2013年5月31日金曜日

水やり?&それぞれのガーデニング


 Flowers of Catnip & Leaves of carrots
 
 
庭のハーブの花を摘んで家に飾った昼下がり
 
バックヤードからはキャッキャッと子供達のはしゃいだ声が聞こえてきます。
 
 
 
Is it the watering of the garden? .... Are playing.
 

「ガーデンにお水をあげるの!」と
 
2人ともなぜか水着に着替えてやる気満々
 
あんまり昼間に水やりをしても意味無いんだけどなぁ。。。
 
って言うか 「水遊び」がしたいんでしょ。(笑)
 
ホースを持ち出し雨水タンクにつないだけど
 
水圧が少なくてちょろちょろ。
 
。。。。
 
これではご不満らしい。。。
 
外の水道につなぎ直して水圧全開
 
野菜の方に水がかかったのはほんの一瞬で
 
あとはお互いに水をかけ合って大はしゃぎ。(笑)
 
 
私も外に出たら最後 びっちょりにされます。
 
もちろんホースを奪い取ってやり返しますがね。(笑)
 
あ~夏休み~♪ って感じです。
 
 
 

My friend started gardening with buckets of vivid color.
 

子供の泥遊び?

では ありません。

これはある方のガーデニングの始まりです。

「ガーデニングを始めようと思うのですが、土を分けてもらえますか?」

と電話をもらったので

うちので良かったらどうぞ~。取りに来てくださ~い。

と言ったら

その方がこんなにカラフルで可愛いバケツを持参したんですよ。(笑)


底に穴も開いてなかったのでドリルで開けました。


何を育てる予定ですか?と聞くと

「これでハーブの種を蒔いてハーブガーデンにしたい。

そしてハーブ料理に使いたい。」だそうです♪

楽しそうですね~。

カラフルなバケツがアクセントになって

ハーブの緑ときっと良い相性かもしれませんね♪


種から始めるより挿し木のが早く収穫できますよ。と

うちのハーブの枝も幾つか差し上げました。

うまく育つといいですね♪



それからもう一人(親子)

珍しいガーデニングを始めました。

この前のアートショーのときに手伝ってくれた親子です。

ガーデニングはやってみたいけど普段お忙しくしてるので

普通に育てるのだと上手くいかなかったそうです。

で、

すっごいのを買って始められました~。

Friend of another one began indoor gardening.
The world of the SF film!?
 

(この写真はご本人から送っていただいのを使わせていただいてます。)

その名も「インドアガーデニング」

人工的に作られた光で野菜を育てるマシーンだそうです。

こちらはお母さん用で

もう一つ、娘さん用にこれの一回り小さいタイプも購入したようです。

なんか凄いでしょ~。

しかも開始から2日で芽を出したそうですよ。

宇宙を設定した映画に出てきそうな「畑」です。(笑)




ガーデニング

やりたくてもスペースが無い方、

スペースがあっても時間がない方、

スペースも時間も無い方

それぞれのライフスタイルに合ったガーデニングがあるもんですね~。

ガーデニングをやってみたいけど条件が揃わないと思っていた方も

自分のスタイルを捜してみてね。

きっと楽しいと思いますよ♪


 
ランキングに参加しています。
 
応援ありがとうございます♪

2013年5月30日木曜日

3つの発見

 
 
Harvest from my plot.  Carrots, beets, lettuce and green peas.
 
娘の砂遊び用のバケツに収穫
 
レタスなんかはカゴよりいいかも?
 
って言うか今日カゴを忘れちゃったのよ~。(笑)
 
これ水を少し入れたまま家に持ち帰れるから
 
暑くてもくた~っとならないよ。新発見!
 
 
グリーンピースもまた沢山収穫できました~♪
 
感謝。
 
 
 子供達の夏休みが先週から始まってます。
 
特別な予定の無い日は午前中に市民農園、午後は公園かプール。
 
結構体力が。。。(汗)
 
 
この日も市民農園のあとプールに行きました。

ふと空を見上げると
 
 Sky and clouds of summer
 
「天空の城 ラピュタ」を発見!
 
お~!かなりそっくりだと思いません?(笑)
 
 
 
それから 家の畑で可愛い子を発見!
 
Eggplant growing in the back yard
 
 
家で育てている茄子(ICHIBAN)が

最初の実を付けてます。

可愛いでしょ♪



ランキングに参加しています。

↓
応援ありがとうございます♪

2013年5月29日水曜日

イチゴ狩り Strawberry Picking

The strawberry picking  in Washington Farms.(Loganvill)


今年もイチゴ狩りに行ってきました♪(リンク)

家でもイチゴは育てているけど

やっぱりイチゴの季節は

イチゴ狩りに行って思いっきり収穫しないと!(笑)

今回は子供同士が仲良しの2家族を誘い合って

3家族で出かけました♪

夏休みが始まっている子供達は

お互いのおうちに「お泊り」して

ガールズは我が家、ボーイズは友人のお宅。と泊まり分けて?

泊りがけでのイチゴ狩り計画。(笑)



Lovely girls
Floral dress look good in strawberry field.



ガールズは3人で似たような花柄のワンピースを着て

優雅に?ゆっくりペースで吟味しながらピックしていきます。

一方、ボーイズはピックのスピードは速いのですが

半分以上は口の中。ちっともカゴがいっぱいになりません。(笑)


仲良しのお友達と一緒だと何をしても楽しいんだよね。


夏休みは始まったばかりだけど

いい思い出が出来ました。感謝♪



家に帰ったらジャム作り。。。の予定でしたが

洗って、ヘタを取って、ジップロックに入れて冷凍庫へ。

ジャムはまたいつかゆっくり作ろう。

今回我が家はバケツ3つ(約3ガロン)も収穫したので

洗ってヘタを取ったら疲れてしまったの。(笑)

この記事を準備しながら

手のひらに残っているイチゴの香りが心地よく

なんだか居眠りしてしまいそう。。。(笑)




ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪

2013年5月28日火曜日

市民農園のお隣さん



 
                        Harvest of today Plot # 22
 
今日の市民農園の収穫です。
 
カラフルな収穫にうっとり♪
 
この日もガーデニング日和のいい天気でした。
 
いつも市民農園で会う人って決まってきますよね~。
 
私はほぼ1日おきぐらいに行っているので
 
時間帯が合う,合わないがあるとは思いますが
 
いつも畑を気にかけて出かけてくる方とはなんとなく顔なじみになってきました。
 
私の縦のお隣さん(四方にお隣さんがあります)は
 
2つPlotを持っていて
 
ひとつのPlotにレタスだけをいっぱい育ててます。
 
今日も収穫にいらしてました。
 
ちょうどレタス最盛期ですかね~。
 
 
 
「あ~こんなに食べきれないわ~
 
あなた、良かったらレタス持っていかない?」
 
 
                         Beautiful lettuce  Plot # 40
 
と、声をかけてくださいました。
 
「あ~、では少しだけ…私もレタスを育てているので…。」 と
 
ほんの少しいただきました。
 
遠慮してるように見えたのか
 
それだけ?!って言われちゃったけど…
 
家にもレタスあるしね。(汗)
 
 
 
で、いただいたお礼に(なるかわからないけど…)
 
「ガーデニングブログを持っているんだけど
 
あなたのこと記事にしてもいいかしら?」と訪ねると
 
快く受けてくれました♪
 
 
Plot # 37,40 Mrs.D
 
この方 私の娘と同じぐらいのお孫さんがいて
 
学校の先生もしているそうです。
 
カゴいっぱいのレタスと笑顔で撮影に応じてくれました。
 
少しずつ親しくしてくださる方が増えていくのは
 
市民農園ならではですよね~。
 
 
感謝 ♪
 



ランキングに参加しています。

応援ありがとうございます♪

2013年5月27日月曜日

コロコロニンジン

Carrot (Tonda di parigi) from my backyard



家で育ててる丸くなるニンジン♪

半分ぐらいを一気に収穫しました。

市民農園で育てているニンジンもぐんぐんと伸びてるので

家のはどんどん収穫していきましょう~。


 
Rainwater tank 
 
 
 
 最近夕立が降ることが多いので
 
家の雨水タンクも常になみなみと水を蓄えてます。
 
ここで軽く泥を落としてからキッチンへ
 
この一洗いで随分違いますよ。
 
コロンコロンととても可愛いニンジン
 
ここまで無事に育ったのも
 
 
 
 
 
 Vegetables are protected from rabbits  by the net. 
 
