2012年11月30日金曜日

カラードグリーン



カラードグリーン
(Collard Greens)

巻かないキャベツみたいな野菜です。

今日はこれを料理してみましょう。


この辺り(南部)の郷土料理ですよ。

が、私も初めて使う野菜です。(笑)

生ではちょっとごわごわしすぎて食べられませんね。

まずはレシピを検索して早速~

と思ったら 足りない…。

レノ爺さんからいただいたのは

葉っぱ四枚。

4人家族だし一人一枚も食べればいいかなと…。

そう言えば

レノ爺さんも「それだけでいいのか?」と言ってたなぁ。

この辺りの郷土料理をそのまま作ってみるなら

一度に山盛り葉っぱを使うと言うことが判明。

せっかくなので

南部の郷土料理を作りましょう。

足りない分は買ってきました。(笑)

さすが地元の食材、一束$2.98と安く手に入ります。


束になってるのが買ったもの

左にある4枚がいただいたもの。(笑)

どんな料理かと言うと

葉っぱの煮込みです。

葉物は緑が綺麗に残るぐらいに茹でるのが美味しい食べ方

と言いますが。。。

これは緑が抜けて茶色っぽくなるまで

長~く煮込むんです。

味付けは砂糖、ビネガー、塩コショウ、

玉ねぎ、ベーコン、ガーリックと一緒にひたすら煮込みます。

煮込む前は鍋から溢れるぐらいぎゅうぎゅうに入れた葉っぱが






くた~となるまで煮込むこと1時間



こちら

あまり食欲がわくような見た目じゃないのですが

意外と美味しかったです♪

一度に沢山食べられるし、

とっても体にも良さそう。



これで一つ習得しました。

使ったことが無い野菜って結構あるんですよね~。

良いきっかけになったと思います♪



ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。


2012年11月29日木曜日

マスタードグリーン


何処から見ても

和風なおひたし?

これ、昨日レノ爺さんからいただいたマスタードの葉っぱ

マスタードってもしかしたら「からし菜?」

からし菜の画像検索するといくつか出てきますね。

レノ爺さんの畑にあったのと似たものもありましたよ。

レノ爺さんのマスタードはこれ


なんだか巻かない白菜?みたいな感じです。

マスタードって付くぐらいだから

辛いのかとそのまま食べてみると

? 辛くないなぁ。。。?

普通に湯がいて食べても美味しいでしょ。と言うことで

鰹節をかけて美味しくいただきました。

「知らない野菜」と気構えすることなかったね。

問題は「カラードグリーン」

まぁその話題の前にもう一つのマスタードグリーンがあるの。

だからカラードグリーンの話は明日ね。



マスタードと名のつく葉物野菜がいくつかありますが

ここに もう一つ

こぼれ種でいろんな所から出てきちゃってます。

ニンジンを蒔いた所にも出てきてて

しかもニンジンよりはるかに元気なんだよね。(汗)




これです↑

「マスタードグリーン」

葉っぱの先がチリチリパーマみたいで

見た目に楽しい野菜ですが

これはね~。辛いよ。

お肉を焼いてそれを巻いて食べたら美味しいと思うな。

まだ試してないけどね。



ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。


2012年11月28日水曜日

レノガーデンの葉物野菜&モコモコ


義両親が滞在していたので久しぶりのレノガーデン

レノ爺さんの畑に行くの一週間ぶりだ~。

前回、レノ爺さんにカラードグリーンの食べ方を知らないと言って

笑われた...その時以来だね~。

最近朝早いと寒いから今日はちょっと遅めの10時ごろ行くと

レノ爺さんはピックアップトラックの荷台を掃除しようとしてたので

それをお手伝いして来ました。

その時に また


「カラードグリーンを持って行きな~。」


たぶんここに来るみんなに言っているので

誰に言ったか覚えてないのね。

きっと私が料理の仕方を知らないと言ったのも

覚えてないんだわ~♪(笑)

また 同じ返事をして

「コント」みたいなことしても仕方ないので

「ありがとう~♪」と返事をして

少しずついただいてきました。



根っこごと抜くのではなくて

ポキッと外側の葉っぱを折って収穫してるようです。

それに倣ってやっていたつもりが

小さな蕪をひとつ抜いてしまいました…。(汗)

葉っぱを食べるため用に蕪を育てている?感じでした。

どんな風に食べたかはまた明日ね。



今日はモコモコが完成したので

それのお披露目♪





ネックウォーマー♪

注:植木鉢ウォーマーではありません。(笑)

ちょうどサイズが良かったので植木鉢さんには

「モデル」になっていただきました。

首の辺りを想像してね。

頭にすればターバン?みたいにもなるよ♪

可愛いし、暖かいし、それにね、

マフラーだと作業中に「テロン。。」って下に垂れるでしょ?

