2012年4月30日月曜日

見張っててね。



レノ爺さんの猫「アグリー」

いつも畑を見張ってます。

ウサギさんは出て来れません。

出てきたら食べられちゃうからね…。


この前も「あれ?今日はアグリー居ないなぁ。。。」

と思っていたら野ネズミを銜えて

得意げに畑に姿を現しました。

いつも畑を荒らすウサギを追い払ってくれているの。

ありがとね。アグリー

でも

アグリーも敵わない動物も

この畑にはやってくる。

今日は耕した畑についた鹿の足跡を

レノ爺さんが教えてくれました。

猫に鹿は追い払えないよね。(笑)


そこで


スケアークロー(カカシ)を作ることに

どれぐらいの効果があるかわからないけど

ちょっとおもしろそうでしょ。



主人の着なくなった古着を使って





なんだか

人の良さそうな?スケアークローになっちゃった。(笑)

鹿がなついちゃったら?どうしましょうか~。


ナスも植えてきました。


「ICHIBAN」(イチバン)

と言う日本のナスの苗がアメリカの会社から出ていて

これに限り、普通にホームセンターで売ってます。

(ピーマンもあればいいのにね。)

大きな米ナスもいいけど

ナスはやっぱり日本のなすが好き♪


日本のナスだから日本流に植えたほうがいいかなぁ

とも思いましたが

レノ爺さんに植え方を聞いてみることに。


大き目の穴を掘る

肥料(10-10-10)を一掴み入れて

底の方でよく混ぜる。


ナスの苗を植える。

トマトほど深くは植えない(気がした)。

水をたっぷりあげ、マルチをして完成!


入れた肥料が化成肥料?なのが引っかかりますが…。

農薬を使うのとはまた違うことだと思うので。

オーガニック野菜とか無農薬野菜とか

その辺りも調べてみようかな。


まぁ 私は家でナスを育てようとしたとき

完全オーガニック?
(ただ植えてほっておいただけ。笑)

で、

育つ勢いより虫に食べられるスピードに負けて

実がなる前に葉っぱが全部無くなり、

一つも収穫できなかった苦い経験がある…。(汗)


私の中でナスは難しい野菜チーム。
(チームと言うからには他にも沢山あるのですが…笑)



オーガニックや無農薬野菜についての考え方も

いろいろ あるんでしょうね~。

ジョージア州のオーガニック野菜として出荷できる基準は

意外にもめちゃめちゃ高いと聞いてます。

もし、有機肥料を撒くとしても

カウモニュア(牛糞)を使うときに

その牛の食べた餌もオーガニックなものでなければいけない。


餌の育つ土もオーガニックな肥料でなければ。。。

とか。。。



オーガニック野菜を買うとしたら

普通の野菜の倍以上のお値段。


まぁ 高くなっても仕方ないかぁ~。



自分で育てる場合には

何処までオーガニックにするかの(出来るかの)

線引きが難しい所ですね。




ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪


プレゼント企画やってます。

詳しくはこちらから

2012年4月29日日曜日

いろんなハーブを!


Lalaのお庭のキッチンガーデンには

所狭しとハーブが育っています。

あの料理にはこのハーブ、

この野菜にはこのハーブが合う 

な~んて

少しずつ種類を増やしていって

もう新しいのを植えるスペースが無いよ~。

と 思っていましたが

野菜は「あっち」で育てればいいから

その分、ハーブコーナーを増やしてもいいのでは~♪


そうしましょ~。




で、

またいろいろなハーブを植えてます。

写真は

セージとペパーミント

セージは持ってましたが

隣に植えたオレガノの勢いに飲み込まれてしまったので

新しいのを植えることに。

スペアミントを持っていたのでミントは一つあればいいかなぁと

思ってたけど植える場所があるならいろいろ欲しいわ。と。

写真には写ってないけど

レモングラスとオレンジミントとデイルも仲間入りしました。

それぞれ

料理やティ、デザートにあわせるときに紹介していきますね♪


今年の夏は特に

「あっち」で育ててる野菜とハーブを組み合わせた料理が

思いっきり出来そうなので

今からワクワクしてます!



