フキの移植&チョコレートミント

Fuki


昨日紹介したホスタに続いて、今回はフキの移植

去年、Mさんより株を分けていただいた貴重なフキ

フキは日本独特の野菜?野草?ですよね。

こんなに貴重なものを庭で栽培できるなんて感謝なことです。

去年、植え始めは元気が無くてあのまま枯れてしまうのでは…

と思ったときもありましたが(笑)

今年、ちゃんと新しい芽を出しました。

(フキノトウは出ませんでしたが…?)

で、フキも半日蔭でも育つとあったので

これも新しい花壇へ移植することに♪







移植後はこんな感じ。

で、写真の後ろの方に写っている黒い物体は。。。



Chocolate mint


チョコレートミント(ハーブ)と

ハロウィンの季節に売られていた大きな容器で
(写真は逆さまの状態で写ってますが)

家に訪問にくる子供たちに配るキャンディーを入れるためのカゴ?バケツ?です。

それをハロウィンが終わった後、半額の時にまとめて買って

大きな植木鉢として穴を空けて使っていました。

今回「チョコレートミント」を名前につられて買ってみたのですが

言われてみればチョコレートの香り(笑)

ハーブティーにしたら美味しそうですよね。

早く大きくならないかなぁ。。。

大きくなるのは嬉しいですが

ミント系は地植えで植える時に広がり過ぎないように注意が必要ですよね。

なので、

このバケツを半分ぐらい埋め込んだ状態で広がり防止に使おうかと…。


Mint in a bucket


こんな風に♪

すっかり下まで埋め込むと横にはみ出るかもしれないと思ったから

ちょっと黒が目立っちゃうけど...。

これぐらい浮かせてみました。

ミントが茂るように育って来たらこの枠も隠れるかな?と。





まだ植えるものが決まってないけど

あと2つも埋め込んでいつでも植えられるようにスタンバイ!

それはいいとして、

さっき 移植をしたばかりのフキが。。。

みるみる「ぐったり」して来てますけど...?(汗)

どうした~?

この植え込みのバケツには2重の意味があって

フキも囲いがないとどんどん広がってしまうから

レンガ側と、このバケツでガードしようと言う作戦なのですが

広がる心配よりもちゃんと根付くかが心配ですね...(汗)

フキって移植が嫌いなのかもね...。

せっかく元気に育っていたのに。。。

私の都合で移植してごめんね。

フキよ!

どうか この試練を乗り越えて。。。


さて、

今日は常備菜の日




左上から、ポテトサラダ、煮豆

きゅうりとカリフラワーの浅漬け、ヒジキの煮物

ラデッシュとセロリの酢の物、パプリカ炒め

それから。。。

これも常備菜と言えば、常備菜。。。卵料理?




イースター用に娘と茹で卵を市販の染料で染めました。
(卵用に売ってます。)

今年は青と金の卵(笑)




Happy Easter!




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント