新作 アネモネ


 Natural plant dyed flower : Anemone

草木染めを使った新作です。
ミニバラのイヤリングを紹介した時に
次はしべ(雄しべ、雌しべ)のある花を作ろうと思ってるって言ったでしょ。
しべのある花って言っても沢山あるよね~。

基本、花にはみんなあるけどね。

これはアネモネ。

春に咲く球根花です。


これこれ。雄しべ?
「ペップ」って言うんだって(知らなかったわ。)
いろんな色のが売られてるみたいだけど
一花ごとに色を変えたい私にとっては自分でペイントする方が
自分の思い通りの色を好きな量だけ作れるので


1本づつペイントしていくことにしました。
この乾かし場所?も手作りよ。


私に言わせれば、これ自体「アート」だわ。(笑)
可愛いでしょ。


雌しべの部分は草木染した羊毛をフェルトボールにして
それぞれ何色の花びらと合うかなぁ。。。と組み合わせを思いめぐらし、
花びらの大きさを何度か調節しながら全体の色合わせをていく
この色合わせがなんとも楽しい作業なのです。

そして、今回は


ピンクに茜染めした花びらと
ログウッド染めした羊毛フェルト(紫)を合わせてみました。


可愛い~♪♪ (自賛)

もう心は春色~


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. みっちゃん2018年2月5日 16:43

    新作アネモネの春を感じさせるような画像が、
    フワッと目に入って来ましたよ。
    形はもちろん、茜染めしたピンク色の花びらがとてもかわいらしくて素敵です。
    作る過程での楽しさ、その時の様子も伝わってきて、
    私もルンルン気分にさせて頂きましたよ~♪♪♪
    ありがとうございます♡

    返信削除
    返信
    1. みっちゃんさん
      コメントありがとうございます。
      アネモネ、可愛い花ですよね♪♪

      削除

コメントを投稿