*「あっち」とは広いレノ爺さんの畑のことです♪



ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪



ドイツ製リボンのプレゼント企画をやってますよ。

詳しくはこちら

2012年4月28日土曜日

レースフラワー?



綺麗な花ですが

線路脇に群生しています。(雑草?)


そう レノ爺さんの畑の脇の線路です。

名前の通り

レースのような花



群生している株の

ほんの2~3個の花が咲き始めたばかりなので

これから沢山のつぼみが開くときには

あたり一面

白いレースに飾られてとても綺麗だろうなぁ。。。


ふと足元に目をやると

まだ生えたての若葉がいっぱい

柔らかくて美味しそう~♪

サラダにしてもいいかもな。

と 思ったけどちゃんと調べてから~


と この日は家に帰りました。

そして レースフラワーと画像検索すると

おもしろい記事に出会ってしまったのです。

「レースフラワーに見えますがニンジンの花です。」

と言うもの。

どうやらこの2つはとても似ていてるらしい。
!!

「ニンジンの花」

ここはレノ爺さんの畑沿い線路です。

なのでこぼれダネが風で飛んで~

「ニンジン」ってことも大いに考えられますよね?


今度行ったときに一つ引っこ抜いてみればわかる?

かも。。。(笑)


と始めはテンションが上がりましたが…。

ニンジンかもしれないけど

どちらにしても

食べるのはやめておこう。。。

もっと良く調べてみると

もし レースフラワーなら

「有毒植物!」と載っているのを見てしまったので…(汗)





ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪


ドイツ製リボンのプレゼント企画やってます♪

詳しくはこちら

2012年4月27日金曜日

ドイツ製リボンをプレゼント


Lalaのブログを見てくださる方へ

いつもありがとうございます♪

感謝を表すプレゼント企画第2弾です!

最近 畑に関する記事が多かったから

突然何を言い出したのかと思った方もいるかもしれませんね。

Lalaはネットショップも持っているのです。
3月からはじめたばかりですが…。

毎月楽しい箱詰めパックを日本に届けようと始めました。


2号の中身はドイツ製リボンとビーズでした。

アメリカに居るのにドイツ?って。。。

アメリカの会社が企画して

ドイツの工場で生産したものです。



で、今回のプレゼントはこちら↑


オーガンジー地のステキな柄入りリボン

4cmと結構幅も広いです。

長さは3ヤード(2.7メートル)

色は青紫と薄紫

2号にも入れたかったけど

このタイプのはこの2個しか見つけられなかったから

商品としては揃えられなかったの。

だからプレゼントします~。

(今回は完売で在庫も無いしね。)



こちらもMade in Germany(ドイツ製)ですよ~♪

今回は送料の関係で「リボンのみ」を送ります。
(巻いてある筒?は外します。)

そうすれば封筒に入れられるので~。


プレゼントの応募の仕方は

Order Formにお名前、住所(郵便番号もお忘れなく)記入

電話番号は封書として送るので必要ありませんが

空欄があるとフォームが送信できない仕組みになってます。

なので000-000-0000とかテキトウに~。

商品番号のところに

プレゼント「青紫」か「薄紫」と記してください。

価格はもちろん0円で♪

青紫 1名様

薄紫 1名様

抽選で合計2名の方にプレゼントします。

応募資格は日本語か英語(ローマ字)で

郵便物が届く環境にお住まいの方

ようはこのブログを見れる環境にある方ならどなたでも~♪
(前回アフリカ南部にあるザンビアにも無事届いてます。)



Order Formは日本にお住まいの方用に出来ているので

日本以外にお住まいの方は
Order Formの使い方を工夫してみてください。
(日本語の住所を入れるところに国名だけでも日本語でいれるとか)