 
 
ウサギ避けネットのおかげ♪
 
フフフ。
 
 
Glazed carrots 
 
 
 
生のままでもポリポリ美味しいけど

今回は甘いニンジングラッセに♪

見た目もコロコロしてて可愛いでしょ。

収穫した1/3をグラッセにして

残りはパンケーキにしました。

作り方は簡単

電子レンジでニンジンを少し柔らかくしてからブレンダーにかけて

パンケーキの生地と混ぜて焼くだけ 
 



Son is making a carrot pancake .



夏休み中の子供達と作りました。
(焼いてるのは息子)

最近は火を使った料理も任せられます♪




Let's eat !



シロップをかけて完成~。

上手に出来ました~。(息子にしたら。笑)


~~~~~~~~~~~~


 
日本語がわからない方にも見ていただけるように

写真に英語の説明も簡単に付けてみることにしました。

英語で表現するのって苦手なんだよね~。

日本語が読めないのにブログを見てくださる方も増えてきたので
(市民農園で知り合った方々の為)

本文をそのまま翻訳サイトでの英訳も試したんだけど

私の日本語の使い方が変なのか

なんだかへんてこになっちゃうの…。(汗)

だから写真の説明だけを短く入れてみました。

本文と英語が繋がってないので

読みづらいかもしれませんがお許し下さい。



ランキングに参加しています。

↓
応援ありがとうございます♪

2013年5月26日日曜日

レタスを大量に

 
毎日のサラダで楽しんできたいろんな種類のレタス達。
 
サラダでも結構な量をワシワシと食べていましたが、
 
それでも食べるのが追いつかず
 
ついに「トウ立ち」して来てしまいました~。
 
サラダで食べているのでは追いつかないので
 
 
炒め料理に♪
 
お肉を先に炒めておいて
 
仕上げに?レタス投入です。
 
結構フライパンに山盛りに入れても大丈夫。(笑)
 
かなりの消費量になりますが
 
それでも間に合わないので
 
 
 
茹でたレタスにゴマドレシング♪
 
茹でたレタスの食感も美味しいですよ。
 
 
 
さて、
 
パティオからの風景です。
 
この景色の中にウサギさんが写ってます。
 
何処でしょ~。
 
 
 
もうちょっとズームしてみます?
 
見えたかな?
 
 
 
ネギとナスタチウムの前で毛づくろい
 
ここは柵をちゃんとしてないの。
(ネットは一応かぶせてあるけど…)
 
インゲンを食べられちゃったのもここ
 
 
 
ウサギさんとてもリラックスしてますね~。
 
 
 
今は 草がいっぱい生えているからね。(汗)
 
レタス 食べる?
 
うーん。
 
味を覚えられても困るからあげない方がいいね。
 
 
 
それからさ~。
 
昨日の記事でかなりグルグルビーツで盛り上がってたけど
(Lala自身が)
 
実は2種類のビーツを育ててたのよね~。
 
で、昨日初めて収穫したビーツを切ってみたら
 
グルグルだったでしょ!
 
だからてっきり昨日紹介した方がグルグルビーツかと思ってたら
 
なんと、今日もう一種類のビーツを収穫したら
 
 
 
 
こっちもグルグル!!
 
こっちのがコントラストがはっきりしてるから
 
こっちが本命のグルグルビーツ(Chioggia)だったのよ~。
 
 や~ね~。も~。(笑)
 
 
 
ランキングに参加しています。

↓
応援ありがとうございます♪

2013年5月25日土曜日

グルグルビーツ

 
ビーツ「Beet Rudy Queen」を市民農園より初収穫!
 
なんて色をしているんでしょ~。
 
美しい~。
 
 
育っているときの葉っぱも綺麗で
 
何で今まで育てようと思わなかったんだろう。
 
これは必修野菜だわ!
 
そしてこのビーツにはお楽しみが収穫した後もあるんです。
 
グルグルビーツ!見せますよ~。
 
 
どーん!
 


