2017年9月2日土曜日

父の手作り味噌&ワイパー

Hand made Miso


夏に日本から持ち帰った父の手作り味噌

持ち帰ったばかりの時はまだ熟成途中で色も薄かったのですが

1ヶ月経ってだいぶ色も濃くなってきました。

「そろそろいいぞ。」との連絡があったので使ってみることに



味噌と言ったら味噌汁かな?と、ありきたりですが

豆腐の味噌汁を作りました。

美味しいなぁ。。。

ほんのり甘みもあってとても美味しかったです。

普段、食事の味に対して何も言わない主人ですが

「この味噌汁美味しい…。何かした?」ですって~。(笑)

味噌を替えたんだよ~。わかる?
(自分で作った味噌じゃないけど自慢げに。笑)



 Dinner


今日のご飯はミニ豆腐ハンバーグのエノキ乗せ




豆腐ハンバーグと言っても豆腐と牛挽肉が同量入ってます。

いつものお肉の量で倍量出来ておまけにヘルシー

豆腐(木綿)も一丁と結構沢山入れたけど全くわからないよ。

子供たちはお肉のハンバーグと信じて疑わない。(笑)

沢山出来たから半分は冷凍保存しておこう♪


さて、、、

久しぶりにまとまった雨が降りました。




乾き気味だった芝生も嬉しそうです。

が、雨で今日はちょっとしたハプニングが…。

私が車の運転が嫌いであることは前から記事にしてますが

特に、雨の日の運転は嫌いです。なるべくなら家に居たいのですが

雨でも出かけなければいけない時ってありますよね~。

今日も激しく降っている時に出かけなければいけない用事がありました。

しょうがない。行くか…と

車を発進させ、ワイパーを動かします。

3段階の強弱があって始めはワイパーがゆっくり動く設定にしてましたが

雨が強いので2段階目にして少し早く動くに切り替え

更に激しく降るので3段階目に切り替えて

2回ぐらい動いたと思ったら

走行中に運転席側のワイパーが「バキッ」と外れて飛んで行ってしまいました…(涙)

えー!前が見えない!

どうしよう。。。どうしよう。。。

なんで? なんで?

パニックじゃ~!!!

とにかく運転を続けるのは危険なので何処かの近くのパーキングに行こう!

と、近くのWalmartのパーキングまで行きました。

最近、車の総点検して$1000(10万)ぐらいかけていろいろ直したばかりで

ワイパーも新しくしたばかりだったのに…。

???

とにかく、ワイパーはぶっ飛んでなくなっちゃったわけだから

新しいのが必要です。(無いと帰れません。)

車のこととか全くわからないけど

Walmartの車の部品が売ってるところでワイパーを発見!

おお!これか~!と手に取ると種類が結構ある。(汗)

私の車に合うのはどれだ??

主人に電話しても「その場に居ないとわからない」と…(涙)

とそこに、ワイパーのサイズ表と書いた分厚い本を発見。

会社名と車種と年代、それと運転席側か助手席側かで決めるらしい。

それだけではない。

留め付ける場所のフックのタイプも何種類かあってそれも確認して…。

あった!これだ!私の車のワイパー!

合格発表で自分の番号を見つけた時のように嬉しかった。(笑)

これでピッタリのが買えそうだ。

しかし、問題はまだ解決してなかった。

ワイパーの付け方がわからない…。(汗)

難しくないとは思うけど間違った付け方をしてまた取れても困る。

誰か親切そうな人はいないかなぁ。。。とあたりを見ても

雨の日の午前中、店内はひとけもまばら。。。

あっそうだ!

Walmartにはお店の裏側にタイヤを交換してくれるサービスがある

そこに行けば何とかしてもらえるかもしれない。と

タイヤのサービスカウンターで、ワイパーの付けたかがわからないんです。。。

と、雨に濡れてる捨てられた子犬のような顔で訴えると

「車を回してきな。」と言ってくれたので喜んで持って行った。

すると

何のことは無い、ワンタッチで「パチッ」と装着してくれた。(ただで)

おお~!

感謝 感激 雨 ワイパー!(笑)

Thank you.を言う私に

振り返りもせず片手を少し上げて無言で答え、

雨の中去っていくおっちゃんが「天使」に見えました。


で、無事に用を済ませて帰宅し

こうやってブログを更新していると言う訳です。

いろんな経験しますよね~。

まさかワイパーが飛んで行くとはね。。。

なので、ワイパーについて急に詳しくなってしまいましたよ。

勉強になりました。(笑)

長い投稿になってしまいました。

最後まで読んでくださってありがとうございます。




人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