バラ染め再開

Carrot seeds


庭の畑にニンジンの種を蒔きました。

ニンジンは葉っぱが草木染の材料にもなるからね。

わさわさと育ってもらいたいものです♪

でもニンジンの発芽率ってあんまりよくないですよね?

芽が出るまで土を湿らせておくといいようですが

それって難しいんだよなぁ...。

最近は夏のように暑い日も多くなってきました。


ちゃんと発芽してくれますように。


それから。。。


Squash Seeds


黄色いスクワッシュ(ズッキーニ?)の種も蒔きました。



Squash Seeds


ニンジンと違って種が大きいから蒔きやすいね。

ちょっと土をもって、一ヵ所に4粒蒔きました。

こちらも発芽が楽しみです。



さて、さて、さて、

バラが咲き始めましたよ~。


Rose


庭が一気に華やぎますよね~。

感謝!

そして、



Natural plant dye :Rose


待望のバラ染め再開です!

花が咲きだす前に冷凍保存していたバラの花びらでも染めましたが

染まりが鈍かったの。。。良く言えば渋い色に染まりました。

やはり、生花には敵いませんからね。

アートショーへの最後の追い込みに

このバラ染めが間に合いそうです!!


感謝


バラ染体験を皆さんとも一緒にやるには

どういう方法が良いか検討中です。

夏に向けて人気の藍染め体験もできるように準備してます。

お楽しみに~。



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント