植木の剪定

Photinia serrulata

うちの植木です。

いつから剪定をサボっていたかは忘れてしまいましたが…。


After pruning

可愛く?剪定してみました。マリモ風?(笑)

まぁ ちょっとの歪はご愛嬌。


なんで急に剪定する気になったかというと

「染めたいから」(笑)

殆どの草木から染料になるとあって

片っ端から染めたくなってるんです。(染め病?かもな。。。笑)

ちょうど仕込んでおいた鉄媒染液も完成したし

染めたい!染めたい!

と 言うことで。。。



I will make the dye.


鍋に入るだろう分の材料を煮出して鉄媒染すると



Good color! (Iron mordant)

出たでしょ!

良いダーク系の色が!

微妙な色の違いは企業秘密。(フフフ)


この深い色 これぞ草木染って感じ

(ちなみに一番右の薄い黄土色?はミョウバンです♪)


これはますます止められなくなりそう。

あ、でもそろそろ染める布がなくなってきちゃったなぁ。。。




ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント

  1. こんにちは!
    とってもイイ色に染まりましたね~(*^^)v
    こういう堅い感じの葉っぱでも染められるんですね~
    驚き!!(@_@)

    返信削除
    返信
    1. miyuki#さん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      基本的に何でも染料にすることが出来るようです。(色の濃い薄いはありますが…)
      今は何を染めても楽しくて♪次は何を染めようかなぁ~。(笑)

      削除

コメントを投稿