2013年5月6日月曜日

虫たちとオーガニック




mexican evening primrose
(ヒルザキツキミソウ)

市民農園にあるバタフライガーデンも花盛りです。


 
 
孵化させたチョウチョを
 
バタフライキーパーから放しているのを見ることが出来ました。
 
「お~!」わざわざ放していたんですね~。
 
隣り合わせにある畑に余裕で飛んでくるのが予想されます。
 
良い影響、悪い影響、
 
どちらも考えられる気がしますが。。。
 
皆さん優しいんですね。
 
ちょうちょと一緒に野菜を育てることを選んでいるようです。
 
オーガニックってそういうことなんだろうなぁ。。。
 
 
森の中の市民農園だから
 
ここに花をいっぱい咲かせることで、受粉を助ける虫たちを
 
呼び寄せているのかもしれません。
 
でも
 
どうしても困った虫が出ますよね。
 
 
ここから下は更に虫、虫、虫の話題です。
 
苦手な方はスルーしてくださいね~。
 
 
まず一つに「蟻」がいます。
 
何匹かウロウロしてるうちは見過ごせますが
 
Plotの中に巣を作られてしまうと大変です。
 
頻繁に耕していれば良いようですが
 
野菜が植わってる所は耕せないしね。
 
私のPlotでもどうやら怪しげな気配が…
 
ファイヤーアントと言って
 
噛まれるとかなり膿を持て腫れ
 
1ヶ月ぐらい治りません。
 
暖かくなって急に「蟻」の数が増えて来たので
 
農園に出てきていたガーデンマスターに相談しました。
 
すると
 
思いも付かなかった方法を教えてくれました。
 
何で蟻を追い払うと思います?
 
 
ペット用のノミとり、ダニとりパウダーです。
 
市民農園の道具小屋に常備してあって
 
なんでこんな所にペット用品が置いてあるのかなぁと不思議でした。
 
もちろん、オーガニック商品で
 
猫などが毛づくろいの為になめても安全なもの。
 
(もちろん 人間にも安全なものでしょ?)
 
パウダーを撒いて2日後にはだいぶ数が減りました。
 
蟻はアブラムシが発生する原因にもなるそうなので
 
あんまり沢山いても困るよね~。
 
噛まれるのはもっとやだし。。。
 
 
 
ノミとりパウダーかぁ~。
 
考えたもんだにゃ~。
 
 
しかし、ありが減って安心したのもつかの間
 
これですべての問題が解決するわけも無く。。。
 
果てしない戦いの始まりに過ぎないことを予想する出来事が…(汗)
 
 
 
 
こちら↑ レインボーアーチにからませようと種蒔きした
 
赤い花を咲かせるインゲン「スカーレット」の芽
 
元気な芽を確認し安心していたのですが…
 
 
2日後
 
 
 
 
あれ?
 
茎だけになってる?
 
 
 
根元を良く見ると。。。
 
 
 
かじられてる…。(汗)
 
犯人はわかってます。
 
(写真を撮るのに苦手な方もいるだろうと思い、取り除いたので)
 
犯人はダンゴ虫
 
恐ろしいことに3匹ぐらいでこの細い茎にかじりついてました。。。
 
だんご虫って良い虫のイメージがあったんですけど…?
 
 
 
アーチのお豆の夢も一緒にかじられてしまったようで。。。
 
むむむ~!
 
ダンゴ虫 嫌いになってもいいですか?
 
 
しかし
 
オーガニックガーデンでダンゴ虫を敵に回すことは難しい…。
 
どうしたらいいのだ~
 
 

ランキングに参加しています。

↓
応援ありがとうございます♪

4 件のコメント:

  1. 蝶きれいですが、幼虫が曲者ですよね…ちょっぴり穴を空けられるくらいなら許せるのですが、丸裸にされるのは困ります。
    ダンゴムシってかじるんですね!!知りませんでした。うちでもダンゴムシを見かけますが、気にしてませんでした~。

    今日、トマトの支柱を買いにLowe'sに行ったら、Lalaさんのと同じフェンスがあったので、真似して買おうとしたのですが、値段が1巻き約$90もしてやめました…
    ラベル(?)もまったく同じだったのに。あれ、とても便利そうだったので残念です。
    キュウリ、ついに食べました!straight 8という種類なので20センチくらいになるはずですが、15センチくらいで収穫してみたところ、味や食感が日本のキュウリっぽくていい感じでした。受粉できなかったので中に種もできず、そのまま生でスティックにして食べるのにちょうどよかったです。

    返信削除
  2. mikoさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    チョウチョ キャベツとか狙われそうですよね。(笑)
    ダンゴ虫もインゲンの芽や種は好んで食べちゃうそうです。何か対策を考えなくては…。
    トマトケージ $90 え~!! それは高い!
    大きな巻きだったんでしょうかね?私は$29ぐらいで買ったのですが…(Lowe'sで)
    キュウリ食べましたか~♪おめでとうございます♪うちのはいつになることやら…。(笑)

    返信削除
  3. こんにちは♪
    え!?
    ダンゴ虫の仕業なんですか?
    てっきり根切り虫の仕業かと思いました。。。

    私今ランドスケープのクラス取っているのですが、庭づくりの中で忘れてはならないのは「虫や動物達との共存だ」って講師の方が言われていました。なるほどなぁって思いながら聞きましたよ。
    ペット用のダニとり、のみとりパウダーが蟻にいいというのは初めて知りました!
    我が家の庭にも蟻は多いので、早速試してみますね。ありがとうございます♪

    あ、あとgarden of the monthおめでとうございます!
    あんなに素敵なプロットですものね♡

    返信削除
  4. wilmslowさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    ノミ取りパウダー なかなかいい感じに効いてくれたと思います♪
    ダンゴ虫 これには悩まされてます…。結構な数のダンゴ虫がいてもうスカーレット(豆)は蒔き直しが必要と感じてます。(汗)
    行く度ダンゴ虫がこの豆にかじりついてます。どうやらマメ科やジャガイモなどはダンゴ虫の好物らしいですよ。困ったなぁ。。。
    Garden of the month♪ ありがとうございます♪

    返信削除