花の名前あてクイズ

Yellow flowers


黄色い可愛い花

名前 わかります?

名前だけなら誰でも知っている花ですよ~。

ヒント:食べたことあります?(笑)

葉っぱに注目すると何の花だかわかっちゃうね。


garland chrysanthemum


これは「春菊」の花

良く見ると

中心近くの花びらは黄色の色が濃くてグラデーションになっているの。

野菜の花で「可愛いランキング」をしたら

きっと上位に来る花だよね。(笑)



秋に種子を市民農園に蒔いて寒いと言うのも関係していたのか

始めは全然育たなくて殆ど収穫できなかったのに

春になって花の蕾を付け始めるころから

どんどん成長して今では。。。

garland chrysanthemum


こんなに大きくなって

私のPlotの主役になってます。(笑)

農園に着いた時にはすでに雨がぽつぽつと降り出していて

空もどんよりと暗く

あまり農園日和では無かったのですが。。。

春菊の可愛い黄色になんだか「ほっ」としました。

ここで咲いていてもあまり見に来れないので

摘み取って家に飾ることにしたんです。
(それが今日の一枚目の写真)

今日農園に来た目的は。。。

Beets &  radish


育ち過ぎたラディッシュを収穫すること。
(手前がビーツ、奥がラディッシュ)


 radish


とうが立ってしまったものがありますが

まだまだ食べられそうです。

こまま育てて、ラデッシュの花も結構可愛いよね。

品種によってはピンクの可愛い花を咲かせたりします♪


ラディッシュの収穫が終わるころには大粒の雨がぼたぼたと降り初め

慌てて撤収して帰ってきました。

ふー。

雨に降られたけど おかげで水やりしなくて済んだから

それはそれで感謝♪♪



あ!日本の皆さんはゴールデンウィークですね!

それぞれに良い時間をお過ごしください。



感謝のご報告

昨日から私のもう一つのブログ「LalaGarden HerBestColor」のページで

草木染め体験の申し込みを始めましたが

募集開始一日目にして全6クラスの日程が定員で埋まりました。

参加したい!との熱意にとても励まされます。

私のような小さなものでも必要として下さる方がいること

心より感謝です。




私も皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます♪

それから。。。
参加したかったけどすでに予約で埋まってまい
今回は断念しました。との連絡も多数いただいています。
楽しみにして下っていたのに予約が取れなかった方、ごめんなさい…。
草木染めには一度に準備出来る材料、また染めらる量に限りがあり、
それに加えて自宅を開放して行ってるので
作業場所やパーキングスペースも限られています。
ご理解いただけると幸いです。

また次の機会に!
先着順ですのチャンスは平等にありますよ♪



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.


コメント