ホワイトからチョコへ

Hand made pottery : Mug

マグカップ♪
そう言えばまだ作ったことなかったなぁ。。。
と思ってマグカップを作りました。
水差しを作る前にこっちを作る方が順番的には先だったかな?
まぁ作ってみたいものを作る!のが私だからね(笑)
(最近、陶芸の写真を載せてないけど週に一度は通うようにしてます。)
とにかく
取っ手を付けるのに「はまっている」ので(笑)

前回作った水差し↓


これ、見た目には大成功で とても可愛く出来たのですが
水を入れると重くて使いづらい…との反省を兼ねて
今回は底もなるべく薄くなるように削って軽くなるように努めました。


これから素焼きを経て→本焼き(完成)となるので
焼くともう一回り小さくなるの。
それでも少し大きめのマグになりそうだね。
たっぷり飲めそう♪
取っ手の無い、言ってみれば和風?のカップは沢山作ったけど
洋風?のカップは「初」ですね~。
完成したらコーヒー飲んじゃう?
って言っても私はティー派だからね。
美味しい紅茶とケーキとか?いいね~♪
(妄想タイム。笑)

さて、去年からずっと白い「Smooth white」と言う粘土を使ってましたが
違う粘土も試してみようかなぁ。。。

今まで使ったことがない濃い土の色の粘土
その名も「chocolate」チョコレートと言う粘土を買ってみました。


ほんとに見た目がチョコレートそっくりで
かぶりつきたい衝動に…(笑)
美味しそうでしょ~。


早速電動ロクロで茶碗?を作ってみました。
ロクロを回してドロドロしてる時はチョコフォンジュに見えたわ。(笑)
写真に撮ろうかとも思ったけど
両手がドロドロだったからやめといた。(笑)
この写真はもう手も洗ってこれから戸棚に並べるところ

使い心地は伸びのあるSmooth white(白い粘土)に比べて
少し硬い感じはしたけど
その分「ふにゃふにゃ」し過ぎないので安定するかも。??
でも、今のところ白い粘土のが私は好きかな。。。
まぁこの粘土の焼き上がりや良さ?をまだよくは知らないので
しばらくはこの粘土で作っていきます。
このアートスタジオでもほとんどの人が白い粘土を好んで使っていて
このチョコレートを使ってる人は少ないんだよね。
何でかなぁ。。。?
まぁその辺りの理由も探りながら
いろんな粘土を使いこなせるようになったらいいよね。


今日は3つ♪
茶碗って言うか、これにもあとで取っ手を付けて
ティーカップにしようかなって思ってます。
口が広がっている方がティーカップぽいでしょ?
さっきも書いたけど、私はティー派なので。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント