アメリカフウ



I collected sweet gum for dyeing.


この実の名前が「アメリカフウ」と言うんです。
(別名:モミジバフウ)

この収穫かご 何を入れても可愛いわ~♪



いろいろ染物のことを調べていたら

どうやらどんぐりとか木の実系?でも染められるようです。

それを知ったら

急に森に出かけたくなって。。。

でもこの季節 どんぐりは落ちてなかったなぁ。

その代わり

Sweet gum

これがい~っぱい落ちてたの。



There are many!


こ~んな感じに。(笑)

すぐにかごがいっぱいになりました♪

宝の森?(笑)

子供のころから木の実を拾うのが好きだったんですよね~。

これだけ拾えたら大満足です!



ここは市民農園を囲む公園の散歩道の森で

遠くに見える赤い納屋が市民農園

明るく開けていて良い場所でしょ。


これがちゃんと染料になるかはやってみないとわかんないけど

色が出せなくてもリースとかに使えそう♪




Violet in the forest

やわらかい光の差し込む森に

ひっそりと咲くスミレを見つけました。



「今年も春がやって来たんだなぁ。。。」




ランキングに参加しています。

Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support


コメント