どんぐり ころころ

Acorn


今日は大好きなどんぐりのお話



の前に。。。


Vegetables on the table 
How nice!


我が家の食卓の上

収穫した野菜をビンに挿しただけだけど

なんだかいい感じだったので紹介しちゃいます。

野菜って美しいのよね~♪


写真左、市民農園のレタスはトウが立って来ちゃった

でもそこが可愛いでしょ?(笑)

中央のハーブ、Dillからの香りが爽やか~。


と言うことで
(どういうこと?)

どんぐりを拾いに市民農園の敷地内の森に行ってきました。


I pick up the acorns in the forest.


染物の材料となるどんぐり


ほぼ一日おきに通っているこの市民農園の森

まだ青いうちからどんぐりの木をチェックしてたの。

今が拾い時のスタートじゃないかしら。(笑)

この歳になってカゴ持参でどんぐりを拾っていたら

変な人ですよね~。(笑)

まぁ ほら、アーティストって変わり者が多いですから…(笑)


耳を澄ませばあちこちで「ぽてっぽてっ」と どんぐりが落ちる音が聞こえます。

草木染を始める前から大好きだったどんぐり

以前は使い道も無いのに良く拾い集めました。

そして、とっておいたら虫が出てきて「うぎゃ~!」な~んてことも。(笑)




Acorn


今回は早めに(虫が出てくる前に)ぐらぐらと茹でちゃうから

大丈夫(と思う)笑。


松ぼっくりなどはある程度ストックできるけど

どんぐりはこの時季じゃないとね。

実りの秋に感謝です!




もちろん茶々丸と一緒に行きました~。

喜んでどんぐりを齧りまくってましたけど…(汗)



Acorn


どんぐりころころ どんぐりこ~♪

今年、どんぐり見ましたか~?


すっかり秋ですね。






人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント