2014年10月29日水曜日

湖のある森へ

Forest


清々しい秋の陽気に誘われて湖のある森の公園へ

子供達と茶々丸と一緒に出かけました。



Wild Mushrooms


可愛いキノコ、美味しそうな?キノコがあちこちで見られます。

左側のキノコなんて、近づくと香りも良くてホントに美味しそうでした。

これって「ヒラタケ」じゃないかなぁ。。。とも思いましたが

日本のキノコとアメリカのキノコと種類が違うかもしれないし

ヒラタケに良く似たキノコで「スギヒラタケ」や「ツキヨタケ」など

毒キノコもあるのを知っているので
(日本に住む登山愛好家の父に子供の頃から教えられました。)


食べる勇気は無かったのです…。(笑)


今日の目的はキノコじゃなくて。。。



Acorn (Oak)


もちろん「どんぐり」(笑)

私一人で拾った時とは違う場所に来ているので

どんぐりの種類が違います。

どんぐりの種類が違えば、また違った色(草木染)が出せるのでは?



Acorn (Oak)


オークの実です。大きくてコロンと存在感のあるどんぐりです。

この太っちょのどんぐりは「クヌギ」の木の実に似てますが

帽子?部分が違うのですぐ見分けることが出来ます。

クヌギのどんぐりの帽子はイソギンチャクみたいに「ゾワッ」と存在感がありますが

このオークのどんぐりは普通のどんぐりの帽子に近くてシンプルです。

それにクヌギの実はツルンと艶がいいですが

オークの実はちょっと産毛?のようなものに覆われています。



これも染めてみるのが楽しみです~。





近所の公園にて 茶々丸 初めての滑り台。(笑)

もうやりたくないと言っております。(汗)




家に戻って手持ちの種を点検

今の時期に蒔いておいた方がいい種はあるかな?


Seeds


いつあっても嬉しいサラダリーフレタス

そして、夏に日本へバケーションに行ってるうちに消滅してしましたイタリアンパセリ

この二つを蒔こうかな。(明日)

レタスは一年中蒔けるとあるし、

イタリアンパセリも。。。

I live in Orange zone.


12月まで大丈夫みたい。

(ちなみに私のゾーンはオレンジの部分。)

パセリ系の発芽率って毎回良くないんですよね~。(汗)

(リーフレタスは大得意。誰にでも出来ます。笑)

今回はどうかな??





人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

0 件のコメント:

コメントを投稿