2016年9月24日土曜日

狙われた葉物

Harvest


久しぶりに茄子とシシトウ以外の野菜も収穫しました。(笑)

間引き菜ですけどね~。


Leaves of radish


前回の間引きの時に3本づつに絞った紫大根

今日はそこからもう一本間引いて2本づつにしてみました。

たぶん、ここまで来たら一本に絞ってもいいかもしれませんが...?

なんとなく心配だからもうちょっと様子を見ることに。

その心配の原因は蕪にあるのです。

Leaves of turnip


こちら日本の品種の蕪ですが。。。

前回来た時よりも やられちゃってます...(汗)

小さな芋虫(たぶん蝶々の幼虫)が葉っぱを食べちゃってます。

これを見ちゃうと次は紫大根が狙われるんじゃないかと。。。



まぁ 対策として


Pepper spray


唐辛子スプレーをしておきました。

この唐辛子スプレーはかれこれ4年物?

残り少ないけど大丈夫、すでに3年物が眠かせてあります。(笑)

熱湯で湯通した唐辛子を乾燥させ、アルコール液に浸けておくだけです。
(使えるまでに3週間ぐらいかかりますが
一度作って置けばいざと言う時役立つと思いますよ。)

スプーン一杯ぐらいを水に薄めてスプレーしてきました。


さぁ どれぐらいの効果があるかな?

(これで効かなかったら蕪の収穫は怪しくなるね...。汗)


Harvest


相変わらず、シシトウと秋茄子の収穫もありました。

2日前に来たばっかりだからそんなに沢山じゃないけどね。


Miso soup with Leaves


間引き菜はみそ汁に

シャキシャキとした歯ごたえが美味しいね。

今年は蕪のみそ汁も飲めるといいなぁ...。



(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2 件のコメント:

  1. こんにちは。時々寄らせてもらって爽やかなブログと写真を楽しませてもらってます。(笑)
    私が住んでいる東京は二十日以上も雨が続いているんですよ、嫌になってしまいます。ホントだったら秋空の季節なのに。そちらも秋の気配になってきたのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. nikさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      日本のこの時期に雨が続くのは珍しいですね。
      こちらはだいぶ秋らしくなってきましたよ。

      削除