2014年12月31日水曜日

Life was....





時差があるのでまだこちらは30日なんですが

年が明けるまでにやることの予定は詰まっていたのに

1ヶ月前ぐらいから娘の肌にトラブルがあって病院に通っているのですが

良くなるどころかここ数日さらに悪化…。

ついに通い続けたドクターに「お手上げ」を宣言され

今日は違う病院を紹介され再検査を受け

新しい治療を(自宅で)初めるなど年末の主婦の仕事など二の次

何一つ出来ませんでした。

子供って忙しい時に限って体調崩したりしますよね。(笑)

ふー。

まぁ そんなときはお茶でも入れて

一息つきましょう。

ちょうど クリスマスに知人から頂いた箱入りチョコがあったので

開き直って?お茶を楽しみました。

リラックス リラックス(笑)


Life was like a box of chocolates. 
You never know what you’re gonna get.



「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで中身はわからない。」




映画「フォレストガンプ」に出てくる言葉ですが

開けてみるまで中身はわからない

だからこそ 悪いものに思いを向けるのでなくて、

わくわくするような良いもので満たされている!と



新しい年をそんな思いで迎えたい。


良い年を!!



Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年12月30日火曜日

キノコラッシュとキムチ


Mixed salad leaf


庭のミックスレタスの様子

なかなか順調でしょ?

今年の冬は暖かい!


まぁ これから1月2月はわかりませんが。。。

とにかく気温が高くしっとりしてます。

おかげで庭のキノコラッシュが続いてます。



Mushrooms


ついには芝生からもキノコが生えはじめました~。



Mushrooms


うん。これは香りもいいし美味しそう!

(食べませんが…)

そして庭の反対側でもキノコラッシュ!



Mushrooms


なめこ色?のキノコが大量に生えてきました~。

茶々丸は思わず味見してました。(汗)


まぁ 食べてから半日ぐらい経ちますが

元気なので毒キノコではないかと。。。(笑)



さて、突然ですが「キムチ」好きですか?(笑)

私の住む地域は韓国系のお店が多くあるのですが



Kimchi


なんだか勢いで?でかいの買っちゃったんですよね~。(汗)

こんなにたくさん食べきれる気がしない…。

少し前に韓国人の友人が手作りの美味しいキムチを下さって

それがとても美味しくてもっと食べたいなぁ。。。と

少しいつもより多めに買う気ではいたんですけど

丁度セールをしててこの半分のサイズのバケツより

この大きいバケツのキムチのが断然安かったんですよ。

だから。。。

豚キムチ、キムチ鍋、キムチチャーハンと使ってきて

写真はキムチ煮込みうどん。(これ美味しい!お勧め!笑)


で、やっとバケツの半分まで来ました~。


たぶん、問題はここからですかね?(笑)




さて、新年を前にクリスマスツリーを片付けました。

アメリカの普通の家庭はお正月もツリーを楽しむのですがね。

まぁ 日本人の私には

お正月にクリスマスツリーがまだあるとスッキリできません。(笑)

そこで、


Bamboo 


主人がお知り合いの方から分けていただいた「竹」があるのですが

これでなにか新年らしい飾りが出来ないかなぁ。と

思いつつも...

竹の扱いに慣れてないのでどうなることやら。。。(笑)



Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年12月29日月曜日

ひとくちブロッコリー

Broccoli



庭で育つブロッコリー

なかなか元気そうに見えますが

覗き込むと。。。



 Broccoli


ひとくちサイズなんです。(笑)

もちょっと待ってれば大きくなるのですかね~?

花が咲いちゃうかな??(笑)



まぁ ギリギリまで待ってみましょう。

咲いても食べられるでしょうから。。。(汗)



茶々丸探し写真 ↓


冬の庭

茶々丸 みつかりましたか~?


簡単すぎたかな?(笑)





今年も残すところ数日となりましたね。

師走の買出しの合間の休憩に。。。


Steak n' Shake


アメリカンなファーストフード店へ

たまにはいいでしょ。(笑)

安いし、早いし、たまに食べれば美味しいし。(笑)




今日は、おせち料理の材料も揃えようといろいろ見て回りましたが

値段は高いし、見つからないものもあるし…。

厳しいかもなぁ。。。


毎年のことだけど「なんちゃっておせち」でいいか。(笑)




いいよね~。

茶々丸♪



Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年12月28日日曜日

りんごバター

Apple butter


友人と言うには年が私と母ぐらい離れてますが

親しくしている方より 手作りりんごバターをいただきました♪

今年の夏、日本に帰ったときにドライブインで何度か見て

実家でも食べましたが

これって自分で作れちゃうのですね~。



Apple butter


美味しかったです♪

ごちそうさま~。



さてさて やはり気になってる庭のキノコの様子

Mushroom


2日前 雨だったとこともあって

瑞々しく美しい。

で、今日は朝に霜が降りたのでどうなったかと見てみると。。。



Mushroom


意外と元気で更に大きくなって

かさの部分はヒラヒラしてきてます。

このまま放っておけば胞子がまかれてまた増えるのかしら??

まぁ 自然のままに任せましょう。(笑)




最近のお弁当3連発


Lunch box

手羽先弁当




Lunch box


鮭弁当




Lunch box


パプリカの肉詰め弁当



お正月用?に黒豆を煮てお弁当にも入れてますが

年が明ける前に食べちゃいそうです。(笑)

今年は御節料理どうしようかなぁ。。。


皆さん作り始めてます?






