ハニ~♪(蜂蜜)

Beehive


市民農園の敷地内に蜂蜜コーナー?があります。

ちょっとした養蜂場と言ったところでしょうか。

結構前からあったんですけどね。いつも遠くからしか見てませんでした。

私は直接関わってないのです。

そもそも蜂蜜は大好きですが

蜂は一度に何箇所も刺された経験があるので怖いのです。

(刺されたのはミツバチではなくイエロージャックと言う蜂ですが…。)

このボックスの近くにはかなりの数の蜂が元気良く飛び回っていて

写真ではあまり写ってないけどブンブンと言う音も聞こえます。

こんなに近づいたのは初めてです~。

やっぱり怖い…汗。

でもこの蜂さんたちのおかげで野菜の実りもいいと言う訳なので

これからも 遠くから感謝することに。



一度は紹介したいな。と思っていたので今回は撮影頑張りました。

え?もっと近づけって?

。。。これ以上はお断りします。(笑)








Harvest of today


今日の収穫

蜂さんありがとう!。。。って葉物は関係ないか。(笑)

あ、でもカゴの中にはスノーピー(サヤエンドウ)があるの。

それはきっと蜂さんのお世話になってるね。

そうそう、そのサヤエンドウの脇に

Tomato seedling


こぼれ種でトマトが育っているの。

まぁ これから寒くなるから実がなるまでは育たないと思うけどね~。

果たしてこれは「何トマト」かな?

わからないまま終わりそうですが…。


さて、

アートショーが終わって一ヶ月、

12月の初めにあるクリスマスアートショーに出店以来をいただいていましたが

今回は見送ることにしました。

教会のクリスマスの行事と重なってしまうという理由もありますが

ず~と忙しくしていると

「私が壊れてしまう」ので(笑)



畑も家周りのことも一通り落ち着いたし、

そろそろゆる~く新しい作品づくりに取り掛かりますかね~。

次は春のアートショーを目指します♪



Purple mustard



で、前から気になっていたこのパープルマスタードを使って

例の草木染をしてみました。

(もう食べきれないし…笑)



どんな色に染まったと思います?



Plant dyeing


う~ん。

まったくこの紫は出すことが出来ませんでした。


野菜の紫って茹でたりすると消えちゃうんですねよ~。

紫インゲンも紫オクラもそうでしょ。

「それ系」だったということです。(汗)


まぁ なんとなく勘付いてはいたんだけど。。。

やってみないと気がすまないので~(笑)

ふ~。

久しぶりにやった「染」がイマイチだったので

なんとなくがっかり。

でも いいのです。

好きなことが出来ると言うことはなんて感謝ことなんでしょう!




ね?茶々丸。

って 聞いてないか。。。(笑)




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント