P-工事 ① ライン取り  

Start construction

パティオステキ計画の工事開始!
(以後省略して「P- 工事」と呼びます。)

やっと申請がApproved したので待ちに待った工事開始です♪
(Approved =承認された。許可された)
工事内容は今あるパティオに
サンシェードセイル(タープ?)を付けるための柱を立てること。
バーベキュースタンドを作ること
それらをつなぐカウンターテーブルを作ること。
主にこの3つです。
(細かいデテールはまた追々説明します)
当初の予定では今月中には完成しているはずでしたが
予想以上に申請許可が下りるまでに時間がかかってしまったので
(6週間も待った。もう季節が変わるわ...)
作る気力を無くしかけてましたが。。。(汗)
気を取り直して頑張ります。(笑)
完成はいつになることやら。。。
まぁ ここからは自分のペースで出来ると思うので
焦らず、安全に進めて行こうと思います。


完成予定地がこちら、パティオの手前の芝生の部分です。
そんなにスペース的には大工事ではありませんが
コンクリートを流し込んで作る予定なので
失敗はまずいです。
(失敗したらどうしよう…汗)

パティオも以前自分で手作りしたものですし
奥に写ってるベンチ作りも記憶に新しいですよね?(もう忘れてた?汗)

大丈夫、私には出来ます!
(と、自己暗示にかける。笑)


あ、茶々丸が芝生と同化してますね。
何処に居るか探せるかな?(笑)
まずはスペースの確保 邪魔なものを移動します。
(茶々丸もどかないと危ないよ~。)
これらのコンクリートブロックは
今までいろんな作業に使っていたもので
サイズや企画がバラバラです。
今回のに使えるものは使って行こうと思ってますが
とりあえずここにあったら邪魔なので移動させます。
これ、1個1個が重いからこの移動作業だけでも大変。(笑)
でも、こんなことでへばっていては先が思いやられるね。

で、スッキリした場所には完成予定地を示すライン取り


こんな感じかしら?
ちょっと工事っぽくなって来たんじゃない?
って 使ってる糸が「毛糸」って気付いた?(笑)
これだけの為に専用の糸を買うこともないでしょ?
家にあるもので何とかならないかなぁ。。。
買い物に行ってる時間ももったいないし、手芸用品なら有り余ってるし...
縫い糸じゃ細い?、刺繍糸じゃ短い?
レース編み用の毛糸があったら強そうだけど
普通の毛糸しか探せなかった。
後で気が付いたけど、絞り染め用の紐でも良かったね。

真似する人もいないと思うけど
専用の糸を買えば失敗ないんじゃない?(笑)


続いて芝生剥ぎ
柱を立てる部分手前と奥の2ヶ所と
中央、バーベキュースタンド用の合わせて3ヶ所

今日の作業はここまでかな。
え?これだけ?って
女性の手なんてそんなもんですよ。(笑)
少しずつでも着実に前進!
何か見本になるモデルがある訳でもなく
ただ自分の頭の中の妄想風景を形にしていくだけなので
かなり自己流入ってます。(笑)
まぁ今日はメジャーを使って実際の位置の確認したと言うことで
明日は基盤の部分のコンクリートを流し込む木枠を作っていきます。

続くーーー


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント