カブ&カフェテリア

 
 
「カブ」が上がった!!
 
と言っても
 
「蕪」ですけどね~。(笑)
 
これはアメリカで一番良く見る蕪で「Turnip」です。
 
もっと近づくとわかりますが
 
 
 
 
こんな感じに土の上で育っているんですよ。

可愛いですよね~。

それに良い色でしょ~。

握りこぶしぐらいに大きくなってきました♪

そろそろ収穫ですかね?



市民農園に蒔き直したキュウリも

 
この通り 元気な芽を出しています。
 
初めに種蒔きした家のキュウリも
 
(まだ)望みは消えてませんがね。(笑)


今週は子供達の学校行事が毎日のようにあって。。。

5月に入り学年の終わりが近いので

クラスパーティーや運動会、ミュージックパフォーマンスと

盛り沢山です。

そんな中

エレメンタリースクールのカフェテリアに潜入取材(笑)



長い黒髪の子がうちの娘

日本の給食とだいぶ様子が違うでしょ~。

長いカウンターに主食、サイド、デザート、飲み物と並んでいて

食べたいものを子供が選んで最後にお会計

お会計と言っても

初めからランチ代を専用の口座に振り込んでおいて

そこから引き落とされる仕組み。(1食$2ぐらい)

なんて危険な仕組みなんだ~!!

だって、子供が好きなものを選んで食べるんですよ。

野菜が嫌いな子は絶対に取らないでしょ。

お弁当持ちの子もいて何を食べていると思えば

クラッカーにチーズ。。。。
(ランチセットとしてスーパーで売ってるもの)

それはどう見てもおやつでしょ?ってのが定番。

で、今日の娘のランチの選択は




ミニハンバーガー2個

ブロッコリー(芯のが多い?笑)

ミルク

りんご

うん。今日のチョイスの中ではまぁまぁの選択かな。

と、思ったのはつかの間

「はい。終了~。」

と全然食べ終わってないのに

「あと1分で片付けて~」となって

え~!

うちの子 ミニハンバーガー半分かじっただけなんですけど?

ブロッコリー 食べてないし?(汗)

残さず食べるとか

もったいないとか

そう言うの無いんだ。。。

トレイのまま次々に捨てられていきます。(涙)

娘の残した分は私が1分で食べました。(フフフ。え?自慢?笑)




いつも子供達に「ちゃんとランチ食べた?」と聞くと

「時間が無かった」っと答える訳がこれでわかったよ。

アメリカのパブリックスクールで食育は期待できないわ~。





せめて家ではちゃんと食べさせてあげなきゃね。





昨日もお知らせしましたが

Lala 日本の手作り市参加♪

とっても急な話ですが今週の土曜日(5月11日)

場所:埼玉県  川越市  川越卸売市場

川越卸売市場南側駐車場

時間: 9:00~1:00
(午後1時には終了しますのでお早めにお出掛け下さい)

天然石を使ったペンダント(Lalaの初期の作品)での参加です。

出品数は少ないですが、どれも心のこもった作品です♪

「ブログを見て来ました」って方にはお得なサービスをさせていただきます!

目印はLalaGrdenと記してあるのとブログの表紙でおなじみの写真です。
(見ればわかると思います♪)

ちなみに売り場にいるのは私の実の母ですので

どうかお気軽に声をかけてくださいね~。(笑)


ランキングに参加しています。

↓
応援ありがとうございます♪

コメント

  1. カブ、ちょこんと乗っかっている感じに出ているのがなんとも愛らしいですね♪
    お嬢さんの学校、そんなにランチ時間が短いのですか??
    アメリカの学校のランチには本当にびっくりですよね。お弁当の内容がまさしくおやつです…。スナック菓子とかグミとか…
    でもお嬢さんは時間がなかったとはいえ、ブロッコリーやりんごを取ってえらいなぁと思いました。日ごろLalaさんがきちんとしているからですね。

    返信削除
  2. 学校の食生活のルール少し厳しいですね。
    荒っぽいと言いますか、まあ日本に比べてですが、
    栄養のバランスを考える栄養士がいる日本と違いますね。
    娘さん頑張れ!と応援したくなります(笑)

    返信削除
  3. う~ん、なんかアメリカ人の不健康な体型が理解できましたね(笑)
    小さい頃からこれではねぇ~。
    お子さんがアメリカ人体型にならないようにご注意を!

    返信削除
  4. mikoさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    カブ♪ 可愛いですよね~。
    ランチの時間 うちの子食べるの遅いんですよ~。(汗)
    用意が出来次第各自で食べだすので列に並ぶのが最後から2人目っだった娘は最短で食べないと。。。(汗)
    アメリカのランチボックスセットはお菓子ですよね~。それでも発育がとっても良いのが不思議でなりません。。。??
    うちの子の選択 私が見てるから意識してヘルシーなものを取ったのかもしれませんけどね~。(笑)

    返信削除
  5. rui*さん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    学校のルール このランチの時間で言えば「時間内に済ませる」が優先されているようです。ランチの後の昼休み?のような時間が取られてなくてすぐに授業が始まるからです。なんで?と思ったら学校の中で「いじめ」を無くす効果があるらしいですよ。いじめの時間?と言われる昼休みと放課後が無いんです。(学校が終わるとバスですぐ帰って来ます。)
    ところ変われば。。。いろいろですよね~。

    返信削除
  6. ささだんごさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    アメリカ人の不思議な体型(笑)ははは~。
    って笑っている場合じゃないですね。(汗)

    返信削除

コメントを投稿