フキノトウ!3年目の春!

Hukinotou
庭でフキトウを発見!!!
Mさんより株分けしてもらったフキ
植え付けて初めの年はフキノトウは出ませんでした。
フキノトウどころか何度か枯れそうになりました。(汗)
そして去年の春も葉っぱしか出ませんでした。
で、考えたんです。
。。。
日陰に移した方がいいのかも?って
で、去年の春に出来立ての日陰花壇に移植しました。
その時の投稿→
日陰に育つようになってからは葉もちょっとは茂るようになって
なかなかいい感じでしたが
株を育てるためにフキ(葉っぱ)も収穫せず、ひたすら待って
そして迎えた3年目の春!
ついに出ました初フキノトウ!!!

やったー!


まだほんの小さい葉っぱが出てきてて
可愛いなぁ。。。と眺めていたら
何だかごろんと卵のようなものを発見して
「おおお~!」


わかります?フキの葉っぱの左側、お饅頭みたいなの。
結構立派なフキノトウでしょ?

他にも出てないかと本気で探し、6つも発見♪♪フフフ
最近老眼が始まったかもってちょっと目に自信が無くなって来たところだけど
こういうものを探すのはまた別のスイッチが入るよね。(笑)
家族で喧嘩せずに食べられそうです。


気になるのがフキノトウの食べごろ
蕾を食べるってあるけど、もうちょっと待った方がいいよね?
まだ「ガチッ」てしまってる感じ
画像検索してみてら
花は咲いてないけどほんの少し緑が開いてるのを皆さん食べてるよね?

やっぱ天ぷらかな~♪♪
2~3日中には食レポもお届けできそうです。
楽しみ~!

******
オリンピック フィギアスケート男子、素晴らしい!!
おめでとう!!


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント