何処に植える?

 
今日は市民農園にトマトとペッパーの苗を
 
植えようと持ってきましたが。。。
 
何処に植えましょう?(笑)
 
トマトは少し前に紹介した
 
「Super Fantastic」(大きくなるトマト)と
 
「Super Sweet 100」(ミニトマト)
 
それからスペースがあったら植えると言っていたペッパー類
 
どうしても育ててみたい苗が見つかってしまいました~。
 
 
 
 
↑「Gypsy」(ジプシー)
 
これ一つの苗で黄色からオレンジ、赤と色が変わり
 
どの段階でも食べられるので
 
3色楽しめてしまう(らしい)のです!!
 
 
良いでしょ~。もちろんSweet Pepperだから
 
甘くて食べやすいと思います。
 
沢山カラフルな実がなると良いなぁ~♪
 
 
 
 
それから これ↑「Sweet Banana」(スイートバナナ)
 
黄緑色の長細い実がなります。
 
去年、何にもしなくてもジャラジャラなったので
 
また今年も植えたくて。。。
 
(去年の大収穫の様子
 
 
 
 
 
だから。。。
 
夏野菜の苗を何処に植えるのって話ですよね。
 
 
 
まず目を付けたのが
ここ↓
 
 
 
 
ルッコラ これ収穫しちゃいましょう~。
 
今日はルッコラの胡麻和えで1品決まり。と言うことで
 
 
 
 
 
 
ルッコラの植わっていた場所に牛糞肥料を入れて
 
トマト定植。
 
両脇はレタスとニンジン
 
レタスももうすぐ収穫できると思うので良いかな。。と。
 
 
土を休ませてあげられないのが申し訳ないけど…
 
しょうがないよね。
 
まず、一つ植えられた。
 
で、あとのはどうしたかと言うと
 
 
 
 
↑こんな感じに発芽が揃ってなくて
 
何も出てきてない場所。
 
こうゆう場所に植えちゃいましょう。
 
「え?良くない?」
 
まぁ。。。
 
Plotは大きな植木鉢だと思って、
 
こうなったら寄せ植え感覚ですよね。(笑)
 
 
一つの野菜の数を多く収穫するか、
 
少しづついろんな種類の野菜を収穫するか
 
限られたスペースでLalaは後者を選んだ
 
と いうことです。
 
 
 
先週末のことですが
 
春休みの最後を盛り上げる?為に
 
子供達のお友達を沢山呼んでBBQをしました。
 
 
 
アルミの中にはいろんな野菜が包まってます。
 
 
 
 
中でも好評だったのが玉ねぎ♪
 
スイートオニオンを半分にカットして
 
バター、塩コショウ、ニンニクスライス
 
それに庭のローズマリー。
 
焼き上がりはトロトロになってほんとに美味しいの。
 
 
 
同じ要領でポテトも♪
 
 
串刺し野菜もね。
 
野菜ばかりが目立つけど
 
メインはハンバーガーだったの。
 
準備の写真ばかりで焼き上がりの写真が無いわね…。
 
みんな焼けたらすぐ食べたいから
 
写真撮る間も無かったわ。。。(笑)
 
 
わいわいみんなで食べると美味しいよね。
 
お泊りする子供達もいて
 
夜遅くまで楽しい時間を過ごしました♪
 
 

ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪


コメント

  1. わ~・バーベキュー 
    楽しさ&美味しさが伝わって来ました。
    玉ねぎ良いですね やってみたいです。
    いやいや全部やってみたいです。
    鶏肉もありますか?
    Lalaさん良いお母さんもなさっていますね。
    ますますファンになってしまいます。

    返信削除
  2. rui*さん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    春と共にBBQの季節もやってきましたね~。
    うちにあるグリルは鉄板ではないので輪切りなどの野菜はみんな隙間に落ちてしまうのですよ。(笑)なのでみんなアルミでくるむか、串に刺すかになるんです。
    あ、鶏肉もあります♪
    この春休み、旅行のようなものが出来なかったので家で盛り上がることにしました。(笑)
    子供達も楽しく過ごせたようで感謝です♪

    返信削除
  3. ジプシー、1つで何色も楽しめるなんていいですね!
    私はピーマンはちょっと苦手ですがパプリカは好きなので、育ててみたいのですが、パプリカはオーガニックで育てるのは難しいと何かで読んで躊躇しています。
    でもスーパーで買うと高いので、いつか挑戦してみようと思います!それまではLalaさんのブログで見て楽しむことにします。
    BBQもおいしそうです。うちはグリルがないんですが、コミュニティにあるグリルはガスで、チャコールの方が好みなので、夏になるとビーチに焚き火をしに行きます。串刺しの野菜をあぶったり、ホイルに包んだお芋やサーモンを放り込むだけ(笑)今度、Lalaさんのガーリックとローズマリーのたまねぎ試してみようと思います。

    返信削除
  4. mikoさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    ジプシー良いですよね♪ 別々(赤、オレンジ、黄)に育てると場所も節約?出来ますよね。(笑)
    mikoさんのオーガニックとは種からと言うことですよね。
    この市民農園はオーガニックガーデンとしてルールが幾つかありますが(肥料や農薬に規制がありますが)、種、苗は普通のでもOKなんです♪
    ジプシー初めて育てるのでどうなるかわかりませんが…(汗)楽しんでもらえるような収穫があると良いなぁと思います(笑)。
    BBQ うちのグリルはガスなんです。前はチャーコル用の丸いグリルでしたが、一度ガスの手軽さに慣れてしまうと…(笑)

    返信削除

コメントを投稿