プレゼントの応募はこちらから~



Order Form


応募期間はの今日から(4月27日)~5月1日までの5日間です。


皆様の応募お待ちしてます♪




ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪

2012年4月26日木曜日

ベルペッパーも植えたよ。



この前耕したレノ爺さんの敷地内の畑

植え方を教わったトマトと

今日はそれに加えて

ピーマン類を植えてきました。

ピーマンといっても

日本のピーマンは苗が売ってないので

ベルペッパーとかパプリカとか言う

皮の厚く大きいものです。

赤、オレンジ、黄色、黄緑、緑を選んで

15株

グラデーションさせながら植えてみました♪

植え方はトマトと一緒で

下の葉が隠れるぐらい深く植える。

でも

マルチはしない。。。。

??

なんでかはわかんないけど

いらないって言うので。





こちらはトマト~。(隣はとうもろこし)

ハンバーガーなどに挟む大きなトマト2種類と

それに煮込んだりするのに適した細長い形のトマト

日本人の方からいただいた桃太郎?

全部で15株

レノ爺さんの指導のもとに植えたトマトとはまた違うトマトです。

家でも育ててるし、どんだけトマトを食べるの?

って感じだけど

トマトソースとかトマトサルサとか

ビン詰めの保存食を作って

冬でも自分の育てたトマトが食べられたらいいなぁ~♪と。

(うまく行くかはわかりませんがね。笑)



この日は
もうわかっていることをもう一度やったので

スームズに仕事が進み

お昼前には終わりました~。


あと

これから植えたいなと思っているのは

なすとオクラとキュウリ♪






レノ爺さんの畑の脇は線路って以前紹介しましたね。

その線路沿いはいろんな野の花が咲いています。




黄色い可愛い花


ほんとの名前は知らないけど


私達の「チアガール」




明日はプレゼントのお知らせがあります。

お楽しみに~。


ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪

2012年4月25日水曜日

ズッキーニはどっち?


ズッキーニの苗を買って来ました。

今日はLalaの小さなキッチンガーデンです。

小さいけどいろんな野菜が育つのですよ♪





マルチは沢山!そう教わった(気がしたので)

とにかくマルチ!





すでに植えていたトマトにも

今日植えたズッキーニにも

こんもりと芝生を小さいキッチンガーデンの

すべてに敷いてみました。

芝生マルチ♪

「ただ」だし

芝を刈ればいくらでも産出?出来るし

なかなかいい考えだと思って

満足してましたが…。

今日もレノ爺さんの所に行って来たのですが

マルチをしない野菜もあるらしい…。


なんでもマルチがいいと早とちり?


ズッキーニは マルチあり?、なし?


どっち?






ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪

2012年4月24日火曜日

キッチンにバラ



いつもすぐ料理の彩などに使えるように

庭のハーブを少しキッチンに摘んでおくのですが

そこに娘が庭で摘んだバラをちょんと挿したら

なんだかとっても可愛かったので

思わずカメラを向けました。

この赤い小カゴはミニトマトなどが入っていたコンテナ

ハーブを少しだけ摘むのに使ってます。

このバラの意外な可愛さに気付きました。

このバラはバックヤードのバラで

この家に越してくる前から植わっていたので

名前がわかりませんが

ずーと咲き続けるノックアウトローズとは違い

今の時季しか咲きません。


茎もとてもしなやかで

棘も少なく娘でも手で摘めます♪

色は深みのある赤で

大人っぽいバラなのです。



こんな感じのときが一番好きで

大きめな花器にゴウジャスに飾ることが多かったけど

シベが見えると大人っぽさが無くなって

随分と可愛い感じ♪


キッチンや身近な生活のシーンに

バラがあるってちょっといいですよね。






ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪

2012年4月23日月曜日

耕耘機と紳士


いい雨が降りました!

そして

ついに畑を耕す日がやってきました。

写真はレノ爺さんがお手本を見せてくれているところ

すぐ脇に貨物用の線路があって

貨物列車の車掌さんがレノ爺さんに向けて汽笛を鳴らします。


ところで
レノ爺さんの服装

畑仕事にはむいていないですよね?

お爺さんの一人暮らしですが

とっても清潔感のあるお爺さんなんです。

ズボンの裾をクルッとたくし上げてどろどろの畑に入っていきます。

バリっとアイロンの効いたYシャツにスラックス

随分オシャレに見えますがこれからどこかに行くのですか?

「行かないよ。」

たぶん 普段着と言うことですかね??

私なんて全身泥まみれなのに

レノ爺さんの服は泥跳ね一つ付けないで綺麗なまま

その辺りも極めているのでしょうか!?

畑に隣接するレノ爺さんの小さなおうちの中も

きれ~に整理整頓されていました。


もちろんお料理もご自分でなさるとか…。

いつか野菜の美味しい食べ方も教えていただきたいですね。




そうそう 肝心の畑の様子

雨のおかげでだいぶ耕しやすくなりました。

この耕耘機はかなり使い込まれていて

ほとんど錆で覆われていて動くのかなぁと言った感じでした。

まぁ 要領は芝刈りと一緒だから

そんなに構えることも無いか~と思いましたが…


レノ爺さんがやっているときはエンジンが

タッタッタッタタタタタァ~ダ~~~と

調子よく回るのに

私達が始めると

タッタッタ。。タタ… タトゥン。(シーン)

と すぐに止まってしまいます。(汗)

んーーーー?


耕耘機のご機嫌取りが難しかったのと

自然と前に進むように出来ているはずなのに

なぜか前に進まずどんどん深く掘り込んでしまって

抜けられない!

「底なし沼か~」

と なったり

奮闘すること2時間半

やっとコツがつかめて来て

前にも難なく進むようになりました。

コツをつかむとおもしろいように耕せます。

1ロール(1列)出来ればいいやと思っていましたが

ぜ~んぶ耕せてしまいました。


この土 見てください!この前のひび割れの

ガチガチの土からはとても想像できないような

ふかふかの土になりました~♪♪



一緒に畑を使わせていただいているHさんからの差し入れ



ピーカンタルト

甘くて美味しい~。

疲れたときは甘いものですよね♪


ご馳走様です!



なんだ~やれば出来るじゃん!

と達成感いっぱいで帰宅しましたが

その晩 

とっても疲れているのに

腕が痛くて体が火照って眠れませんでした…。

もちろん次の日は筋肉痛~。(笑)




ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪

2012年4月22日日曜日

冷たい水が飲みたい



こんなの作ってみました。
(雨を待っている間の日に)


畑仕事、すでに暖かいというか

動けば汗だくになる南部の気候

飲み水は手放せません。

冷えたボトルのお水もすぐぬるくなってしまいます。

かといって凍らせたお水はボトルの周りに水滴が沢山付いて

バック等に入れるのに抵抗があります。

と、そこで~凍らせたお水ホルダーを作ってみました♪



生地は最近好きなテキスタイルデザイン会社の

アレキサンダーヘンリーのもの

まぁ生地を選ぶのに

あんまりデザイナーは気にならない方もいると思いますが

自分の好きな色使いだったり柄って

結構 同じデザイナーだったり

同じ会社から出てるものだったりしませんか?




キルト芯をサンドイッチして

手軽にミシンでステッチ

筒状にして底も付けて完成!

実はもうこれを持って畑を耕しに行きました~。

耕す様子は明日の記事で。

で、これの使い心地ですが…

かなり冷たい!

が。。。

飲みたいペースに溶けるのが追いつかない。(汗)

改良が必要ですね~。

ボトル2本は飲むからもう一個作ろうかな。

時間差で飲めばちょうど良くなるように。。。




ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪

2012年4月21日土曜日

Let me show you some.



(昨日の続き)

トマトの苗を植えてます。

トマトも植えて、マルチも敷き終って

女性軍はすっかり今日の仕事は終わったと思って

じゃあまたね。なんていってるときに

レノ爺さんが

「Let me show you some.」
(見せたいものがあるとか、いいこと教えてあげるよ。の意味)

とボソッと言った。

何かなぁ~ご褒美かな~♪ と、のこのこ付いていくと

そこには山積みした円柱の金網が
(ドラム缶ぐらいの円柱)

これをトマトの周りに設置すると言う…

ポンポン置いて今度こそ終わりかと思って

いや~終わったね。じゃあまたね。となると

また レノ爺さんが。。。

「Let me show you some.」

今度は山積みの鉄筋を見せ、

これをさっきの金網を固定する為にハンマーで打ち込むと言う


鉄筋を運ぶだけでヘロヘロの私を見かねて

Mrs.J がハンマーを打ち付ける役を引き受けてくれました。


今度は「じゃあまたね」より早くレノ爺さんが

「Let me show you some.」

試されているのでしょうか…。(汗)

今度はなんでしょう?

今打ち付けた鉄筋と金網を紐で結ぶ作業

紐は上の写真にあるように

大きい~。

こんな巻きで売っているのですね~。

とにかく一つや二つではないから

簡単な作業でも大変です。


そして。。。



お~!

すべて完成しました~。



お昼ごはんも食べずもう午後1時…。

おなかもすいたし、シャワーもしないとドロドロ

早く帰らないと

子供を迎えに行く時間になっちゃうよ。

今度こそ帰ろうと思ったら

腕がガクガク。。。運転できるかなぁ。



と、そこでレノ爺さんの一言




「畑は耕していかないのか?」


。。。



それは


アメリカンジョークですか?

そんな体力残ってないですよ~。

雨を待てって言ったのレノ爺さんでしょ!



「にやり」と笑うレノ爺さん…。




ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪

2012年4月20日金曜日

レノ爺さんのトマトの植え方


まだ雨が降らないので耕せないのですが

レノ爺さんがトマトを植えるから
(写真の苗、1ケース24株入りを2ケースで48株)


見に来るか?

と声をかけていただいてました。

随分の量ですがこれはレノ爺さんにしてみたら趣味の範囲?

ここの他に大農場も別宅?も持っていて

そこはもう息子さんに任せているのだとか。


とにかく行かせていただきます。

が…。

集合時間が早すぎて…(朝7時)

子供をスクールに送ってから行きます…。(8時45分)


なんだか朝のバタバタしたまま畑に到着

すでに一列が植え終わってました。

もう一列やると言うので

見ていればいいのかと思ったら

レノ爺さんの指示に従って植えるのは私?

私はいいけど。。。

いいの?

まぁ 私だって出来る所を見せちゃおうかなぁ。。。

な~んてLala流?に植えたら

すぐに駄目出し

私が普段植えるよりかなり深くに植え込みます。

苗の一番下の葉っぱは、とって捨てるぐらい

すっぽり植えちゃうのです。

なんだか息苦しそうだなぁ。。。

でも まぁ

何とか植え終わった~と

ホッとするのもつかの間


植えたらまず「お水」?

。。。ではないのです!


植えてから一度もお水はあげないのですって!!

え~~!?

それで枯れないの?


私の父も畑が好きだから子供の頃から

トマトの植え付けも毎年身近に見ていたけど

全く違うやり方にびっくりです。

その土地にあった植え方ってあるんですね~。

で、

水をあげない代わりにやることは~


どうするのかと思ったら


たっぷりの「マルチ」をするんです。

一つの苗にリアカー一杯分ぐらい…。
植えるよりも大変な作業でした。






レノ爺さんがスタンバイして

マルチをならして行くので

私はリアカーでマルチを運ぶ役…。




ホークでバサッバサッとすくって

何回リアカーでマルチを運んだことか。。。

一列敷き終って

あと倍はとても出来ないよ~と思っている所に

助っ人登場!!

