釣った魚とミョウガ

Pinfish


フロリダで釣った魚、まだあったんです。
釣ったその日にホテルで冷凍してそのまま持ち帰って保存していました。

今日は煮付けに♪

思いがけずミョウガが収穫できたのでトッピングに加えました~。





昨日に引き続きフロントヤードの手入れをしているのですが





ハリケーンで倒れたままのミョウガの葉を片付けていた時

「あれ?ミョウガ出てる?」



クリーム色の花を咲かせているのを発見!

それも一つや二つじゃありません!!

7月に収穫をしてしばらく何も出て来てなかったのですが

ここに来てまた頑張っていたようです。


Myouga


こんなに沢山収穫出来ちゃいました~!!

感謝

で、フロリダからの魚も。。。

Pinfish

大漁です~♪

どれも子供の手のひらぐらいの小さいサイズですがね。

魚の名前がわからないまま食べちゃいました。

イサキにもタイにも似てるけどちょっとちがうしなぁ。。。と

ブログに載せるにあたり、後から調べたらわかりました。

「Pinfish」です。
(日本語名は見つからなかった。)

こっちの人はこれ自体を食べたりしないので

検索してもなかなか出て来なかったんですが

bait fish(生餌、エサになる魚)として名前にたどり着きました。

大物を狙う人はこれを釣り針に付けてエサとして使うらしいです。(笑)


Pinfish


釣れた時、こんな感じに怒って背びれが「ばっ」となるのが特徴かなぁ…。

黄色と青のストライプもオシャレ

それにマロの眉毛のような黒い模様も可愛いでしょ。

名前も知らない魚を食べちゃったの?って感じですが

これを食べるのは初めてはありません。

フロリダで釣りをするとこれも大抵釣れるので何度も食べてます。

焼いて食べたらサッパリしすぎて物足りなかったので

今回は煮付けにすることに。




ウロコを取ったりの下処理がちょっと手間だけど

その後は簡単♪

深めのフライパンに生姜と白ワインと麺つゆ、水、砂糖を入れ火を付け

魚を入れて沸騰したら落し蓋をして

中火で10分蒸し焼きにしたら完成。



収穫したミョウガとネギ、刻み生姜をトッピング

ミョウガも魚の味が引き立ついい脇役をしています。

小振りですが骨がタイに似て大きいので身が取り出しやすく、食べやすい魚。

とても美味しくいただきました~。

この魚をエサに使うなんてもったいない!

まぁ この魚をエサに

もっと大きな魚が釣れるようになったらいいけどね。

カツオ? マグロ!!(笑)



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント