2012年11月29日木曜日

マスタードグリーン


何処から見ても

和風なおひたし?

これ、昨日レノ爺さんからいただいたマスタードの葉っぱ

マスタードってもしかしたら「からし菜?」

からし菜の画像検索するといくつか出てきますね。

レノ爺さんの畑にあったのと似たものもありましたよ。

レノ爺さんのマスタードはこれ


なんだか巻かない白菜?みたいな感じです。

マスタードって付くぐらいだから

辛いのかとそのまま食べてみると

? 辛くないなぁ。。。?

普通に湯がいて食べても美味しいでしょ。と言うことで

鰹節をかけて美味しくいただきました。

「知らない野菜」と気構えすることなかったね。

問題は「カラードグリーン」

まぁその話題の前にもう一つのマスタードグリーンがあるの。

だからカラードグリーンの話は明日ね。



マスタードと名のつく葉物野菜がいくつかありますが

ここに もう一つ

こぼれ種でいろんな所から出てきちゃってます。

ニンジンを蒔いた所にも出てきてて

しかもニンジンよりはるかに元気なんだよね。(汗)




これです↑

「マスタードグリーン」

葉っぱの先がチリチリパーマみたいで

見た目に楽しい野菜ですが

これはね~。辛いよ。

お肉を焼いてそれを巻いて食べたら美味しいと思うな。

まだ試してないけどね。



ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。


4 件のコメント:

  1. 私も実はアメリカに来た当初、長い間手が出せずにいた素材です(笑)。友達に『ゆでても炒めても美味しいし、健康にいいのよ』と勧められていたので、炒め物で挑戦したら思いのほか美味しくて驚きました。一体どんな味を想像していたのでしょう!

    国が変わると結構馴染の無い野菜や果物ってたくさんありますよね。イギリスにいた時も初めてパースニップの料理を食べて美味しくて感激したこともあります(笑)アメリカでも私が住んでいる地域では、パースニップはあまりメジャーではないですが南部ではどうなのかしら?

    返信削除
  2. 後のマスタードグリーン、こちらのわさび菜に似ているような。これは、やっぱりサラダで食するといいかも?
    そうね。お肉に巻いて食べるのも良さそう♪

    返信削除
  3. wilmslowさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    パースニップ 名前ではどんな野菜かわからなかったので画像検索してみました。太めの白いニンジンみたいな野菜のことを言うのですね。こちらでもあまり見かけないですね~。
    でもガーデニングの本にあって気になってました。味がまったく想像できなかったのでいままで育ててみようと思いませんでしたが、美味しいのですね~。育ててみようかなぁ♪

    返信削除
  4. cocorokkさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    マスタードグリーン わさび菜に似てますか!親戚か兄弟かもしれませんね。(笑)
    今日普通のレタスのサラダにも小さめに刻んで入れました。マスタードグリーンだけだと流石に子供は辛くて食べられませんがちょこっと入れると良い感じでした♪
    わさびだと思えばお刺身にも良いかもですね~。
    美味しいお刺身食べたいです。(笑)

    返信削除