2016年7月18日月曜日

タバコガ嫌い...。


Harvest


毎回沢山の収穫が有難い。

昨日紹介したハーブと一緒に育ってるミニトマトは特に元気です。

じゃんじゃん収穫できるミニトマトと対照的に

大き目のトマトはまだ一つも収穫がありません。

それに加え残念なお知らせが。。。



Big Tomato


まだ青いですが、日に日に大きくなってきて

これは凄い大きな収穫になるぞ!大きさは最高記録かも!!

と 期待していたのですが

よーく見ると穴が開いている。。。






これって...?

嫌の予感が的中しました。


次の写真はかなり衝撃的なのでお食事中の方や

虫が苦手な方は直視しないようにね。


。。。



Tobacco budworm


。。。


(写真も小さめに載せました。
資料としてじっくり観察したい方は
写真をクリックしていただくと多少大きく見れます。)


「うわっ。。。」

何だこの芋虫...。やな感じ。

トマトの害虫として検索したらタバコガの幼虫か

オオタバコガの幼虫だと言うことが分かりました。

夜に葉に卵を産み付けて実の中に入って食べるたちの悪い害虫です。

対処法としては卵(丸く黄色い)や幼虫を見つけたら取り除くぐらいしか

無農薬では出来ないそうです。

以前も(たぶん動物に)齧られた感じのトマトを投稿した時に

コメントを下さる方から白いネットを被せると効果的ですよ。

と教えていただいて適当なネットがみつからないまま今回の結果に。

ネットを被せていれば入り込まれなかったかも?

でもこの分だとかなり前からトマトの中に居た感じですね。

他のトマトは?と気になって



Tomato


この二つもチェック

すると。。。



Worm-eaten tomatoes


すでに一つは手遅れ。

でも もう一つは大丈夫そう。

だからもう収穫?しちゃいました。



Harvest


キッチンで赤くなるのを待つとします。(涙)


今年は大き目トマトの収穫はあまり期待できない感じです。

まぁ そんな年もあるよね。

ミニトマトがいっぱいあるし、

ファーマーズマーケットで買うからいいもん。
(いじけ気味。笑)


さて、

気分を切り替えて。。。


Empty cans paint


空き缶のペイント♪

(アートショーのディスプレイ用です。)



Empty cans paint

色はオフフォワイトに。

これね。今年の春に家の壁のペイントした余り。(笑)

白すぎなくて落ち着いた良い白だわ~。いい感じ。


作品の準備も同時進行で進めていますよ♪



(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

4 件のコメント:

  1. Lalaさん こんにちは。折角作った大玉のトマトが虫喰われですか?やりきれないね。でもこれからまだ沢山生るんでしょ、ネットを被せて下さい。うちのトマトは尻腐れになった物が有りますが石灰をたっぷり根元にまいて対策しています。美味しい物はとかく害虫の餌食になるので頑張ってね。アートショウってどんな事をやるんですか?また訪問しますね。

    返信削除
    返信
    1. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      収穫するのはミニトマトばかりで大きくなる品種のトマトはこの夏まだ一つも収穫できてません。前回は動物に食べられて、今回は虫にやられました~。(汗)ネットは生ごみを捨てる三角コーナーのネットがいいとある方に教えていただきましたがこちらにそんな目の細かい便利なネットがなかなか無くて。。。(汗)
      アートショー 私は自分で草木染した布を使って作品を作っているのですが、いろんなタイプのアーティストの方々と一緒に個人の作品を展示販売するのです。300人ぐらいのアーティストが参加し、5万人ぐらいの方々が訪れるこの辺りでも大きなイベントです。今年も参加アーティストに選ばれましたので精一杯頑張りたいと思います♪

      削除
  2. こんばんは、
    yukiさんこれは酷いです。 あんなフニャフニャな体をしてよくも硬いトマトの中に入った物ですね。しかも空気穴を付けて、ストッキングタイプのキッチン生ごみ袋はお値段は百均より高いですが普通にスーパーやホームセンターにも売っています。
    ご実家にお願いしてみるのも一案かと思います。
    繰り返し何度も使えます。百均のならサイズが3タイプあります。私はsで一番小さいのを買いました。普通のトマトでも使えます。ミニトマトにもまとめて被せる様でしたら普通のでも良いかもしれません。被せても日光は影響ない薄さです。虫よけにもなりますね。
    rui

    返信削除
    返信
    1. ruiさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      (いつもありがとうございます。)
      芋虫にはがっかりでした。。。(笑)せっかくネットのアドバイスいただいていたのにこんな結果ですいません。(汗)

      削除