ハーブガーデン&ソルト

 
セージの花が咲き始めました~。
 
 
家庭菜園の一角に作られたハーブガーデンコーナー
 
フレッシュなハーブを惜しげなく使って料理できるのも
 
ハーブガーデンの魅力です♪
 
 
 
今の時季ハーブは採り放題
 
むしろカットしないとムレムレになって枯れちゃうことも…。
 
使い切れないものは
 
カットし、乾燥させて
 
種類ごとに分けておけば使うときに便利です♪
 
 
 
Lalaのストック(の一部)
 
ビンが不揃いなのはご愛嬌。
 
 
これを使ってのハーブソルト
 
 みんなに好評なんですよ~。
 
お友達のプレゼントにも♪
 
***  作り方  ***
 
 
乾燥したハーブを用意します。
 
(今回はローズマリー、タイム、オレガノ、ミント、レモンバーム)
 
私はローズマリーを多めに入れるのが好きですが
 
個人のお好みで~。
 
まずは手でもむように細かくします。
 
 
次にビンに塩を入れます。
 
 
 
ハーブを入れます。
 
 
 
 
 
ハーブ:塩は1:2.5ぐらいで
 
(もっと塩を増やしてもOK♪)
 
 
 
 
 
ビンをシャッフルして完成♪
 
 
 
これを使ってのオーブン焼きは野菜もお肉も最高ですよ~。
 
 
 

ランキングに参加しています。

↓
応援ありがとうございます♪

コメント