいました~。





なんでワサワサ育っているレタスじゃなくて

スイスチャードを食べたんでしょう …。(涙)

美食家かしら?


って言うか、チキンワイヤーを張り巡らせたのに

何処から進入してきたのでしょう?

今回唐辛子スプレーを濃い目にしてスプレーしてみました。


はぁ。。。 困りましたね。


Lunch


まぁ 気を取り直して

ランチはワサワサ育ってるレタスでサラダ

朝食で食べたピクルスの漬け液でドレッシングを作ると

これまた美味しいんですよ~。

ハーブソルトとこのピクルス液、それにオリーブオイル

野菜とふんわり混ぜて  それだけ。

隣に見えるのは包まないオムライス



Lunch



包まないと言うより

包めないんですけどね。(笑)






茶々丸!





人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年10月26日日曜日

まだまだ行けそう。

Dragon Cayenne Pepper


ドラゴン唐辛子の収穫…。

まだ頑張ってます。

あれ?この記事読んだなぁ。。。デジャブかしら?と思っている方

デジャブではありません。現実です。 (笑)



Dragon Cayenne Pepper


採っても 採っても実がなるこの木は

魔法の木かもしれないな。(笑)

サンルームにはいままで収穫したドラゴン唐辛子に溢れています。



 Drying Dragon Cayenne Pepper


 枝ごと乾燥中のものや

糸を通して乾燥中のもの。



Dragon Cayenne Pepper


ざるの上で乾燥中のも、

ビネガーにつけたもの と、言った感じ。



Dragon Cayenne Pepper


そして、これが今回の収穫。

はっはっはっはっは~!

とりあえず、笑っておこう。(笑)






昨日拾い集めたどんぐりをレンガで砕いて

湯がき、染料を抽出して早速染めてみました。

Plant dyeing      Acorn 


なんとも「どんぐりらしい色」に感動

紅茶染めより濃い茶色に染まりました。



今週はお弁当作りも頑張ったよ。。。




Obento   Lunch Box


ねっ!(笑)

(朝暗いうちの撮影。。。光が足りてない。)

お弁当を作るときって

いろんなものをちょっとづつ使うから

冷蔵庫の中が中途半端な量の野菜たちで溢れてます。

この辺りの使い回しが上手に出来るようになったらいいね。





ひなたぼっこ(笑)




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support