2013年4月14日日曜日

Lalaチョイス



ナスの苗です♪

今年、ナスは3種類育ててみることにしました。



写真左は「Black Beauty Eggplant」(米ナス)

大きいナスって育てたこと無いんだよね。

どれぐらい大きくなるか楽しみです♪



真ん中のは「Hansel Mini Eggplant」

名前にミニって付くけど日本のナスぐらいです。

米ナスに比べたら「ミニ」と言うことでしょう。(笑)



そして写真右は「Ichiban Japanens Eggplant」

日本のナス♪ やっぱこれ育てなきゃね~♪


そして 迷いに迷ったトマト

Lalaが選んだのは

 
「Super Fantastic」
 
下見のときから気になっていた「これ」にしました。
 
霜が降りるまで長く収穫できて
 
大きなサイズの実がなるそうです。
 
やっぱ 名前に釣られたのは大きいかも。(笑)
 
 
 
 
ミニトマトはこれ「Super Sweet 100」
 
これも下見の時から目をつけていたもの。
 
甘いミニトマトが100個以上なるとのことです♪
 
そして。。。
 
 
集中力が切れたのか、
 
安さに釣られたのか。。。
 
4パックで$1.77(普通のトマト1パックの半額で4パック!)の
 
「Early Girl」
 
まぁ。。。
 
クラシックタイプも一つあって良いでしょう。
 
秋茄子と言うのがありますが
 
この辺りには秋トマトと言うのがあります。
 
時季をズラしてもう一度植えるのです。
 
その時に細長いタイプを植えることにして
 
今回のトマトはこの3種類
 
昨日のズッキーニと今日紹介したナス3種
 
それに最後に紹介した4パック入りのトマトを
 
家のPlotに植えました。
 
(他のトマト2種は市民農園に植えます♪)
 
 
 
 
深めに植えるのがレノ爺さん流
(師匠:レノ爺さんのトマトの植え方→★)
去年の記事ですが良かったら参考にしてね。
 
 
 
それを真似してすっぽり深く植えました!
 
マルチをしたらもう殆んど見えない。。。。(笑)
 
大きくなるんだよ~。
 
 
 
 
昨日作った棚に
 
ちょっとLalaの新作ペンダントをかけてみる。
 
 
 

 
いいんじゃないですかね~。
 
よしよし
 
ディスプレイばかりじゃなくて作品の数も増やさないとね。
 
そっちがメインですから…(汗)
 
 
 

 
 
ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪


4 件のコメント:

  1. トマトの植え方、まさに目からうろこでした!!
    カリフォルニアは、夏は全く雨が降らないので、さすがに水を一滴もあげない訳にはいかないのですが、私は毎日朝欠かさず水をあげてましたが、、、あげすぎですね、きっと。そちらは、どのくらいの頻度でどのくらいの雨が降りますか?

    どのくらいの頻度で水をやると良いのか参考にしたいので教えてくださーい。
    茄子は去年、見えない所に一つなっていて、気がついたらお化け茄子サイズになっていました。笑
    今年は、どんな茄子ができるか楽しみです。種から育てているので、まだ小さな苗で、いつ定植できるか、、、という感じです。

    返信削除
  2. なほこさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    トマトの植え方(去年の記事)を見てくださったのかな?
    そうなんですよ。去年植えた当時は半信半疑でしたがそれでものすごい収穫があったので今年は確信して紹介してます。(笑)
    でもなほこさんが育てている地域ではまた違った良いやり方があるのかもしれませんね。こちらは全体的に緑の多い地域で週に一度は雨が降ったり、夕立が降ったりします。
    ナスも楽しみですよね。どんなナスを育てているのですか♪

    返信削除
  3. 日本語が簡単に入力できるコンピューターが到着しました!!これからコメントも簡単にできるようになります!
    はい、去年の記事を拝見させていただきました。カリフォルニアは、どうやるのがいいのでしょうね?全然雨が降らないっていうのもなかなか曲者なのです。
    茄子は、京茄子を育てています。今年は、Black Beautyの種も植えてみたら、いくつか芽がでてきました。どちらもまだ小さくて頼りない感じですが。。。。

    返信削除
  4. なほこさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    日本語入力が簡単に出来ると便利ですよね♪
    全然雨が降らない。。。(汗)それは曲者ですね。(笑)
    京茄子♪良いですね~。米茄子とどっちが成績が良いか楽しみですね。味は京茄子ですよね~♪(笑)

    返信削除