Peaの種まき

Pea Seeds

2月はまだ冬って油断してたけど
種蒔きが始まる季節でもあるのよね。
昨日は室内蒔きで花(ホリホック)の種を蒔いたけど
今日は直まきでこのPeaの種を蒔きます。


Peaと言ってもいろんな種類があるよね。
今回のはシュガースナップです。
スナップ系なら鞘まで食べられるから嬉しいの。
一度自分で育てて食べるPeaの甘みを覚えたらお店のでは満足しませんよ。(笑)


今日は頼もしい助っ人(娘)がいるので力仕事は任せた。
耕せ耕せ~!(笑)


で、
トマトケージの内側に円を描くようにPeaの種を蒔きました。
内側に蒔けば発芽したばかりの芽をウサギや鹿に食べられません!
ピーシュート(豆苗)も美味しいからね~。
緑の少ないこの時期は特に動物に狙われやすいよ。
ケージの中なら安心です♪(たぶん)

手前は私が種蒔きしたエリアで奥のは娘が種蒔きしました。
どっちのが上手に育つかなぁ。。。(笑)


ついでに?ビーツの種も蒔いておきました。
(私の住んでる地域なら)2月から蒔けると袋に書いてあるので。
新鮮なビーツのサラダは実も葉っぱも甘くて美味しいんだよね~。
見た目も可愛いので狭いスペースでも毎年育てている野菜です。
芽が出るのが楽しみだね~。もちろん食べるのも楽しみ。(笑)

新しくした庭の畑木枠の中にもいろいろ種まきしたいけど
そこには春になったら夏野菜の苗を植えたいと思っているの。
特に今年はいろんな種類のトマトを育てたいなぁ。。。って。
毎年この時期に冬からの反動で張り切り過ぎて色々蒔いちゃうと
いざ夏野菜の苗を植えようと思ってもスペースが無い!
なんてことがよくあるんですよね~。
育てたい(食べたい)優先順位をちゃんと考えておかないと。。。ねっ(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント