2013年5月23日木曜日

突然の取材



市民農園のミニトマト
(スーパースイート100)
 
コロンコロンと実を付け始めてますよ~。
 
可愛いわ~。
 
初めの一個、二個って色付いてくるのが遅いように感じますよね。
 
ほんとのところはどうなのかなぁ?(一緒?笑)
 
今年は何個なるか数えるからね~。(ちょっと楽しみ♪)
 
市民農園でもトマトは人気の野菜で殆んどのPlotで植えてあります。
 
もう赤くなり始めているのもあって
 
あ~夏が来るんだなぁ。。と実感します。
 
 
 
それからもう一つ可愛く丸くなり始めているのが↓
 


 
玉ねぎちゃん
 
こちらも可愛いでしょ♪
 
薄皮?がむけて白い部分が見えてるのが心配ですが…汗?
 
でもね~。もっと心配なのは
 
この前植えたばかりのマリーゴールドですよ。
 
何でって
 
 
 
 
葉っぱが見事に食べられちゃって
 
茎と花だけになっているんですから。。。
 
犯人はもう指名手配済みなんですけどね~。
 
なかなか手ごわいダンゴ虫…。
 
地道に 見つけたら一匹ずつバケツに入れて
 
森に放して「さよなら」する方法を実施中です。
 
娘がかなりの戦力ですよ。(笑)
 
「ロ~リ ポ~リ~♪」(roly-poly)と歌いながら
 
結構の数を捕獲してくれます。
 
まぁ。。画像は衝撃的過ぎるので?載せませんがね。(笑)
 
娘に聞くまで知らなかったのですが
 
roly polyってダンゴ虫のニックネームみたいに使われてて
 
日本風に言うとコロコロ?
 
確かにコロコロだね。。。(笑)
 
 
 
実は今日 取材されちゃったの。
 
今月この市民農園の「Garden of the Month」に選ばれたので
 
そのことで。
 
前もって言われてたわけじゃなくて
 
私がその場に居てもいなくても良かったみたいだけどね。
 
市民農園の代表の人が来て畑の写真撮って
 
ちょうど私が畑に居たので軽く質問されただけ。
 
で、
 
まだブログで自分が全身で?登場したこともないのに
 
バッチリ写真撮られて。。。
 
「今度 町のサイトに載せるから~。」って。(汗)
 
前もって言ってくれればもっと可愛い格好してきたのに~。
 
ノーメイクによれよれのTシャツ、
 
それに汚らしいジーンズの私。
 
う。。。(涙)
 
まぁ。それがいつも通りのLalaだからしょうがない。
 
 
それに「今この畑で一番気にかけていることは?」
 
との問いに
 
「ローリーポーリー(だんご虫)です。」
 
とかへんてこな返事をしてしまった…。
 
その方も「え?」って顔してたよ。(汗)
 
もっと トマトが成り始めて可愛いとか
 
今はグリンピースの収穫時季ですとか言えば良かったなぁ。。。
 
だんご虫~? 
 
それも Lalaらしいか。。。(笑) 
 
 
ランキングに参加しています。

↓
応援ありがとうございます♪

4 件のコメント:

  1. こんにちは♪
    わぁ~、取材おめでとうございます♡
    素敵なアロットメント作りをされているのが、きっとこの畑界隈で評判になっているんですよ~♡

    アートショ―の記事もほっこり読ませていただきました。
    小さな女の子のお話し、こういうの私すっごく好きです。

    そちらでは夏休み、もう始まるのですか???
    ワシントン州では夏休みは6月半ばからです。それでも長いと思っていましたが、5月終わりからの夏休みだなんて、親は大変ですよね。
    働いていらっしゃる方はどうするんでしょう。あ、夏休み終わるのが早い、とかかしら?
    子供を預ける夏のキャンプ代だって結構しますよね。
    Lalaさんのお子さん達、キャンプの予定はありますか?

    返信削除
  2. wilmslowさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    取材 Plotの写真だけで良かったみたいなんだけどたまたま私も畑に来てたので。(笑)
    アートショーもいろんな人がいて楽しかったです。女の子、可愛いですよね♪
    夏休み始まりますよ~!明日から!(夏休みの終わりは8月の第2週です。)
    働いている方はプライベートスクールに預けるのが普通です。預けるとなるとお金もかかりますよね。
    夏のキャンプも高いですよね~。息子と娘が同じ時間に同じ場所で出来るキャンプを選びました。でもほんの1週間のキャンプです。あ、日本から2週間の予定で親が来ます♪

    返信削除
  3. 名前のとおりスーパースウィートなミニトマトができるといいですね♪
    我が家のミニトマトはまだ花が咲いているところです。
    第一花房は絶対に実をならせるようにと書いてるものと、赤くなる前に青いうちに取るほうが良いと書いているものがあって、どうしようかなーと思っていましたが、6月はほとんど不在にしてしまうので、必然的にそのままにすることになりそうです。
    それ以前に枯れないといいんですが…。
    それにしても、団子虫って小さいのにそんなに食欲旺盛だったんですね~~。
    取材なんてすごいです♪その町のサイト見てみたいです。

    返信削除
  4. mikoさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    スーパースウィート どんな味なのか楽しみです。
    このミニトマトは一番初めに植えた(4月中)ものなので実の付きも早いようです。
    この前植え替えたばかりの家のトマトは花が咲き始めたぐらいです。
    一番初めの実って早めに取った方がいいものもあるのですね~。これはどっちかなぁ。。。(汗)
    だんご虫 うーん。一匹の食欲はたいした事無いかもしれませんがとにかく沢山居るんですよ…。(汗)
    取材 小さな田舎町のロ~カル~なものですので…。(笑)

    返信削除