見ました?
 
 
グルグルでしょ~♪
 
大成功なんじゃないですか!
 
まぁちょっと売ってるのに比べると小振りだけどね…。笑
 
でも売ってるビーツは普通のビーツだから
 
グルグルはなかなか見れないわよ~。
 
 
このビーツは生でも火を通してもいただけるとあったので
 
 
サラダにしていただきました♪
 

 
グルグルサラダ~。
 
あのね。
 
ビーツ美味い!
 
凄く甘いのよ~。びっくりするよ。
 
今までビーツは泥臭くてちょっと苦手な野菜だと思ってたけど
 
それはきっと新鮮なものじゃなかったのね。
 
身近な野菜で例えるなら~
 
ほうれん草の茎の香りで甘くなった感じ?
 
これは美味しい~!
 
グリンピースもそうだけどビーツも好きな野菜になりました。
 
子供のいる方の家庭菜園をする理由に
 
子供の食育の為とか
 
子供の野菜嫌いを直したいとか考えていると思うけど
 
私の場合
 
自分の嫌いな野菜を克服してます。(笑)
 
 
 
 あ~!すいません。
(一度投稿してから書き加えてます。)

今日の記事でとんだ勘違いがありました。

明日の記事で訂正します。

今日はこれでいいかぁ~。(汗)

 
ランキングに参加しています。

↓
応援ありがとうございます♪

2013年5月24日金曜日

グリンピースご飯

 
 
グリンピースが結構まとまって収穫できるようになりました♪
 
これだけあればグリンピースご飯に出来るかな?
 
前回 まだほんの少しの収穫を紹介したときに
 
グリンピースご飯は美味しいですよ~とのコメントをいただいたので
 
沢山収穫できたら是非!と思ってました。
 
 
 
サヤから出すと全部でこれぐらい。
 
シリアルボール 軽く一杯かな。
 
グリンピースご飯やってみよ~。
 
 
 
で、レシピをクックパッドで調べると(いっぱい出てくるよ)。。。
 
大体2種類の作り方に分かれてて
 
初めから炊飯器に一緒に入れるタイプと
 
別ゆでして後から混ぜ込むタイプ。
 
 
炊飯器で初めから入れちゃうのは簡単だけど
 
グリーンを綺麗に残すのは難しい。
 
別ゆでした物は綺麗な色が残せるけど
 
ご飯にグリーンピースの香りがうつりにくい。
 
で、その中間?があったので
 
 

どうです?緑が綺麗に残って

香りもいいですよ~。

中間の作り方とは

炊飯器でご飯を炊く後半10分だけにグリンピースを入れる

と言う作り方♪

途中で炊飯器を開けるのがちょっと抵抗あったけど

いい感じに出来ました~。

美味しいわ~。と食べる家族3人

ん?一人足りない。。。?(笑)

息子は別々のがいい…

グリンピースだけいっぱい食べたいのに。。。と言って

一粒ずつお皿に分けて

スプーン一杯ぐらいになったグリーンピースを

一口で満足げに食べてました。

プチプチでお口をいっぱいにしたい気持ちもわかるけどね~。(笑)


 
これは家で育てているズッキーニの株 ↑
 
花がいっぱい咲き始めたのは嬉しいですが
 
どれも実にならない雄花ばっかり元気よく咲いてます。(汗)
 
つぼみもいっぱい付いてますがどれも雄花。。。
 
それにズッキーニにしては株が小さいですよね~。
 
去年のレノガーデンでは巨大な株になってました。
 
 
 
↑ 左側がズッキーニ
(去年のレノガーデンの様子と娘)

これと比べるとうちのはミニチュア?ってぐらいに見えますね。(汗)
 
やっぱり、つい最近まで芝生だった所を
 
芝生を剥いで土を入れたようななんちゃって畑では
 
難しいのかなぁ。。。
 
レノガーデンでは無農薬だけど化成肥料(10-10-10)は使ってたしね。
 
うちのような痩せた土地でのオーガニックは厳しいのね。。。
 
フィッシュオイル(オーガニックの肥料)今日も撒いておこう。
 
(臭くなるけど…笑)
 
 
ランキングに参加しています。

↓
応援ありがとうございます♪

