いつかのヒヤシンス

Hyacinth germination

茶々丸と庭の点検をしていたら、可愛い芽を発見しました。
ヒヤシンスの芽です♪

あれ?なんでこんなところからヒヤシンス?と一瞬考えましたが
あ~そうだ~。これは。。。


去年水栽培して育てたヒヤシンスを
花の重みで折れちゃったので最後に土に植えたんだった~。(笑)
写真は去年の3月の投稿より引っ張ってきたものです。
水栽培のヒヤシンスはまだ寒い早春からかぐわしい花を咲かせてくれましたが
今年は準備しませんでした。。。秋から芽を出すまで
水に根の部分を浸けながら冷蔵庫でずっと管理する方法で育てたのですが
冷蔵庫の場所を長い間取り過ぎてちょっと不便だったんですよね~。
お水はたまに交換しないといけないので、あまり奥の方にも置けず、
かといって手前では冷蔵庫のものを出すときに邪魔だったり。。。

と、なんだかんだ理由を付けて
今年はあの水栽培の瑞々しい姿が見れない残念な気持ちをなだめるのでした。(笑)

でもほら、今年も芽を出してくれたからこれで良しとしましょう。



さて、


今日のご飯はコロッケだよ~。
野菜中心のおかずに自己満足♪
昨日のお皿の上と被るおかずがあるのがわかるかな?
レンコンとカボチャは昨日からの常備菜の引継ぎだよ。
今日は煮豆(黒豆)と大根の葉の炒めものを明日の常備菜として引き継ぎます。
以前は1週間分の常備菜を一気に作ってたけど
その週の終わりの頃にはみんな同じおかずに飽きちゃってたんだよね~
なので、
最近はメイン以外に一日1品か2品常備菜を2~3日分作ると
最後まで飽きずに毎日品数多く食べられます。

って、いかにも計画性のあるようなことを書きましたが。。。

実は今日、コロッケを作るつもりで途中まで作ったら
パン粉があんまりないことに気付いて。。。(汗)


各自最初の一個目はパン粉の衣付きだけど2個目からは
唐揚げ風コロッケ?だよ~。
(私は一個で足りるけど、主人や息子は一個じゃ足りないし、
娘は習い事の前と後の両方に食べるし...。沢山作っても余りません。。。)

こんな感じに行き当たりばったりのメニューも多かったりします。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント