茄子のミートソースドリア

 Meat & eggplants doria


市民農園で収穫した茄子を使ったドリア♪

(茄子が乗ってない部分もあるけど、それは茄子が苦手な娘の為…。)

ドリアはうちの子供たちが大好きなメニューの一つ

今年の夏に日本に帰った時に食べた中で何が一番美味しかった?

って聞いたら

お寿司でもなく、懐石料理でもなく

あるファミリーレストランの「ドリア」と答えた子供たち…(汗)

そうなんだ~。そういうもんですかね~。(笑)

で、

我が家でも前からドリアは家で作ってましたが

子供たちが気に入ったドリアと少し違って

我が家のはご飯にあらかじめ作っておいたミートソースを混ぜてから

ホワイトソースとチーズをかけて焼くと言うのが常でした。

が、あのファミリーレストランのドリアは

ミートソースが最後にかかっている感じだったので

それ風にアレンジ

ご飯がホワイトソースと一緒にトロトロしていたので

その辺りを真似るためにご飯を緩めのホワイトソースで煮込んでから

耐熱容器に入れ、チーズ、ミートソースの順に入れて。。。




昨日収穫した茄子をスライスしてトッピング♪

茄子の上に余っていたホワイトソースをかけてオーブンで焼きました。




ほぼ作りたいものに近いのが出来たのでは?

ちなみに最後に散らしたグリーンはバジル

バジルはファミリーレストランのにはなかったけどね~。(笑)

農園から収穫したバジルだよ。




沢山は無いけど、チョコチョコと役に立ってくれてます。

農園は遠くはないけど、庭にも欲しかったなぁ。。。




人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント