石膏型に挑戦してみた…。


石膏型ってわかります?
石膏型(モールド)を使って陶芸をしたことあります?

まぁ要するに「型」なんですけどね。
型があれば同じものがリピートして作れると言うことで
石膏型作りをしてみました。
写真は一個目に作ってみたものです。

型として使えなくもないですが。。。
失敗です。(笑)

ポッテリ―プラスターって言う種類の石膏を使ったんです。
YouTubeを幾つも見て扱い方を勉強してからやってみたんですけどね、
水の量が大体目分量?っていうか
ぴっちり何㏄とかじゃなくて目安しか教えてくれないものが多くて
その中で唯一、石膏の粉:水=2:1って言うのを見つけたので
とりあえずその通りに測って作り始めたら
石膏がみるみる固まってきて型に流し終える前にすでに固まり始めるんですよ~。
待って待ってと言ってるうちに
熱を持ち始めてあっという間に固まってびっくりしたのが一個目です。(笑)
溶岩が固まったような変なのが出来ました~。

で、2回目は水の量をそれより増やし
まさに目分量でやり直したら今度はうまくいきました。
はい、それはもちろん次の動画で見れます。(笑)

何の型を作っているかと言うと
ペンダントの型を作っているんです。
今年も去年同様「秋のアートショー出展依頼」の案内が来ました。
とりあえず?案内は来ました。
開催するかしないかはイベントの1ヶ月前に判断すると言うことらしいです。
去年もこれ(コロナ渦)で
やるのか、やらないのか、わからないまま
モヤモヤとした夏を過ごし、
結局virtual(バーチャル)という中途半端な開催になったので
不完全燃焼感がありました。

その反省もあって
今年はイベントがやってもやらなくても
しっかり今から作品の準備をし
作品作りにおいてはモヤモヤしない!と決めました♪
頑張ろー!

動画です↓



さて、


余談と言う名の
ここからが聞いて欲しい話。
事件?ですよ。

今日はポリスに電話しちゃいました。

あのね、
今日の午後4時ぐらいに
中学生ぐらいの女の子がピンポーンって玄関に来て
「電話を使わせて欲しい」って言ってきたの。
近所の子で電話のバッテリーが切れちゃったのかな?と思い
いいよ、待っててと私の電話を持って来て
何処にかけるの?番号わかる?って聞いたら
「わからない。」って言うんです。
え?
番号がわからないんじゃかけられないじゃん。。。

うちの玄関は2種扉になっていて
一つは普通のドアでもう一つはガラスになってるので
ガラスの扉は閉めたままで

家は近いの?と聞くと
「家はない」
え?(汗)

お母さんは?何処?
「テキサス」
え??

お父さんは?
「…」両手をあげてわからないのしぐさ

ここまでどうやって来たの?
「歩いてきた」
??

何処から来たの?
「わからない」
。。。

何処に行きたいの?
「テキサス」
。。。

テキサスに連れて行ってはあげられないから
ポリス呼んであげようか?
「NO!」
。。。

意味不明です。
迷子?にしては焦ってない
むしろヘラヘラしている

女の子が一人で歩いていたら危ないから
ポリスを呼んで保護してもらおうと
911じゃなくて近くのポリスの相談窓口的な番号があるから
その番号を調べているうちに
スーッといなくなっちゃて。。。

子供を使った詐欺かな?

迷子にしても詐欺にしても、どちらにしても
ポリスには知らせた方がいいと判断したので
息子に協力してもらいながらポリスに電話したんです。
その子との変な会話のやり取りと
着ていた服装とか背丈とか見た目の年齢とかを知らせて
家の近所をパトロールに来てもらいました。

何だったんでしょう?
ちゃんと保護されたかな?

まぁアメリカも長いと詐欺にあったり、この家も空き巣に2度も入られて
2度目の時はアジア人を狙って近所で連続して空き巣事件が発生して
どうやら若い子の窃盗集団がいるとかのうわさが広がった時もあったし
窓を割られ家をめちゃくちゃに荒らされた経験もあるので
突然ピンポーンしてくる知らない人は中学生であっても信用してはいけません。
それが南部で暮らす日本人の心構えです。

ふー。

いろいろありますよね~。

あれ?
そうそう今日は石膏の話でしたね。(笑)
最後までこの文章にお付き合い下さった方、ありがとうございます。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪

Thank you!


コメント