あ~天使に見える。






この畑の近所に住んでいると言う

Mrs.J

この方もレノ爺さんの野菜のファンで

たまに手伝いにくるとか。

とてもパワフルでどんどん捗ります♪

ついて行きます。お姉さま~と言った感じ


マルチが敷き終わって

そろそろお昼の時間

今日はこんなに本格的にやるつもりで来てないのです。

見学のつもりが~

こんなことならお弁当持って来れば良かったなぁ。。。

私は確かにレノ爺さんよりかなり若いですけどね。。。

体力は無いので

ヘロヘロですよ~。


しかし

まだ まだ作業は続きます。

(続きはまた明日)





ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪

2012年4月19日木曜日

苺ソース


手作りヨーグルトに

たっぷりの苺ソースをかけて食べる♪

美味しいですよ~。


作り方は簡単

まず苺を洗って

ヘタをとって、テキトウに切って

ブランシュガーをまぶしてひと混ぜするだけ




それを冷蔵庫で一晩




しっとりつやつや美味しい

苺ソースの出来上がり~
(水分が自然に出てきます♪)


ヨーグルトやアイスクリーム

パンケーキやチーズケーキにかけても美味しいですよ♪




玄関前には

ノックアウトローズが満開です♪

これからはバラの季節ですね~。



明日はまたレノ爺さんの畑が登場します。

(月曜日の出来事なんですが
まだ雨が降っていなかったので耕せませんでした。)


レノ爺さんのトマトの植え方を

皆さんにご披露します。

「トマトの植え方なら知ってるわ」と言う方にも

ぜひ見ていただきたい!


レノ爺さん流?植え方だと思います。

お楽しみに~。




ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪

2012年4月18日水曜日

USAイチゴ狩り


苺の季節になりました~。

我が家にも苺は植わってますが

おなかいっぱい食べるのは全然足りません。

さあ~イチゴ狩りに行こう!

[Washington Farm]

写真のバケツ(1ガロン)で$10

入場料が取られるわけでもなく

バケツを渡されいっぱいになったら最後にお会計
(バケツを持って帰りたい場合はもう$1)
何人で行っても園内食べ放題




真っ赤に実った苺畑がずーっと続きます。

もう苺の甘~い香りに酔いしれそうです。(笑)

子供達は夢中でバケツに苺を摘んでいきます。

どの「うね」も同じように沢山の実をつけていますが

どうも隣の「うね」の苺が大きく赤く見えるらしく

どんどん「うね」をまたいで随分遠くの方まで来ちゃったね~。(汗)

日本でイチゴと言うと

三角に形が整っているのを良い?とします?

こちらはとにかく大きいのが良い苺とされていて
(アメリカらしい?笑)

皆さん選んで摘むのは大粒のもの

もちろん甘くて瑞々しいです。

でも瑞々しすぎるのでとったその日に

食べない分は冷凍したり加工しないといけません。

おなかは苺でいっぱいだから

今日はもう食べられないしね~。


ごく最近出産をした友人に

その日のうちにお裾分けを届けました。

いっぱい食べてね~。


あとは帰ってから洗ってヘタを取って冷凍庫へ

次の日の朝用に少し取り分けて

簡単な仕込をしておきます。

しばらく苺で楽しめそうです。


明日は簡単で美味しいイチゴの食べ方を紹介します。



ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪

2012年4月17日火曜日

先生の誕生日



夕食のときに

今日学校で何したの?

明日は何するの?

なんて話していたら

娘が 「明日はティーチャーの(担任の先生の)バースデーだから

プレゼント持って行く~」


!!


そういうことはもっと早く教えてくれないと~(汗)


買い物にも行けなかったので

朝早くおきて

お庭のお花をプレゼントすることに♪







お花が沢山咲いている時季で良かった~。

ノックアウトローズも咲き始めてます♪

大きな花束になりました。


Happy Birthday~♪




ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