2014年12月3日水曜日

赤い水菜&アドベント


Red Mizuna


最後に種を蒔いたサラダミックスの様子です。

寒い季節の成長は暑い季節に比べるとかなりゆっくりですね。

やっと小さな本葉が一枚、二枚と言ったところです。

で、蒔くときから気になっていた「Red Mizuna」「赤い水菜」ですが

写真を見てわかるように赤紫っぽいギザギザした葉っぱが育っています。

あるんですね~。「赤い水菜」も。。。

味は水菜ですかね?

まぁ…この成長振りだと食べるまでにはまだ時間がかかりそうです。(笑)





さて、今週からアドベントに入りました。

クリスマスへのカウントダウンが始まってます♪


Advent Calendar


我が家でも手作りのアドベントカレンダーで

クリスマスを心待ちにします。

このカレンダー普通のカレンダーと違うのは25日までしかないこと。

毎日一個づつ小さなプレゼントを開けていって

この期間は毎日わくわくしながらクリスマスを待つのです。


Advent Calendar


このカレンダーは去年手作りしたもの。一度作ったら毎年使えるからね。(笑)

中に入れるプレゼントは何でもいいの

キャンディーとか小さなオモチャとか。。。

毎朝、毎朝、子供達が早起きになりますよ。(笑)



夜寝るときに明日の朝起きるのが楽しみって

ステキなことですよね。


町中がクリスマスで華やいでいるそんな時


戦地でクリスマスを迎えなくてはならない方々へ

カブスカウトを通してカードとクリスマスプレゼントを贈ります。


Gifts for battlefield


みんなで持ち寄ったプレゼントを箱いっぱいに詰め込みます。

歯ブラシなどの洗面用具やスナック、チョコレート、本やDVDなどに

子供達の手書きのカードを添えて。。。


Gifts for battlefield


日本で戦争と聞くとどうでしょう。一昔前の話のように感じませんか?

戦争映画の中のセピア色した世界。。。



日本に居た時はそう感じていました…が

いまはリアルに感じます。

私の知り合いでもご主人だったり、息子さんだったりと。。。

家族がミリタリーという人は多いのです。

本人はもちろんですが

戦地に送り出しているご家族の心配や不安を思うと心が痛みます。

もう そんな心配をしなくてよくなるような

「平和」な時代が来ることを願って…。




ね。茶々丸。



人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2 件のコメント:

  1. おはようございます。 大阪もこの冬1番の冷え込み(2度)で 冷たい朝を迎えました。
    日本と違い クリスマスが 盛大ですね
    我が家は 家内と二人なので プレゼントも無いようです・・・・
    ただ 今年は 家内先日 山で先の尖った少し青緑の枝を切ってきたので それで ミニクリスマスツリーを作って 飾ってあります。
    ところで クリスマスカレンダーを見ると 毎日 ポケットが有り 25日以外にもプレゼントが入っていますが サンタさん?が 毎日 入れるのですか?

    返信削除
    返信
    1. おおちゃんさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      ミニクリスマスツリーを♪ いくつになってもクリスマスの準備は楽しいですよね。
      カレンダーの中身を準備するのは各自?で、クリスマスイヴにもらうプレゼントはサンタさんが。。。(笑)

      削除