2016年9月7日水曜日

甘い香り

Kudzu


 車を降りると甘い香りが風に乗って運ばれてきました。

ここは市民農園の向かい側

この先は貨物列車の線路になっていて

クズがものすごい勢いで育っています。

一面のクズ!このクズと言う植物の広がり方はものすごいですね。

葛粉ってこのクズの根から作るのですよね?

興味はありますが。。。

この空き地に入って一人で穴を掘っていたら

間違いなく通報されますね。(笑)

深入りは禁物です。

でも、
この甘い香りは何処かにクズの花が咲いているはず!と

きょろきょろ探してみるとありました!



Kudzu Flower


クズの花

この花、巨峰みたいな甘く強い香りがします。

子供のころ 家の前の空き地がクズで覆われていて

甘い香りのこの花をよく探したものです。

香りと記憶はとても強く結びついていると言いますが

ホントですね~。

家の前の空き地で弟と遊んだ記憶が鮮明に思い出されました。

懐かしさにぼんやりしていると

蝶々がヒラリヒラリ。。。

空き地と農園を行き来しています。



こちらは市民農園内にあるバタフライガーデン

その名の通り沢山の蝶々が見られます。

しばし カメラを構えて蝶々の撮影





ランタナの花がお気に入りのようですね。

交代で何匹かの蝶々がやってきていました。

蝶々の名前を特定しようと 見た目から検索してみましたが

似たようなのが多くて特定できず...(汗)





まぁ いいじゃないか。

蝶々と過ごす    のどかな時間





(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

4 件のコメント:

  1. Yuki(LalaGarden)さん おばんです。そちらは今昼頃かな?くずはどこでもはびこりますが畑の傍の空き地にも這っています。甘い匂いがするんですか?蝶々が沢山居る庭ですね。ランタナは樹ですよね、小さい物も有るんですね。

    返信削除
    返信
    1. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      クズは辺り一面すっぽり覆ってしまいますね~。今度花も探してみてください。とても甘い香りがします♪
      ランタナ 放っておくと木のように大きくなってきますね。ここのは毎年冬に根元辺りから聞き戻しているようです。それでも、ここのランタナは夏には私の背丈を抜くんですよ。(笑)

      削除
  2. ナベショー2016年9月7日 8:24

    こんにちは
    昔、若い時、岩国の近くの工場へ通勤の車の中で、、米軍マリンベースのラジオ放送を聞いてたら、ニューメキシコのアリゾナ砂漠を緑化するために、日本の団体がカズの種を集めて砂漠に蒔いた、、何年化して、カズは猛烈な勢いで増えて、周辺の農場や荒野に広がって大変なことになった。
    カズはならず者として嫌われている、、、というような意味に理解したが、カズとは日本の葛のことだった。
    日本も、アメリカも、葛の繁殖力は凄いですね。

    返信削除
    返信
    1. ナベショーさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      クズ 砂漠の緑化にはいいかもしれませんね。(米軍のラジオって聞けちゃうんですね。笑)
      繁殖力は怖いぐらいです。ここは見渡す限りクズに覆われてしまいましたから。。。
      道を挟んで反対側の市民農園も放って置いたらクズに飲み込まれてしまいますね。(汗)

      削除