水菜とモンシロチョウ

Mizuna


水菜がこんなに大きくなりました。

隣のケールはまだまだ小さいですがね。



水菜にも自家製唐辛子スプレーを散布したのですが

もっと濃い目にして撒いたほうがいいのかなぁ。。。

と 思う出来事がありました。



モンシロチョウが何処からかひらひら飛んできて

何やら水菜にとまって卵を産んでいるような。。。?

う~ん。。。

あ、そう言えば昨夜、雨が降ったから流れちゃったかな?

もう一回散布するにあたって

以前、市民農園が主催するオーガニックガーデンクラスで教わった

「中性洗剤を水に一滴たらして散布する」と言う作戦を思い出して

唐辛子スプレーに更に中性洗剤を一滴たらしたものを散布しておきました。


ふふふ。これでどうだ!


まぁ 良いか悪いかすぐにはわからないので

これもしばらく様子を見てみましょう。

それでもモンシロチョウが飛んでくるようなら

あとは。。。




サイドに囲ってあるこの網を上に被せてしまうって言う手も。






顔をとんがらせて水菜の横を茶々丸が走ります。

最近は「私の本気」より早く走るんですよ。(笑)






このお皿はアートショーのディスプレイに使うものの一部です。

前回まで割れ物のお皿を使ってましたが

重いし、割れるのも心配だし

何か安上がりに代用出来るものがないかなぁ。。。と思っていて

$1ショップでこの金物製のお皿を見つけました。

このままだとギラギラしすぎるので

ペイントしてヤスリをかけてアンティークっぽく仕上げてみました。


我ながら上出来だわ。(笑)





人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント