2012年4月22日日曜日

冷たい水が飲みたい



こんなの作ってみました。
(雨を待っている間の日に)


畑仕事、すでに暖かいというか

動けば汗だくになる南部の気候

飲み水は手放せません。

冷えたボトルのお水もすぐぬるくなってしまいます。

かといって凍らせたお水はボトルの周りに水滴が沢山付いて

バック等に入れるのに抵抗があります。

と、そこで~凍らせたお水ホルダーを作ってみました♪



生地は最近好きなテキスタイルデザイン会社の

アレキサンダーヘンリーのもの

まぁ生地を選ぶのに

あんまりデザイナーは気にならない方もいると思いますが

自分の好きな色使いだったり柄って

結構 同じデザイナーだったり

同じ会社から出てるものだったりしませんか?




キルト芯をサンドイッチして

手軽にミシンでステッチ

筒状にして底も付けて完成!

実はもうこれを持って畑を耕しに行きました~。

耕す様子は明日の記事で。

で、これの使い心地ですが…

かなり冷たい!

が。。。

飲みたいペースに溶けるのが追いつかない。(汗)

改良が必要ですね~。

ボトル2本は飲むからもう一個作ろうかな。

時間差で飲めばちょうど良くなるように。。。




ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪

4 件のコメント:

  1. Lalaさんこんにちは。

    トマトは水なし!でもLalaさんにはたっぷりお水が必要ですよね。
    汗をかいたぶん沢山お水を摂って、代謝をよくして最後は美味しいものを戴く。。。畑仕事って大変だけど心身ともにますます健康になりますね。

    トマトって水耕栽培で大きな樹にして沢山収穫できるって子供の頃に習ったので、初めて育てた時は私もお水を沢山あげてました。
    が、2年目に種から挑戦しときに「水やりを減らすと甘くなるよ」「接ぎ木苗じゃないのなら下葉2段は埋めるくらいの深植えがいいよ」と教えて戴きました。
    いずれの知恵も当時住んでいたアパートの近所の畑のおばあちゃんからで、当時とても新鮮なアドバイスに感じました。
    そういえばマルチはしてなかったけど苗の間にバジルをわさわさに植えていて水やりはバジルにだけという感じ。でもそれは食べるよりちぎって根元に散らす為って感じで実際にはマルチも兼ねていた感じでした。
    理由を聞くと「理屈はイイからやってみな」とだけ。実際に収穫したものは前の年より美味しかったけど、おばあちゃんのトマトには敵わなかったです。土地の条件や苗の種類によって差はあるかもですが、お年寄りの方の経験や知恵って素晴らしいですね。
    レノ爺さんとlalaさん、これからの畑の記事も楽しみにしています。

    遅くなりましたが2号のお品物、無事に届いています。
    可愛いタマゴちゃんの中に、ひときわ可愛らしいタマゴのプリンセスが〜♪(←これは娘の表現です)
    娘が大喜びだったので、来年のイースタには我が家でもタマゴ飾りを作って見ようと思います。で、カラフルなタマゴの容器でエッグハントも!こっちは仕掛けを準備する親も楽しみです。
    とはいえ、新学期が始まって今度は娘が環境の変化に体調を崩してしまい、なかなかクラフトの時間がとれずにいます。こちらにもなかなかコメントできずにいますが、いつも楽しみに拝見しています。

    返信削除
  2. pecoraさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    トマトの育て方 自分の庭でも育てていて自己流で収穫は多少あったので知っているつもりでいましたが自分の植え方とこんなにも違うのか~と驚きました。自分の庭ではすでに自己流で植えてしまったので引っこ抜くわけにはいきませんが成長にどう差が出てくるのかも観察したいと思います。
    年配の方々は知恵の宝庫ですよね。畑のことに限らずいろんなことが学べます。
    2号 卵のプリンセス♪娘さんの表現可愛いですね~。
    喜んでもらえたようで嬉しいです。
    娘さん体調くずしちゃったのですね…。可愛そうに。
    新しい環境にも早く慣れるといいですね。

    返信削除
  3. こんばんは!
    お気に入りの生地でキルティング良いですネ♪
    お水たっぷり飲んで熱中症や日射病にならないように気を付けてくださいね(*^_^*)
    なにげに本格的な畑仕事になりましたね。
    畑仕事は体力勝負ですね!

    返信削除
  4. miyukiさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    元々キルティングされている布って種類が少なくて選択肢が狭いのですよね。小さいものなら自分で作った方が気に入ったものが出来ます♪
    まだ真夏のように暑くは無いのでなんとかなってますが…(汗)これからどんどん暑くなったら畑も命がけ?でしょうか。(笑)

    返信削除