それが畑だったら土が付いちゃうし~。


このぐらいの長さがちょうど良い!と 自我自賛。(笑)

これに使った毛糸をネットショップの

12月にLala's Select Boxとして入れようと思ったけど

12月は郵便局が大混雑…。

今まで発送事故は無く感謝でしたが

この時季は届かなかったり、時間がかかったり。。。無くなったり?

なので12月は諦めようかと…。


クリスマス用に考えるなら11月に出さないと

間に合わないと言うことを学びました~。(気付くの遅いよ…。汗)

まぁ。。。1月2月も寒いしね。初売りとか?考えてます。



今は私一人 モコモコ暖かくてすいません…。





ランキングに参加しています。

応援ありがとうございます♪

2012年11月27日火曜日

ブドウのシロップ

 
ブドウのシロップ
 
ホントはGrape Jelly(ブドウのジャム?みたいなもの)を
 
作る予定だったんだけど…。
 
 
予定していたよりゆるくなってしまいました。(汗)
 
 
なのでシロップと言うことで~♪
 
味はとっても美味しく出来たんですよ。
 
パンケーキとかワッフルにかけたら
 
スペシャルなご褒美になりそう。
 
 
綺麗な色でしょ~。ロゼ?
 
 
 
このブドウどんなブドウを使ったと思います?
 
 
 
こんなの。
 
買ったときは黄緑色のブドウだったんだけど
 
冷凍保存してたらこんな色になっちゃった。
 
安売りしてたから
 
沢山買い込んで冷凍してたの。
 

 
冷凍する前がこれ。

 
この色からピンクのシロップが出来たんですよ。
 
 
 
作り方は
 
凍ったまま少量の水とレモン汁を入れて40分ぐらい煮ます。
 
それをフキンでこして
 
もう一度火にかけます。このとき砂糖を入れるんです。
 
初めらか入れたくなりますけどね。
 
レシピによるとブドウと同量ぐらいの砂糖が表示されてましたが
 
Lalaは半分ぐらいにしました。
 
だからゆるいのかなぁ。。。
 
 
ペクチンを入れればよく固まるんだろうけど
 
シロップでもいいよね。 
 
 
 
 
 
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。


2012年11月26日月曜日

モコモコ

 
 
可愛い毛糸でしょ。
 
モコモコ~♪
 
ウサギのしっぽみたいなのが連なってます。
 
編んでいくと全体にモコモコです。
 
 
これからの庭仕事は寒いからね。
 
温かく、可愛い小物作りでテンションアップ作戦です。
 
もうちょっとで完成するから。(予定は未定)
 
Lala's Select Box 7号にもこの毛糸を入れようと思うの。
 
クリスマスに良いかなぁと思ったけど
 
どうかな?
 
 

時間が前後しますが義両親の滞在中

クリスマスツリーを子供達と出して飾ってもらいました。

毎年この時期に出すのです。

日本はツリーを出しておく期間が短めですが

こちらではサンクスギビングの頃から

お正月も終わった1月13日頃までずーっと飾るんです。


大きなクリスマスツリーに

義両親も楽しんで飾り付けてました。

台の上に乗っているのが義父さん、助手を務めるのが義母さん

ちょうどライトを付けているところです。(笑)





季節の行事と思い出が重なると

毎年思い出してもらえるんじゃないかな。







ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。


2012年11月25日日曜日

ネギってすごい!

家にあったらいい野菜っていくつかあると思いますが
 
ネギが庭の畑にあったら何かと使えて良いですよね。

 
義両親と畑談義に花を咲かせました。

 
でもこちらでネギの苗って見た事無いのですよね~。
 
玉ねぎは見かけますが…。

 
なんて話をすると

 
「食料品コーナーで売ってるネギには

 
根っこは付いてないの?」

 
!!!

 
付いてる!

 
そうか~!あれ植えちゃえば良いんだ~!

 
と言うことで

 
今 冷蔵庫にあったネギを
(アメリカのネギは細めで葉ネギと呼ばれるものかな?)

 
根っこから5cmぐらいのところでカットして
 
コップに水を入れて一晩つけて様子を見ることに

 

すると!
 
 
 
 
一晩で切り口から1cmも伸びてきているではありませんか!
 
切り口が縮んだのかな?とも思ったけど…。??
 
早く土に植えたいのですが
 
出かける予定があってそのまま放置すること2日
 
 
 
明らかに伸びてきてるんですよ。
 
それもすごい勢いで!
 
もうこれは早く土に植えてあげなくては~。
 
 
 
 
 
と、植えてみました…。
 
 
あっ 一応言っておきますが
 
まとめて一箇所に植えたのは「わざと」ですからね。
 
面倒くさかった訳じゃないですよ。
 
義父さんが言うにはカットしながら収穫するなら
 
まとめて生えていたほうが収穫しやすいよ。って
 
義両親の家でも限られたスペースにいろいろ植えているようです。
 
 
生活の知恵ですね~。
 
 
 
ちょっと心配なのは最近寒くなってきたから
 
今の季節に植えて大丈夫だったかなぁ。。。と言うこと。
 
資料によると植え付けは初夏?
 
う~ん。。。どうかな?
 
 
 
 
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。


2012年11月24日土曜日

豊かさを学ぶ

 
一週間の主人の両親の滞在はあっという間に経って
 
日本に帰られました。
 
いつも通りの日常に戻ろうとしています。
 
 
散歩が好きでいろんな場所を歩きました。
 
 
 
私のお気に入りの森の散歩道や
 
 
 
 
クリスマスのイルミネーションが始まった通りや
 
家の周りや
 
水族館やモールまで義両親には散歩コースとなりました。
 
 
何かショッピングでも。。。とお誘いしましたが


お土産のチョコ以外何も購入しませんでした。


「すべて必要なものは揃ってますから。」....と


そっ そうですよね…。(汗)


物がありすぎて片付かない我が家が

恥ずかしかったなぁ。。。


サンクスギビングの次の日は

一年中で一番安売りをする日と言われる

「ブラックフライデー!」

この日に買い物しないでどうするの!と

毎年気合の入る日でしたが

今年はおとなしく庭でも眺めることに。


「今あるもので暮らす」

人生の上級者向けの暮らしって感じがしました。


物が豊かだからと言って

心も豊かになるとは限りませんからね。



 
 
ランキングに参加してます。
 
応援ありがとうございます。

2012年11月23日金曜日

感謝祭のポットラック

 
日曜日、感謝祭のお祝いが教会でも持たれました。
 
その時のポットラックは
 
義母さんが太巻きを沢山作ってくださいました♪
 
中身は焼肉とニンジンとほうれん草、レタスに玉子焼きです。
 
具に焼肉を入れたのは初めてと言ってましたが
 
アメリカ人にはウナギより食べやすいかも♪
 
朝早くから手際よくクルッと巻いてましたよ~。
 
 
 
 
美味しそうでしょ。
 
でもね~。この日娘の体調が急に悪くなって
 
私と娘だけ
 
感謝祭のポットラックには参加できなかったんですよ…。
 
そんなこともありますよね。
 
 
まぁ この太巻きの味見は出来たので♪
 
 
感謝。
 
 
 
 
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。


2012年11月22日木曜日

落ち葉風呂

 
日本から主人の両親が来ています。
 
到着した次の日
 
「まぁ今日はゆっくりしてもらって
 
明日から観光にでも行きましょう」なんて言ったのですが…。
 
働き者の義両親はじっとしていられない様子で
 
いきなり「我が家の大掃除」が始まってしまいました~。(汗)
 
お庭も気に入ってくださって落ち葉の掃除もしてくれました。
 
こういう時 張り切るのが娘。
 
自分の働きをアピールするタイプ。(笑)
 
お爺ちゃんの後に付いてよく働いてましたよ。
 
うちにはもう一人いるんですよね~。
 
 
 
 
こういうタイプが…。
 
まるでサボっているように見えますが
 
穴を一生懸命掘ってそこにみんなの集めた落ち葉を入れて
 
「落ち葉風呂」をしてます。
 
影で努力してみんなには余裕を見せるタイプ。(笑)
 
 
どちらも可愛い良い子です。
 
 




みんなのおかげで良い土になると思います♪ 
 
 
 
 
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。


2012年11月21日水曜日

ハーブのうがい薬

 
 
今年も「うがい薬」を作って常備してます。
 
かなり苦くて口がチリチリしますが
 
すごく効くんですよ~。
 
 
 
オレガノを乾燥させてそれにお湯を注ぐだけ
 
濃いめのハーブティーを入れる感じです。
 
薄めに作って飲んでも良いけどね。
 
生のものを煮出すよりドライのもののが強く味が出ますよ。
 
 
私の場合 風邪をひくとしたら大抵は喉から
 
まずは喉を守らないと!
 