茶々丸3連写♪






Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年12月27日土曜日

牧師宅のパーティー

Bake potatoes


牧師宅でのパーティーに招かれたので

ポテトのハーブソルトオーブン焼きに

サワークリームと手作り唐辛子をかけて持っていきました。

ネギも畑で採れたものですよ♪

これでポテトも自分の畑からならいいのですがね。(買ったもの)

パーティーの始まりに少し遅れて行ったので

美味しい食事テーブルの写真は撮れなかったのですが

このポテトは(特に唐辛子味)が喜んでもらえて嬉しかったです♪


デザートの写真はばっちり撮ってきました。(笑)


Sweets


チョコレートフォンジュ 美味しかった~♪

チョコレート、チョコクッキー、チョコパン…。

ちょっとチョコを食べすぎたわ。。。


明日はお茶漬けぐらいでいいかな。(笑)


Crockery of Japan :Ochoushi &Ochoko


プレゼント交換で和物の「おちょうし」と「おちょこ」のセットがあたりました。

牧師宅のパーティーで?とも思いましたが(笑)
(韓国の方からのプレゼントでした。)

しかも私はお酒が飲めないのです。。。


でも可愛い~♪

お正月にお花を飾ってもいいんじゃない?





外に置き忘れた茶々丸のオモチャが霜でバリバリに。(汗)

融けるのを待つ?

太陽を恨めしそうに見つめる茶々丸。(笑)



Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年12月26日金曜日

ローズマリー丸焼きチキン

Roast chicken



時差があるのでこちらは今日が25日



チキンの丸焼きを作りました。

ここで欠かせないのが




Rosemary


ローズマリー

庭のローズマリー今年の夏、

暑すぎたのか半分以上枯れてしまったのですが

冬になって少し元気になったようです。

様子を見ながら遠慮しつつ収穫(笑)




put in salt water


日本の番組で鶏肉を塩水につけてから唐揚げにすると美味しいとか

この辺りの婦人の間でターキーも塩水につけてから焼くとしっとりするとか。。。

とにかく塩水がいいらしいので半日つけてみました。






その後は娘が頑張ってくれましたよ。




Roast chicken


オーブンへ♪

詳しいレシピはクックパッドのLalaGardenのページに載ってます。→

(塩水につけるのはレシピ外ですがその他は同じです。)

家中にチキンの焼ける香りとローズマリーの香りが充満して



いい香り~♪







サンタを待ち伏せ?





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年12月25日木曜日

家族の時間

Garden on a rainy day


畑の野菜はしっとりと潤って 外は冷たい雨が降っています。




雨なので家の中で過ごす子供たちはというと。。。


We bake the cake.   :)


クリスマスケーキを焼こう!となって

みんなで粉だらけになりながらケーキを作りました。

写真はオーブンを覗き込みながら焼き上がりをみんなで待っているのです。

茶々丸も一緒(笑)


焼きあがるまでに40分…。



Waiting....



最後まで待っていたのは茶々丸でした。(笑)

ここは温かいからね。



Strawberry cake



仕上げ


イチゴを乗せるのは息子

娘の手描きのサインを添えて完成♪


 手作り感100%でしょ?(笑)

(ホイップのテキトウな感じとか…。笑)


親子で楽しい時間を持ちました。

食べるのはダディーが帰ってきてからね♪


いつまでこうやって一緒に過ごしてくれるかな。。。




クリスマスの思い出って大人になっても覚えてるよね?


私も子供のころ ケーキは買った物だったけど

母と弟とクリスマスツリーを飾ったのを覚えてるし

どんなオーナメントだったかも覚えてるもの。(笑)

近所の子供たちを家に集めてクリスマス会をしたり

イルミネーションとか私の実家のような田舎では

まだ誰もやってなかった頃に「あなたがたは世の光」と

父が庭の木に電球を巻き付けてライトアップしたのを自慢したり…。



私の子供たちが大人になった頃

どんなクリスマスを思い出すのかな。


幾つ年を重ねても

子供たちにとって愛のある温かいクリスマスを過ごせますように…。


Merry Christmas!



Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年12月24日水曜日

手乗りキャベツ

Cabbage

手乗りキャベツを収穫(笑)

え?これ新種? いいえ。。。ただ小さいだけです。(笑)

このキャベツ40日キャベツ(40 Days Cabbage)という種類で

秋に苗を植えて真冬を迎える前に収穫するキャベツみたいで

  

Cabbage

なんだか周りの葉っぱが枯れてきたので

1つ収穫してみました~。

あんまり大きくなってくれなかったから

周りの葉っぱを取ると。。。


Cabbage Small :)

小さ~い(笑)


でも これ一回で使い切るには丁度いいサイズじゃない?(ポジティブ。笑)

まぁ 今日の料理に登場しませんが。。。。





Ojiya


お鍋を食べた翌日の朝は「オジヤ」!

美味しいですよね~。

お鍋の「しめ」で食べるという方もいるかと思いますが

うちはしめるまえに?みんなお腹いっぱいになって余らせちゃうんです。(笑)

なので

「翌日オジヤ」となります。

温まります♪




クリスマスがいよいよと言うことで




茶々丸!一仕事してもらいますよ。





これを被って写真を撮りましょ~!

そして皆さんにクリスマスのご挨拶をするんです。

きっと可愛いですよ。

。。。

齧るのではありません、被るのです。。。

。。。。

だから。。。齧るんじゃなくて。。。


。。。



しばらく追い掛け回しましたが被らせることは出来ず…



疲れたのか くわえたまま寝る勢いです…。









おやすみ  いい夢を…。


Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support