2017年4月26日水曜日

ネギ坊主&藍で描く

Green onion


以前から庭に育っていたネギが可愛い花を咲かせています。

ネギ坊主です。

花がついてる茎は硬くてあんまり美味しくないけどね…(汗)

でも大丈夫~♪



Green onion


新しい花壇に植えたネギがもうこんなに大きくなってます!

すでに美味しそうでしょ~。






ほんの2週間前はこんな感じだったのにね。

ネギの成長は目覚ましい♪



ネギの成長にも目が離せないけど

それ以上に今我が家の庭で目立ちに目立っているのが

こちら。。。


Amaryllis


アマリリス

始めは球根が2つ植わっていただけなのに

年々株を着実に増やして 今ではサイドヤードの主役です。

フェンスの外に咲いてるので

これだけ目立てば鹿に食べられてもおかしくないのですが

最近知ったけどアマリリスには毒があるからね。

きっと、鹿もそれを知っているんだよ。

ちなみに花言葉は「Pride」

そうね~。

みるからにプライドが高そうだわ。(笑)

「誇り」と訳せばちょっとは聞こえがいいかな?(笑)


さて、藍染めニュース(?)

Natural plant dye :Indigo


「草木染体験」でも今まで藍染めは何度もやって来ましたが

今回、藍染で絵や文字が白抜きで描けるように準備してます。


Natural plant dye :Indigo

絵を描いたり

When fate hands you a lemon, make lemonade.

「運命がレモンをくれたら、それでレモネードを作る努力をしよう。」
ーーー「道は開ける」デール.カーネギーよりーーーー


こんな感じに好きな言葉を描いたり。。。


Natural plant dye :Indigo


What can you do to promote world peace?

Go home and love your family.

----mother Teresa

「世界平和のために出来ることはなんですか?

家に帰り、あなたの家族を愛しなさい。」

マザー.テレサ


壁に飾ってタペストリーにしてもいいかもね。


これ、描き方によっていろいろ出来るのでかなり楽しいですよ!

もちろん、

「藍を描く」以外にも今まで染めてきた絞り染めのスカーフや

今回は風呂敷?も準備する予定です。
(スカーフや風呂敷には絞り染めのみですが…。)


バラ染めの準備も同時進行で進めています♪♪



次の「草木染め体験」で我が家を開放する日程は

アートショー(5月13日)を終えた後の

5月の後半~6月の前半あたりを考えてます。

参加したい方は今から予定を開けておいてくださいね~。

今週中に日程を決めてお知らせしたいと思っています。




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2 件のコメント:

  1. 藍染はいいですね。白抜きで何の文字も書けるんですね。一味違うって感じです。生徒さんが大勢いるんですか?

    返信削除
    返信
    1. 畑大好き爺さんさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      これからの季節は藍染めの色が一層綺麗にみえます。
      藍染を見ていると梅雨のないこの辺りでは夏を先取りしたような気分になれます♪
      草木染めは毎回「体験」としていて会員制ではないので決まった生徒さんがいるわけではないのですよ。毎回、次はこれやります!と言って申し込んだ方に来ていただいてます。一回のクラスで4~6人づつを3日~5日開きますので、20人前後ですね~。毎回いろんな方との出会いも楽しんでます♪

      削除