 
 
まぁ。子供がどっからか風邪の菌を持ってくると
 
どうしょも無いんだよね。
 
それが「おなか」に来る風邪だとなおさら…。
 
 
 
どうやら娘がもらってきたようです~。(汗)
 
 
 
今のところ私はまだ大丈夫そうですがね。
 
 
外から帰ったら「手洗い」と「うがい」をしましょう。
 
 
 
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。


2012年11月20日火曜日

小さな光を集める葉


朝日を受けて霜がとけ始めると

まん丸の水滴が 

キラキラと光を集める


近づくときはそっとね。

ちょんと触れただけで

コロン コロン とこぼれちゃうから。。。




レノ爺さんの畑で沢山のカラードグリーンが育ってます。

レノ爺さんの入院中に息子さんが畑に来て

種を蒔いていたものです。 

キャベツに似てますが葉は巻きません。

私がカメラを向けて野菜の写真を撮っていると

レノ爺さんが家から出てきて

「好きなだけ持って行っていいよ。」と今日はご機嫌

「あ~でも私これの美味しい料理の仕方知らないんだよね。」

と言うと

「これの料理の仕方を知らないって?」

いつもは声に出して笑わないのに

「 ホッ ホッ ホーッ」と
(奥様風じゃなくてサンタ風に)

笑われちゃいました~。(汗)

そんなに面白いかな。。。?

確かにこのカラードグリーンは南部料理で有名だけど


使ったこと無いもん。。。




「今度 食べさせてやるよ。」と得意げなレノ爺さん


ほんと?  (かな?笑)





ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。


2012年11月19日月曜日

ホワイトハウスに畑?!

 
面白い本を見つけましたよ。(図書館で)
 
ガーデニングコーナーの棚で
 
「あれ?これ何かの間違いかな?」
 
オバマさんの奥さん著作の新書「American Grown」が
 
ガーデニングの本に混じってあったんです。
 
手にとって開いてみるとこれはまさしくガーデンニングの本でした。
 
ファーストレディであるミシェルさんは
 
ホワイトハウスの庭に小学校の生徒達と芝生をはいで
 
有機野菜のキッチンガーデンを作ってしまったのです。
 
もちろん再当選前の前期のこと。
 
自分の趣味にしたらちょっとやりすぎかしら?と思ったら
 
深い深い意味があったようです。
 
アメリカの抱える健康問題で
 
成人病とされる肥満、糖尿病、高血圧は年々増え続けています。
 
アメリカの未来を救いたい!
 
それらを減らすにはまずは食事から!と
 
アメリカの未来を担う子供達に
 
食育と言う形で自らやって見せたと言うわけです。
 
ファーストレディともなると考えることが違いますよね…。
 
 
 
Lalaは夏野菜のピーマンを撤収しました。
 
最後に生っていた可愛いピーマンも収穫♪
 
 
 
 
Lalaが野菜を育てる理由が「ピンッ!」と来ました
 
「地球の未来を救うため!」です。
 
 
おっと~。随分大きく出たね。
 
 
って言うか影響力の問題だよね…。(笑)
 
 
 
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。


2012年11月18日日曜日

丸い蕪の癒し

 
庭で採れた可愛いラディッシュを
 
自分で設置した雨水タンクの水で軽く水洗い♪
 
この水受け?可愛いでしょ。
 
使わなくなったフライパンに
 
砕いたタイルでモザイクしたんですよ。
 
作ったのはもうずっと前だけどね。
 
 
それから こちらはレノガーデンで収穫した蕪
 
 
 
ラデッシュも蕪も
 
この丸み 可愛いですよね。
 
上のほうが赤紫に色付くのですがそこがまた
 
白い部分を優しく引き立たせるんです。
 
農家の方が自分の育てた野菜を
 
子供のように可愛いと言う気持ちがわかる気がします。
 
蕪を使って優しい豚汁?を作りました。
 
 
 
日本からの飛行機で
 
14時間かけて会いに来てくださる主人のご両親に
 
アメリカに到着して最初の食事
 
 
 
お口に合うと良いのですが…。
 
 
 
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。


2012年11月17日土曜日

投稿1000回目

 
 
感謝です。
 
1000回目の投稿となります。
 
毎日 1ページ
 
続けるとこが
 
いつしか私の支えとなりました。
 
 
移り行く季節の中で
 
 
冬には
 
春を待つ花から忍耐を学び
 
 
春には
 
小鳥の歌う声に共に喜び
 
 
夏には
 
大地のからの恵みに感謝し
 
 
 
 
そして秋
 
 静かに
 
今までの歩みを振り返り
 
平安と共に
 
未来へと思いを繋ぎます。
 
 
1000回分の「 ありがとう 」と共に…。 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。