2014年12月19日金曜日

こぼれてこぼれて…。


Lettuce


市民農園 こぼれ種で育つレタスが

こんなに大きくなりまた~。

家の畑に種蒔きしたミックスリーフレタスに負けてません。(笑)

どうやら時間差で沢山こぼれたらしく



Germination of lettuce


Plotのあちこちでレタスらしき沢山の芽を発見できます。

左側ぐらい大きくなるとレタスとわかりますが

右側ぐらいの大きさだとレタスと決められません。

私の見立てによると「たぶん」レタスでしょう…?

そんなこと言って大事に育てて雑草だったら笑っちゃいますが…。

まぁ その時はその時で。(笑)



The footprints of deer in garlic place.


この日も鹿の足跡が幾つかありました。

見つけるたびに平らに戻してはいるんですが

この感じだと毎晩いらっしゃっているみたい。。。


耕したてならまだしも 

今は茶々丸がPlot内を歩いても足跡なんて付かないのに

結構しっかりとした足跡が残ってるから大きな鹿かもなぁ。。。



あれ!?

ミニ看板の釣り下げていた部分がないのに写真を見て気付いた!

これ、これ!



これは少し前の写真だけど、このぶら下がってる部分が無いわね~。。。

鹿?? 看板齧っちゃたのかなぁ。。。 


まさかね~。(笑)






今週いっぱいで子供たちのスクールも冬休みに入ります。

で、今日はクラスパーティー。。。

2人の子供のそれぞれのクラスパーティーに顔を出す為

パーティーの「はしご」です。(笑)


 Children class party


どちらのパーティーも

カラフルで賑やかでパワフルでした~。

こちらの子供たちって とんでもなく元気なの。

でも 圧倒されちゃうのは

子供たちに負けないぐらい親たちが陽気でパワフルなこと。(笑)

その場に居るだけで楽しくなります♪



あのパワーはどっから来るのかなぁ。。。




Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2 件のコメント:

  1. 綺麗な畑ですね。木の枠で囲んで有って、丁度鹿が入るにはいいのかな。ごめんね!レタスこぼれだねですか。このまま大きく成るかなー。鹿さん好きなんじゃないレタスも。子供さん達のクリスマスパーティどうでした。いい雰囲気の様ですね。

    返信削除
    返信
    1. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      最近の鹿の出没で農園内はかなりあらされてます。1メートルぐらいのフェンスもあるのですが野生の鹿はジャンプ出来ちゃうみたいです。レタスも狙われそうですね。。。(汗)
      なぜか赤っぽい野菜が好きみたいでスイスチャードや赤いチコリが狙われてます。ここは鹿のフリーバイキングのようなものですから。(笑)
      何か対策しないとですね~。
      子供たちのパーティーはいつも大騒ぎです。(笑)

      削除