モロヘイヤのスープ

Moroheiya Soup


とろみが美味しいモロヘイヤのスープ(ゴボウとニンジン入り)

ちょうど、と言うか…

きんぴらごぼうを作ろうと思って刻んでストックしていた

ゴボウとニンジンを使うのを忘れていて…。
(最近物忘れがひどい…。主人に言わせると「昔から」だそうです…。笑)

あんまりスープにゴボウって使ったことが無かったんだけど

刻んであるから入れてみようって入れてみたら

とても味に深みが出て美味しかったの。(笑)

今度是非、スープにゴボウ!入れてみてください。

と言いつつ、今日の主役はゴボウじゃなくて

「モロヘイヤ」


Moroheiya


十分育ったでしょ?

前回は芽を出したばかりの間引き菜を食べて

余りにも苦かったので「モロヘイヤってこんなに苦かったかなぁ。。。」

な~んてのんきなブログ投稿をしたら

読者の方からモロヘイヤの種や新芽、花には毒があるので

食べないでください。

とのコメントをいただき 救われました。(汗)感謝。

幸い食べた量が少なかったので何の症状も出ませんでしたがね。

狭い畑で良かったと初めて思いましたよ。(笑)

そんなモロヘイヤですが、成長した葉にはもちろん毒は無いし、

栄養満点な健康食品になるって言うのだから不思議です。




茎は硬かったので葉の部分を使って刻んでスープに♪

モロヘイヤのスープに合わせたのは。。。


Kabocha


ちょっと秋を意識して カボチャの。。。




コロッケ♪

電子レンジで柔らかくしたカボチャを潰して丸めて衣をつけて揚げる。

コロッケってちょっと面倒なイメージのあるけど

意外と簡単なんだよね。

揚げ物の匂い好きだなぁ...。


Dinner


一品でも収穫した野菜があると

食事の満足度が上がるよね。

では、いただきま~す♪ 

感謝。



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント