コロコロニンジン

Carrot (Tonda di parigi) from my backyard



家で育ててる丸くなるニンジン♪

半分ぐらいを一気に収穫しました。

市民農園で育てているニンジンもぐんぐんと伸びてるので

家のはどんどん収穫していきましょう~。


 
Rainwater tank 
 
 
 
 最近夕立が降ることが多いので
 
家の雨水タンクも常になみなみと水を蓄えてます。
 
ここで軽く泥を落としてからキッチンへ
 
この一洗いで随分違いますよ。
 
コロンコロンととても可愛いニンジン
 
ここまで無事に育ったのも
 
 
 
 
 
 Vegetables are protected from rabbits  by the net. 
 
 
 
ウサギ避けネットのおかげ♪
 
フフフ。
 
 
Glazed carrots 
 
 
 
生のままでもポリポリ美味しいけど

今回は甘いニンジングラッセに♪

見た目もコロコロしてて可愛いでしょ。

収穫した1/3をグラッセにして

残りはパンケーキにしました。

作り方は簡単

電子レンジでニンジンを少し柔らかくしてからブレンダーにかけて

パンケーキの生地と混ぜて焼くだけ 
 



Son is making a carrot pancake .



夏休み中の子供達と作りました。
(焼いてるのは息子)

最近は火を使った料理も任せられます♪




Let's eat !



シロップをかけて完成~。

上手に出来ました~。(息子にしたら。笑)


~~~~~~~~~~~~


 
日本語がわからない方にも見ていただけるように

写真に英語の説明も簡単に付けてみることにしました。

英語で表現するのって苦手なんだよね~。

日本語が読めないのにブログを見てくださる方も増えてきたので
(市民農園で知り合った方々の為)

本文をそのまま翻訳サイトでの英訳も試したんだけど

私の日本語の使い方が変なのか

なんだかへんてこになっちゃうの…。(汗)

だから写真の説明だけを短く入れてみました。

本文と英語が繋がってないので

読みづらいかもしれませんがお許し下さい。



ランキングに参加しています。

↓
応援ありがとうございます♪

コメント

  1. かわいい丸いにんじんですね♪
    あの…Lalaさんにお聞きしたいことがあるんですが、ミニトマト(vine型のチェリートマト)の成長がおかしいのか、花房は本葉3つごとに主茎から出て同じ方向につくものと思っていたのですが、うちのは1つの枝に花房が2つついて、その次の枝(わき芽?)にまた花房が2つついているんです。同じ方向についてません。
    日本語のサイトで調べると「芯止まり性」の育ち方なのですが、でも、種袋にはindeterminateと書いてあり、和訳が「非芯止まり」で、確かに英語のサイトで調べるとindeterminateの特徴なのです。
    ただ、肝心な花のつき方が私が見た英語サイトのindeterminate/determinateの説明には書いておらず。
    日本語サイトでは芯止まり性、英語サイトだとindeterminate、でも和訳は非芯止まりで、わけがわからなくなってしまいました。
    非芯止まり性のものでも、肥料過多だと芯止まりの生理障害が起こると知りましたが、肥料はあげていないので、違う気がします。
    これは、indeterminate=非芯止まり性、determinate=芯止まり性、とは考えず、まったく別物ととらえほうがいいのでしょうか??
    わき芽の処理で困ってしまって。
    長々とすみません。

    返信削除
  2. mikoさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    ニンジンが丸いのも可愛いですよね♪
    Vine型のチェリートマト 品種はジュリエットですか?あ~あれはグレープトマトだったなぁ。。。去年、私もVine型のジュリエットを育てました。早くから実が赤くなって長い間楽しめましたよ。枝の付き方は気にしなかったのであまり覚えてないのですが…。(汗)
    indeterminateが何なのかもわからないので…。何と答えていいのかわかりません。(汗)
    芯止まり性と非芯止まり性とは何でしょう?(逆に質問しちゃってすいません。笑)

    返信削除
  3. こんにちは♪
    か、可愛い♡
    こんな人参もあるのですね、知りませんでした(笑)。
    息子さん、すっごく上手に作れましたね~♪
    形も可愛いし、私もお味見したかったです♡

    翻訳サイト、Lalaさんのせいではないですよ(笑)
    私も試したことがありますが、すっごくおかしな日本語訳になったり、英訳になります。
    それを読んで笑ったりもできるので、ねらってる?って思ったこともあるくらいですよ。

    返信削除
  4. wilmslowさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    まあるいニンジン可愛いですよね~♪
    パンケーキを焼く息子 私が想像していたものよりずっと上手だったので私も驚きました。(笑)美味しかったです♪
    翻訳サイト あれは使いづらいですね~。
    何年アメリカに居ても英語は苦手なのでブログに載せるとなると不安で。。。(汗)
    へんてこな表現があったら「ねらってる」ことにしておいて下さい。(笑)

    返信削除
  5. こちらの記事から2年!息子君ますます腕を上げられたことでしょう~
    男の子はホント!褒めると伸びます!三人の息子もっと褒めて育てればよかったと後悔してます・・・
    「褒めさせてくれ~」と言ってましたが、見落としてただけなんです・・・

    さて、コロコロ人参の種探してみます。まるごと使えるのがいいですね!
    ちなみに、葉っぱ!天ぷらお薦め!
                        あちらこちら出没のえにょばでした。

    返信削除
    返信
    1. えにょばさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      過去の投稿も読んでくださっているようで嬉しく思います。久しぶりに読み返すと私自身も懐かしいです。(笑)
      コロコロ人参 こんなのも育てましたね~。私もまた育てたくなりました。(笑)

      削除

コメントを投稿