参考にさせていただいたレシピ「グリンピースご飯」

2013年5月23日木曜日

突然の取材



市民農園のミニトマト
(スーパースイート100)
 
コロンコロンと実を付け始めてますよ~。
 
可愛いわ~。
 
初めの一個、二個って色付いてくるのが遅いように感じますよね。
 
ほんとのところはどうなのかなぁ?(一緒?笑)
 
今年は何個なるか数えるからね~。(ちょっと楽しみ♪)
 
市民農園でもトマトは人気の野菜で殆んどのPlotで植えてあります。
 
もう赤くなり始めているのもあって
 
あ~夏が来るんだなぁ。。と実感します。
 
 
 
それからもう一つ可愛く丸くなり始めているのが↓
 


 
玉ねぎちゃん
 
こちらも可愛いでしょ♪
 
薄皮?がむけて白い部分が見えてるのが心配ですが…汗?
 
でもね~。もっと心配なのは
 
この前植えたばかりのマリーゴールドですよ。
 
何でって
 
 
 
 
葉っぱが見事に食べられちゃって
 
茎と花だけになっているんですから。。。
 
犯人はもう指名手配済みなんですけどね~。
 
なかなか手ごわいダンゴ虫…。
 
地道に 見つけたら一匹ずつバケツに入れて
 
森に放して「さよなら」する方法を実施中です。
 
娘がかなりの戦力ですよ。(笑)
 
「ロ~リ ポ~リ~♪」(roly-poly)と歌いながら
 
結構の数を捕獲してくれます。
 
まぁ。。画像は衝撃的過ぎるので?載せませんがね。(笑)
 
娘に聞くまで知らなかったのですが
 
roly polyってダンゴ虫のニックネームみたいに使われてて
 
日本風に言うとコロコロ?
 
確かにコロコロだね。。。(笑)
 
 
 
実は今日 取材されちゃったの。
 
今月この市民農園の「Garden of the Month」に選ばれたので
 
そのことで。
 
前もって言われてたわけじゃなくて
 
私がその場に居てもいなくても良かったみたいだけどね。
 
市民農園の代表の人が来て畑の写真撮って
 
ちょうど私が畑に居たので軽く質問されただけ。
 
で、
 
まだブログで自分が全身で?登場したこともないのに
 
バッチリ写真撮られて。。。
 
「今度 町のサイトに載せるから~。」って。(汗)
 
前もって言ってくれればもっと可愛い格好してきたのに~。
 
ノーメイクによれよれのTシャツ、
 
それに汚らしいジーンズの私。
 
う。。。(涙)
 
まぁ。それがいつも通りのLalaだからしょうがない。
 
 
それに「今この畑で一番気にかけていることは?」
 
との問いに
 
「ローリーポーリー(だんご虫)です。」
 
とかへんてこな返事をしてしまった…。
 
その方も「え?」って顔してたよ。(汗)
 
もっと トマトが成り始めて可愛いとか
 
今はグリンピースの収穫時季ですとか言えば良かったなぁ。。。
 
だんご虫~? 
 
それも Lalaらしいか。。。(笑) 
 
 
ランキングに参加しています。

↓
応援ありがとうございます♪

2013年5月22日水曜日

平和な時間

 
これなんだかわかります?
 
ポピーの花の咲いた後の種の袋みたいのです。
 
なんか可愛いでしょ~。
 
花が終わったら引っこ抜いちゃおうと思ったけど
 
可愛いからそのままにしてます。(笑)
 
 
 
 
アートショーも終わったので
 
今日は一日「まったり」しようかなぁ。。。と
 
 
 
もうあと一日で子供達は夏休みが始まります。
 
アメリカの夏休みは長いからね~。
 
3ヶ月ぐらいあるのよ。
 
子供と一緒に何か出来るのは楽しいけど
 
自分の時間がなくなるからね。複雑だわ。(笑)
 
 
だから今日は
 
 
 
庭にやってくる小さな友達と
 
無言の会話を楽しみながら「まったり」過ごすのです。
 
 

 
 
 
。。。。(ムシャムシャ)
 
 






………。



平和だわ~。




ランキングに参加しています。

↓
応援ありがとうございます♪